新着情報

新着情報 >> 記事詳細

2018/02/14

よくある質問を掲載しました

| by 市担当
内覧会の様子 2月10日(土曜日)の新しい校舎棟の内覧会には、多くのみなさまにご来場いただきありがとうございました。会場でいくつかご質問をいただいた点がございましたので、今回はその点についてお答いたします。

Q 体育館、グラウンド、プールはどうなるのですか。

 川口市立高等学校のアリーナ棟は平成32年(2020年)12月の完成、グラウンドは平成33年(2021年)8月の完成を予定しています。
 新しいアリーナ棟ができるまでの間、体育館は、現在の川口総合高等学校の第1・第2体育館を引き続き利用します。また、部活動では、現上青木公民館、現市立川口高校、現県陽高校の体育館なども利用します。
 アリーナ棟工事期間中は、校内のプールは、工事区画となるため利用ができません。また、グラウンドが完成するまでは、屋外の体育の授業などは、近隣のスポーツ施設を利用する予定です。

平成30年度 校内配置予定図
マップ

工事予定期間
・アリーナ棟建設工事:平成30年度〜平成32年度予定
・グラウンド建設工事:平成32年度〜平成33年度予定


Q 校内は下足での活動ですか。靴は指定ですか。

 学校内は、1足制となっておりますことから、上履きへの履き替えはありません。体育館シューズについては、指定のシューズを購入いただくことになりますが、通学靴の指定品はありません。


Q 自転車で通学した場合、校内に自転車を置けるのですか。

 自転車置き場は、2段式の駐輪場のほかに、現在、校舎南側に屋根付きの仮設駐輪場を整備中です。自転車通学の場合は、校内の指定の駐輪場に駐輪いただくことになります。


Q 入学料・授業料以外はどれくらいの費用がかかりますか。

 入学料・授業料のほかにPTA・後援会会費および諸費(積立金など)が必要となります。また入学時には、教科書や制服・体操着などをご用意いただく必要があります。各費用の概算については以下のとおりです。(PTA会費・諸費の金額は予定です)

【全日制課程】
入学時
・入学料 市内生:無償、市外生5,650円
・PTA会費・諸費:21,000円(予定)
※そのほかに、教科書・副教材、制服、体操服をご用意いただくことになります。

●毎月の費用
・授業料 市内生:9,900円、市外生:14,900円
・PTA会費・諸費:12,000円(予定)
就学支援金の該当になる世帯は、授業料の負担はありません。
10:00 | 開催報告
PAGE TOP