校長・副校長日誌

校長日誌 >> 記事詳細

2020/03/24

放送による修了式を行いました

| by 学校長
新型コロナウイルス感染症による臨時休業の中、久しぶりに1、2年生が登校しました。大掃除の後、集団で集まることを避け、放送による修了式を実施しました。
担任による最後のLHRで成績表の配布や今後の指示を行い11時頃までに下校する予定です。

「修了式」の内容
【校長講話】
新型コロナウイルス感染症による休業期間を節度と自覚を持って行動して欲しいということ、そして、臨時休業という逆境にあっても自らの「志や目標」を見失わず、ピンチをチャンスと捉え、GRITを持って立ち向かい最善を尽くして欲しいとの話をしました。

【保健室から】
明日より春休みが始まりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、春休み中もこれまでと同様に、感染防止を念頭に置き、行動をしてください。改めて、次の4点に留意するようお願いします。

1点目今、自宅にて実施してもらってい体温測定、引き続き行ってください。健康観察カード、またはドリカム手帳への記録も忘れずに行ってください

2点目

咳エチケット手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底してください。

3点目

咳や鼻水、のどの痛み、倦怠感など、風邪の症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する際には、マスクを着用してください。

4点目

「クラスター」とも表現されている集団感染の共通点は、「換気の悪さ」「人が密集している空間」「不特定多数の人が接触している場所となっています。したがって、換気が悪く、不特定多数の人が密に集まって接触するような場所」へ行くことは避けるようにしてください。


臨時休校が始まってから約1ヶ月が経過しようとしていますが、就寝時間や起床時間など生活習慣が乱れてしまっている生徒も多くいるのではないでしょうか。健康を維持するために、常に自分のからだを気にかけ、管理し、判断して行動することはとても大切なことです。今置かれている状況は皆が同じです。この状況を負の経験に捉えるのでなく、今後の生活の基盤を作るための貴重な時間として、前向きに捉えて欲しいと思います。

新年度を、健康なからだで迎えられるよう、しっかりと準備をお願いします。


【今後の予定】
この度の新型コロナウィルス感染症の拡大防止に伴う臨時休業の実施に当たり、今後の日程について3点、連絡します。

1点目、4月8日の始業式についてです。

4月8日の始業式は、学年ごとに時間を分けて実施します。

・新2年生 8時30分登校、8時40分SHR、9時始業式

・新3年生 9時30分登校、9時40分SHR、10時始業式

始業式は大ホールで行います。

2点目、4月9日(木)以降の日程についてです。

4月9日(木)以降の日程については、未定です。

4月9日(木)以降の日程については、4月6日(月)にHPおよび一斉メールにてお知らせします。

・ただし、4月6日(月)時点でも見通しの立たないことが予想されます。

3点目、部活動についてです。

・部活動は、文部科学省からの通知により現時点では、4月7日(火)までは活動ができません。

また、4月8日(水)以降の再開について、現在は未定です。

・今後の活動についてはHPおよび一斉メールにてお知らせします。

新型コロナウィルス感染症拡大防止し、感染の流行を早期に終息させるために、今がまさに、極めて重要な時期です。このきわめて大変な時期を乗り切るために、生徒の皆さん、ご理解、ご協力をお願いします


この後も、状況は日々刻々変わってくことが予想されご心配をおかけいたしますが、情報はホームページ等でお知らせしますのでよろしくお願いいたします。
10:00 | 学校長・副校長より
PAGE TOP