副校長より

副校長より >> 記事詳細

2020/08/12

中学生の皆さんへメッセージ②

| by 副校長k
中学生の皆さんへ本校1年生からのメッセージ第2弾です。
酷暑の日々が続きますが、勉強の合間に是非読んでください。

☆中学生のみなさん、このような情勢の中ですが元気にお過ごしでしょうか?
今回は少しでも多くの人に川口市立高校の特色をお伝えできたらと思います。
まず、私が川口市立高校を志望した最も大きな理由は、「文武両道」を目指すことができるからです。私は中学生のときに、部活動にかける時間がとても多く、勉強との両立が出来ませんでした。中学3年生になり、部活動を引退してから文武両道の大切さを実感しました。そこで、文武両道を大切にしている川口市立高校へ進学したいと思いました。
実際に、入学して勉強するにあたり、本校はとても良い環境が整っています。学習スペースがとても広く、朝から自主的に早く登校して学習している人がたくさんいます。先生方もたくさんいらっしゃるので、分からないことを聞きやすく、勉強へのやる気につながっています。模試等、自分の実力を知る機会も多く、成果が出ることでモチベーションを高く保つことができます。
また、部活動にもその集中力を生かして、みんなで団結して高みを目指して活動することができるのも、充実した学校生活を送る上で魅力となるポイントだと思います。
最後に、学校説明会等、なかなか学校を見学することが難しいかもしれませんが、HPなどをチェックするのも、学校を知る上で良いと思います。有意義な夏休みにしてください!
(さいたま市立与野東中学校卒業)

☆こんにちは。
この学校の良いところは、勉強と部活の両立ができる環境が整っているところです。
私は今現在、吹奏楽部に入っています。勉強面では、朝の補講や放課後の図書室や自習を利用しています。家に帰ってからは疲れてすぐに寝てしまうため、このような補講や施設を活用しています。なので、勉強に影響を出さずに部活に取り組むことが出来ています。
部活動は、いろいろな部が入賞しており、とても盛んです。
高校生活、部活と勉強を両立させて青春を楽しみたい人!是非おすすめです!
皆さんは今、受験勉強進んでいますか?
今年は新型コロナウイルスの影響で、北辰や高校見学が中止や延期になることが多々あり、自分の進路に不安になっている人が多いと思います。ですが、そんなときこそ諦めないことが大切です。日頃からコツコツと努力を積み重ねていれば、きっと不安がなくなり自分の自信になります。皆さん、目標に向かってがんばってください!
N e v e r g i v e u p !
(草加市立両新田中学校卒業) 

12:26 | 副校長より
PAGE TOP