新着情報2020

新着情報2020 >> 記事詳細

2020/09/10

第3回 三百合祭③

| by 副校長k
第3回三百合祭の結果が発表されました。

【部活動・委員会】
 最優秀賞 軽音楽部
 優秀賞  吹奏楽部

 (軽音楽部と吹奏楽部の発表については、第3回 三百合祭① の記事をご覧ください。)

【HR】
 最優秀賞 1年5組 2年4組 3年5組

 <1-5> タイトル:「がむしゃら行進力1年5組ver」  ジャンル:MV
ジャニーズ事務所に所属しているアイドルグループ「関ジャニ∞」の「がむしゃら行進曲」という楽曲のMVを5組で再現してみました。見どころは、2番サビ前のカメラロールがコロコロ変わるシーンです。MVでは図書室を使っていましたが、5組では廊下を利用しました。一人一人の表情や踊りにも注目してみて下さい。
 
   

<2-4> タイトル:「ラムネの食べ方」 ジャンル:ピタゴラスイッチ
突然ラムネが食べたくなることってありますよね。この動画は、暇を持て余した高校生が、いかにスタイリッシュにラムネを食べられるかを追求した5分間のドキュメンタリーです。見どころは本校の開放的な校舎を存分に使い、大規模な仕掛けを作ったところです。また、夏休みゆえ登校する生徒が少ないことを利用し、普段はできないようなことに挑戦しました。途中から流れるNHKのピ〇ゴラスイッチの音楽は、4組生徒がコンピュータ上で編曲したものです。興味がある方はぜひ本人に会いに来てください。



<3-5> タイトル:「3-5 青と夏」  ジャンル:ミュージックビデオ
Mrs. GREEN APPLE「青と夏」でMVを作成しました。撮影から編集まで、3年5組が総力をあげて作った作品です。爽やかで、躍動感溢れる青春を切り取り、見ただけで夏を感じられる映像です。撮影は何日にもわたり、時には暑くて大変でしたが、だからこそ熱いMVになっています。手の込んだ編集にも注目しながらご覧ください。
 
優秀賞 1年2組・6組(同点) 2年11組 3年9組
<1-2> タイトル:「AKIKO`S CLASS STORY」  ジャンル:お笑い
(略)先生のモノマネをしています!先生方のことが分からない方でもクセを少し誇張しているので楽しめると思います!4人の先生方の特徴を研究し、モノマネをしました。衣装、歩き方、しゃべり方etc...など、授業の再現度の高さに注目です!また、本編のモノマネの撮影、編集はもちろんのこと、OPとEDもこだわり、細部まで工夫をしたので、最初から最後までお見逃しなく‼



<1-6> タイトル:「6tube」  ジャンル:パロディ
クラス40人を6グループに分け、それぞれ動画を制作しました。全校投票で一番を決めます。見どころは長谷川氏の転倒シーン、ゲッダン無編集、本物さながらの繋ぎ、広告の本格的な再現、浅見くんの完璧な踊りです。



<2-11> タイトル:「こんな〇〇は嫌だ!!」 ジャンル:ドラマ・あるある再現
日々の「こんな〇〇は嫌だ」を再現しました。
①「こんな女子は嫌だ!」
②「こんな今日好きは嫌だ!」
③ごくせんパロディドラマ「こんな〇〇は嫌だ!は嫌だ!!」
見どころは編集やカメラワークにこだわったところです。見ている人が楽しめるような作品になっています。



<3-9> タイトル:「3-9(サンキュー)ポカリ」  ジャンル:ポカリダンス&バカッコイイ日常
ポカリスエットのCM「キミの夢は、ボクの夢。」編をイメージしたダンス動画と、3年9組のバカッコイイ日常をお送りします。自主練や朝練でたくさん練習して全員できれいに揃えたダンス、こだわったカメラワーク、何テイクも撮って成功させたバカッコイイをお楽しみください!担任菅原先生と副担任指宿先生の動画冒頭の可愛すぎる表情にも注目してみてください♡


最後に、生徒会長と文化祭実行委員長のメッセージを紹介します。

「文化祭を終えて」             文化祭実行委員長  山嵜 大翔

  私は文化祭実行委員長としての活動を通して、広い視野を持って周りを見ることの大切さを学びました。初めての委員会委員長で不安もありましたが、周りの友人や先生方の支えのおかげで、成功したと言える文化祭を作り上げることができました。

 また、文化祭を中止にする学校が多くある中で、皆が協力して何かを作るという経験ができる数少ない行事を行えたことは、とても大きな意味を持っていると思います。文化祭を行う判断をしてくださり、本当にありがとうございました。  

 

「文化祭を終えて」              生徒会長  楠田あい里 

 

3回、三百合祭が無事終了しました。文化祭は年に1度のメインイベントと言うこともあり、多くの生徒の皆さんがこの日を待ち遠しく感じていた事と思います。しかし新型コロナウイルスの影響により、例年のような文化祭を開催する事ができず残念に思った方もいたかもしれません。それでも、文化祭が中止となっている学校も多い中、先生方の力をお借りして私たち生徒会で話し合いを重ね、動画の視聴や文化部の作品の展示を中心とした形での開催の運びとなりました。

クラス・部活動の動画は、どれもコロナによって奪われてしまった大切な仲間との時間を取り戻すように、皆で力を合わせて作り上げた様子が伝わってきました。短い夏休みだったのにも関わらず、クオリティの高い動画ばかりで見ている方も青春を感じる事ができ、胸に込み上げるものがありました。

また、部活動の展示では普段あまり知ることの出来ない日頃の活動やそれぞれの作品が紹介・展示され、日々積み重ねてきた活動の成果を見せて頂きました。素人には制作する事が非常に難しそうな作品や部員の意識の高さが伺えるような活動報告が沢山あり驚くとともに、そんな仲間たちが同じ学校で生活を送っている事を誇らしく思いました。

そして、このような素晴らしい文化祭を開催することが出来たのは、先生方や文化祭実行委員、文化委員の皆さんのご協力があったからです。予想外の事態により何もかもが新しく初めての事ばかりで苦労する事も多々あったと思いますが、皆さんが最後まで御尽力して頂いたお陰で多くの生徒の皆さんの笑顔を見る事が出来ました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

生徒会長、文化祭実行委員長をはじめとした役員の皆さん、
それぞれの立場から参加した生徒の皆さん、
本当にお疲れさまでした!
素晴らしい文化祭でした!
 

 




18:45 | お知らせ
PAGE TOP