新着情報2020

新着情報2020 >> 記事詳細

2020/09/07

第3回 三百合祭②

| by 副校長k
三百合祭の展示について紹介します。

【展示紹介】

【家庭科部】~家庭科部 製作品展示~

・作品紹介  羊毛フェルト・ミサンガ・編みもの・クラフトバンド・手芸など、様々なジャンルの作品を展示しています。

・見どころ  部員一人一人が部活動の時間や夏休みに作った作品を展示しています。

 それぞれていねいに細かいところまで工夫して作りました。また、展示用の棚も部員全員で協力して作りました。


 【書道部】~書道部展~

・作品紹介  1~3年生全員が1人1作品 和紙で作った服

・見どころ  個人作品はみんなそれぞれ違った雰囲気の作品で楽しく見れるんじゃないかと思います。みんなたくさん練習したのでぜひ見にいってみてください。

 和紙の服ですが、これは実は、NPO法人団体の方々と一緒に取り組み、3月にララガーデンでひろうするはずのものでした。しかし、新型コロナウィルスでそれがなくなってしまい、文化祭で飾らさせていただくことになりました。毎日遅くまで残り、たくさん苦労をして完成させたものです。(注・カワコレについては後ほど紹介します)


【英語部】~Oxford Big Read 2020~

・作品紹介  部員たちが自分で選んだ洋書をポスターで紹介します。

・見どころ  英文もイラストも各自が頑張って作ったオリジナルです。

 とても綺麗に仕上がっているので、ぜひ見てください。よろしくお願いします。



【ボランティア部】~ボランティア部~

・作品紹介 私たちの日々の活動についてまとめています。

・見どころ ボランティア部の交流の場イベントについて、詳しく書きました。また、広めた、情報を書いたので、ぜひ見てください!

 

【美術部】~三百合展~

・作品紹介 一年生 油絵・鉛筆・木炭デッサン

      二年生 個人製作

・見どころ 今回の文化祭では、活動を制限せざるを得ない状況の中、部員一人一人が懸命に努力して作品を仕上げました。一年生は油絵や、デッサンなど、慣れない作業にも積極的に取り組み、技術の向上に努めました。二年生も、これまでの経験を生かし、昨年と比べてよりクオリティの高い作品を作れるように工夫をしました。皆様に元気を与えられるような作品になっていると思います。

 
【コンピューター部】~ゲーム展~

・作品紹介 コンピューター部は大きな一つのゲームを作るのではなく、個人製作の小さいゲームをたくさん出すことにしました。

  Paint the life of a girl ver2.0    アーケードゲーム集のゲーム

  Escape              塗るシューティング

・見どころ  暗い雰囲気がいいよ。いろいろできるよ。




【漫画研究部】~制作発表~

・作品紹介 漫画研究部では例年、部員が制作した作品を販売しています。今年度はコロナの関係で文化祭も縮小開催ということで販売は出来ませんが、通常開催の場合に販売する予定だった作品をそのまま展示します。

・見どころ バラエティ豊かな作品をいただければ幸いです。

 


【文芸部】~WELCOME TO OUR WORLD~

作品紹介

文芸部がこれまで発行してきた部誌、初号から最新の第5号までを配布します!なくなり次第終了となります。これを機に、本の世界にどっぷりつかってみませんか?

見どころ

その一:5人~8人の作家による様々な物語を収録!

その二:表紙から裏表紙まで全て部員の手作り

その三:同じ作者の違う作品も読める

その四:部誌を発行順に読むと、続編も

その五:各小説の後のフリートークでは「実は・・・」なこぼれ話なども満載!

 

【カワコレ(美術・書道・家庭科・映像研究合同企画)】

作品紹介

日本の伝統的和紙を使用して衣装をデザインし、実際に着用できる服を制作しました。美術部、書道部でそれぞれ3着を担当し、それに合わせた装飾品を家庭科部が制作しました。

見どころ

和紙の持つ風合いを生かしながら色や文字などをデザインに取り入れ、試行錯誤を重ねて制作しました。また、制作にあたっては「文化服装学院」の協力を得てすばらしい服ができあがりました。

 


【図書委員会】~こだわりレポート~

作品紹介

図書委員が図書室の本を参考にしながら、それぞれの掘り下げたいジャンルについてまとめ、掲示物を作成しました。

見どころ

図書委員の好きなジャンルについてまとめているので、それぞれのこだわりが見られます。勉強のことからアニメのことまで幅広い内容となっています。夏休み、忙しいなかで委員が力をあげて頑張りました。見て損のない完成度です!

 




                              


 



 



18:45 | お知らせ
PAGE TOP