部活動(文化部)新着情報

部活動(文化部) >> 記事詳細

2019/02/22

2月10日グローバルセミナー

| by 部活動

グローバルセミナー2019~地域で育むグローバル市民~パートナーシップで取り組む「SDGs」

 旧県陽高校の時から毎年参加しているこのセミナーは、学生を含むとはいえ、一般者対象のもので、内容が国際協力に関するものであるため、年齢、国籍、出身、職業、所属など問わず、それぞれ地球市民として、地球の未来が持続可能な社会であるようにするために自分たちにできること、するべきことを考え、意見交換をする場となっています。高校生にとっては普段出会う機会の少ない様々な分野で経験を積んだ大人と交流し、学ぶ場ですが、未熟な部分がある一方で、若く、新鮮な風を吹かせることができるので、双方にとって刺激ある時間となりました。


 今年は、第2部でテーマに沿った活動を行っている個人や団体の発表と分科会が行われました。その発表の1つとして今年は本校JRC朋友会&GlobalStudies Teamが依頼を受け、この3年間様々なNGOや機関とパートナーシップを組んで行ってきた活動について紹介するという機会を得ました。

第1部 JICA教師海外研修報告発表会

 夏休みに行われるこの研修に参加し、ベトナムまたはザンビアへ行った県内の先生方から授業実践報告がありました。実際、授業で生徒たちに行ったように、ワークショップやクイズ形式で進行するので、すでに初対面の大人の人たちとたくさん交流できました。

 
 


11:18 | JRC朋友会
PAGE TOP