学校説明会のご案内


2017/04/18

学校説明会報告(その2)

| by 新市立高校建設担当
 平成29年3月19日に開催した川口市立高等学校の学校説明会の様子をご紹介する第2弾です。4回開催された全体説明会の約50分の説明会の内容は次のとおりです。

(全体説明会)
1 あいさつ
2 川口市立高等学校のコンセプトの説明
3 市立3校の高校生活
4 川口市立高等学校の概要説明

 今回は全体説明会の後半部分をご紹介します。前半部分については、前回の記事でご紹介しています。

3 市立3校の高校生活

 このコーナーでは、現在の市立3校(川口総合高等学校、川口高等学校、県陽高等学校)の生徒の代表のみなさんに、中学校生活と高校生活の違いや、将来の目標や夢、中学生へのメッセージなどをお聞きしました。
 高校生活はいろいろ楽しさもあると同時に、難しくなる勉強に対して自ら学ぶ主体性が求められることなど、現役高校生から中学生に向けてメッセージが送られました。

 また、今回の説明会では、ステージにあがった生徒のみなさんのほかにも、受付や会場整理で現3校の生徒のみなさんにお手伝いをしていただきました。ご協力ありがとうございました。

高校生のインタビュー 受付の様子
(左写真)ステージの様子 (右写真)受付の段取りの打ち合わせの様子

4 川口市立高等学校の概要説明

 概要説明は、現在の川口高等学校内に設置している「開設準備部会」の松田教頭より、川口市立高等学校の概要、教育課程や独自の学習支援の取り組みなどを、配布したリーフレットの内容を中心に、映像ホールの大画面でスライドを活用しながら説明をしました。
 
配布したリーフレットはこちらのページからダウンロードできます。
大画面スライド 松田教頭 スライド
(写真:概要説明の様子とスライドの一部)

 3月19日の学校説明会での、その他の会場の様子(制服アンケート・チューター説明会・体験授業)については、近日中に「学校説明会報告(その3)」にてご紹介します。
13:00 | 学校説明会
PAGE TOP