新着情報2020

新着情報2020 >> 記事詳細

2020/09/07

第3回 三百合祭①

| by 副校長k
第3回三百合祭が開催されました。
例年とは異なり、校内のみでの発表・見学でしたが、生徒会・実行委員会を中心に、未だかつてない文化祭になりました!
午前中は部活動発表、午後はクラス発表というプログラムが組まれ、どの発表もギュッと凝縮された見応えのあるものでした。

部活動動画発表をご紹介します。(各部のコメントはプログラムより)

<合唱部> タイトル:「合唱メドレー」  ジャンル:合唱発表
今年入ってきた新入部員と一生懸命歌いました。オリジナルでTシャツを作って、楽しんでもらえるように工夫しました。今年流行った曲でのメドレー。曲選びのテーマ「流行」に合わせて、同じく今年流行りのタイダイ染めTシャツを作りました。


<筝曲部> タイトル:「千本桜・となりのトトロ・音きらゝ」  ジャンル:演奏
筝特有の力強くも繊細な音色で、それぞれの曲のイメージを表現しました。6人で弾く最後の演奏です。曲によって変化する強弱の付け方や、千本桜の各パートのソロにご注目ください。

<天文部> タイトル:「天文部スライドショー」  ジャンル:スライドショー
普段知られていない天文部を知ってもらうための動画です!二年生が3つの班に分かれ、放課後編、合宿編、天体編を編集しました。班ごとの個性が出ているので、違いも楽しんで見て下さい。(略)



<映像研究部> タイトル:「1、2年制作品」  ジャンル:1年生 コメディ 2年生 リテラリー
1年生:とにかく笑いに重点を置いたコメディドラマです。 2年生:夏は私を待っていない『あなたは夏に嫌われました。それでも夏を愛しますか?』(略)

<書道部> タイトル:「書道パフォーマンス」  ジャンル:書道パフォーマンス
2・3年、1・2年に分かれ音楽に合わせてパフォーマンスをします。3年生にとっては最後の、1・2年生にとっては初めてのパフォーマンスです。みんな時間が少ない中、たくさん練習をしました。(略)


<自然科学部> タイトル:「美しい炎作ります【ゆっくり実況】」
ジャンル:化学実験ゆっくり実況(お笑い)
新感覚化学実験系ゆっくり実況です。一応パロディ全開ですが知らなくても何も問題なく楽しく見れるので大丈夫です。化学実験を身近に感じてもらえればなと思います。きれいな炎としょうもないネタ、ぜひどっちも楽しんでください。(略)

<新体操部> タイトル:「鈴木先生と愉快な仲間たち」  ジャンル:ダンス&新体操
様々なジャンルの曲で新体操要素を取り入れながら楽しく踊りました。個々の特異な技を取り入れ、私たちにしかできない踊りになっています。楽しんでご覧ください。

<家庭科部> タイトル:「Cooking Program」  ジャンル:クッキーの調理動画
毎年家庭科部が文化祭で販売し、大好評のクッキーの作り方を料理番組風にご紹介します!(略)部員全員で協力して動画を撮影しました。なるべく簡潔に、わかりやすく調理の解説やポイントをテロップで出すことで料理が苦手な人でも理解しやすくなるように意識しています。

<演劇部> タイトル:「ただいま作戦会議中!」  ジャンル:演劇
作者:ニチヤ 咲希
登場人物:安藤 半田 万里 赤坂
演劇部がおくるコメディ極振りの作品!1年生初舞台となる今作品どーなる!?
1年生をはじめとする役者の演技はもちろん、ホワイトボードなどの小道具、見やすさを考慮した編集、音響、照明にもご注目ください!!


<吹奏楽部> タイトル:「MUSIC STATION - KMHS BRASS BAND LIVE -」
ジャンル:ミュージック
今回、川口市立高校吹奏楽部は生放送で演奏します!夏に盛り上がる国民的スポーツと言ったら、あのメドレー!絨毯に乗って空を飛んじゃうディズニー映画の曲も!演奏だけでなく、演出にも注目してみてくださいね~! 見どころ:チア隊・劇・スタンドプレイ

<創作ダンス部> タイトル: 「創作ダンス部 It’s show time!」  ジャンル:創作ダンス
・1曲目:ココ・シャネル 
・2曲目:猫
・3曲目:エンディング
1曲目の作品はココ・シャネルの人生の転機を衣装で表現し、2曲目の作品は歌詞からヒントを得て大切な人を想うように、3曲目の作品は踊ることの楽しさを見ている人に届くように元気に踊りました。

<軽音楽部> タイトル:「夜に駆ける」  ジャンル:MV
YOASOBI様の「夜に駆ける」をバンドアレンジしました。撮影,レコーディング,ミックス,動画編集などすべて自分たちで行いました。ボーカルに散々文句を言われ編集を凝ったのでそこの頑張りを見て欲しいです。

<ストリートダンス部> タイトル:「ダンス」  ジャンル:ダンス
一年生は市高ダンス部の伝統である『ジョイフル』を、二年生は夏の大会に出した『ロマンス』と『狐』を披露させていただきます。一年生42人の元気いっぱいのダンスと、狐の力強く迫力のある作品、ロマンスのまるで映画のようなドキドキする作品をぜひご覧ください。

静止画だけでは十分にお届けできないほど、どの発表も日ごろの成果がよく出ていて素敵でした。
校内展示の様子は第2弾でお知らせします。
3年次生徒は4日、2年次生徒は5日、1年次生徒は6日にコースパワーで優秀作品を投票します。結果も楽しみです。
17:24 | お知らせ
PAGE TOP