副校長より

副校長より >> 記事詳細

2020/08/13

中学生の皆さんへメッセージ③

| by 副校長k
ここのところ急な雨にあたったり、暑さにばてていたり、体調を崩していませんか?
例年より短いとはいえ、計画的に自分のペースで動ける貴重な夏休みです。
ときには自分にご褒美をあげながら、体調を整えて過ごしてくださいね。

☆私は特進コースがある点と学校の施設がきれいな点に惹かれて、この学校を受検することに決めました。新型コロナウイルスの影響を受け、クラスメイト全員に会えるまで時間がかかりましたが、今ではとても楽しく高校生活を送っています。
本校の良い点は、お互いに高めあえる環境が整っているところだと思います。また先生方も親身になって教えてくださるので、勉強に進んで取り組むことができます。部活動の種類も豊富で、自分のやりたいことを楽しむことができます。
私は中学3年生のとき、8月まで部活動をしていたので、受験勉強を始めたのは2学期が始まる頃でした。冬季講習を乗り越え、3学期になってからは学校が終わってからすぐに塾の自習室に行くようになりました。同じ塾に通っていた友達と切磋琢磨しながら苦手な教科に取り組みました。そして受検を終え、今、川口市立高校に通っています。本当にクラスメイト、部活の仲間に恵まれて、入学して良かったと心から思っています。
受験勉強はとても大きな試練であるのに加えて、今年は新型コロナウイルスのこともあり、不安を抱えている人も多いと思います。また、学校選択問題が導入されることの不安がある人もいるでしょう。そんな不安に押し潰されず、自分を追い込みすぎず、受験勉強がんばってください。来年の春、皆さんに会えるのを楽しみにしています。
(さいたま市立白幡中学校卒業)

★中学生の皆さん、こんにちは。
突然ですが、今年度から川口市立高校の全日制は、学校選択問題を導入することになりました。このことを知ったとき、受検することを諦めようと思った方はいませんか?
もし諦めかけている方がいたら、まだその必要はないと伝えたいです。
自分は、川口市立高校を第1志望にしていました。ですが、当時の学力では手の届く学校ではありませんでした。ですが、諦めずに全力を出した結果、合格することができました。なので、皆さんには行きたい高校に行くという強い希望をもって受験勉強に励んで欲しいと思います。
本校の充実した施設やきれいな校舎に魅力を感じる方が多いと思いますが、川口市立高校の魅力は他にもたくさんあります。
はじめに、自分たちを全力でサポートしてくれる先生方が多くいることです。勉強の分からないところを丁寧に教えてくださるだけでなく、日常生活で生徒と楽しくコミュニケーションを取ってくださる先生方が多いと思います。明るい先生方のお陰で楽しい学校生活が送れています。
二つめは、部活の質が高いところです。どの部活も自主性に富んでおり、限られた時間で一人一人が目標をもち、達成できるように主体的に活動しています。
まだまだ自分でも見つけきれない良さが本校にはたくさんあると思います。
学校説明会等で来校されたときに是非探してみてください。
コロナウイルスの影響で、勉強があまりできず不安を感じる方もいると思いますが、状況は全員が一緒です。この受検までの期間をどれだけ内容のあるものに出来るかが合否を分けるのです。この期間は、自分に合った勉強法や苦手な部分を見つけ、改善することに力を入れて欲しいと思います。夏休みからの勉強をおろそかにすると一生後悔が残ると思います。合格でも不合格でも、最後は自分が誇らしく思えるような受検生になってください。応援しています!
(戸田市立笹目中学校卒業)

15:46 | 副校長より
PAGE TOP