校長日誌

校長日誌
12345
2021/01/21new

本校を目指す中学生の皆さんへ その1「学校紹介画像を公開しました」

| by 学校長
1月21日(木)いよいよ明日から県内私立高校の入試が始まります。新型コロナウイルスの感染拡大が続き緊急事態宣言が発出される中、高校受験の本番に突入しました。明日は、初めての入試に挑戦する人も多いかと思いますが、平常心で実力を発揮できることを祈っています。
本校では、感染拡大防止のために1月9日(土)に予定していた学校公開を中止させていただきました。学校公開日に質問や相談をしようと思っていた中学生や保護者の方も多かったことと思います。
そこで、志望校の選択で迷っている方に向けて、学校紹介の動画を公開しましたので、是非ご覧ください。また、これまでの個別相談会で多くあった質問について、順次紹介をさせていただく予定です。

学校説明会動画


17:29 | 学校長・副校長より
2021/01/15

校長室より 大学入学共通テスト直前指導

| by 学校長
1月15日(金)4限 いよいよ明日に迫った第1回大学入学共通テストに向けた直前指導と壮行会を行いました。
大ホールで行う予定でしたが、緊急事態宣言を受け、放送による直前指導としました。
進路部からの事前指導の後、壮行会として校長、年次主任からの話に続き、最後に先生方からの激励の動画メッセージが流されました。



進路部から「予定通りに入試が受けられることを、まず喜ぼう!置かれた状況を前向きに捉え、最善を尽くす人が成功する!」という話がありました。今年の3年生は、高校入学前から大学入試改革への対応が求められてきました。様々な変更やコロナ禍に振り回される場面もある中、ここまで努力を積み重ねてきた生徒諸君の努力を讃えたいと思います。保護者の皆様には、お子様の受験を支えていただいておりますことに敬意を評し感謝申し上げます。
生徒達にとってテスト本番は自分一人の孤独な戦いになりますが、先生方も家族も友達のも心を一つに応援しています。緊張感を味方につけて力を発揮してくれることを期待しています。生徒諸君の健闘を祈ります。
12:45 | 学校長・副校長より
2021/01/11

校長室より 校歌歌碑が設置されました

| by 学校長
伝統の門の横、フィジカルストリートの西側に校歌「木立の歌」の歌碑が設置されました。
本校の校歌は、シンガーソングライターの工藤慎太郎さんに作詞・作曲をお願いしました。
生徒を木立に擬え、鳥を守る木立のように生徒達がお互いに守り合いながら高校生活を送る姿を願う想いが込められています。
歌碑は、旧川口総合高校の校歌が刻まれていた石盤に、書道の樋口教諭の揮毫による歌詞を刻み直しました。
設置にあたっては、PTA・後援会、同窓会よりご支援を頂き感謝致しております。
旧校の伝統を未来に引き継ぐ歌碑ととして大切にしたいと思います。


工藤慎太郎さんには、毎年1年生に校歌の指導をしていただいています
 校歌についてはコチラをご覧ください



07:00 | 学校長・副校長より
2021/01/09

校長室より 土曜講習

| by 学校長
1月9日(土)始業式の翌日、土曜講習を行いました。
緊急事態宣言により、短縮授業や部活動中止など、様々な制約がありますが、可能な限り教育活動を維持し、生徒の学習や高校生活にできる限り支障がないように努めたいと思います。

今日から、アリーナ棟周辺の自転車置き場や校門の使用が始まりました。下校時に、記念撮影をしている生徒も見られました。校門の位置が変わったことで、近隣の皆様にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

校舎棟からバス通りに向かうフィジカルストリート





バレーボール部は大会が中止になってしまったそうです
それでも、笑顔で春に向けて頑張る意欲を見せてくれました


伝統の門には、川口女子高校時代からの欅の木の周りに旧3校のモニュメントが設置されており、生徒達の憩いの空間になりそうです

12:48 | 学校長・副校長より
2021/01/08

校長室より 3学期始業式

| by 学校長
1月8日(金)3学期の始業式を放送により行いました。
緊急事態宣言が発出され、3学期は繰下げ登校・短縮授業のスタートになりました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のためには「飲食」と「部活動」に重点をおいて対応していく計画です。様々な変化への対応で予定通りに進まないことも多くなるかと思いますが、今学期もご協力をお願いいたします。



【校長講話】
緊急事態宣言を受け、一人ひとりが今一度、感染防止の徹底を心がけ、様々な制約の中でも力を発揮する年にして欲しい。特に、3年生にとっては、大学受験の本番を迎え、強い気持ちを持って第一志望を諦めず挑戦して欲しいとエールを贈りました。
また、4月の附属中学校開校にむけて、日課の前倒しなど、お互いに譲り合い共存していくための協力をお願いしました。


【生徒指導主任講話】
コロナ禍で塞ぎがちな中だからこそ、人間性豊かに現状をポジティブに捉えて生活をして欲しいとの話がありました。

『アリーナ棟使用開始』
放課後には、各部活動の代表生徒に対して新アリーナの使用に関する説明が行われました。

部室の引っ越しや、アリーナへの荷物の搬入も始まり、アリーナ等やフィジカルストリーに生徒が初めて入りました。
13:38 | 学校長・副校長より
2021/01/01

校長室より 令和3年もよろしくお願いいたします

| by 学校長
令和3年1月1日 新型コロナウイルスの第3波の中、不安と緊張感に包まれた新年をお迎えのことと思います。
本年も、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
3年生の皆さんは、いよいよ大学入学共通テストを2週間後に控え、大学受験も本番です。3年間の学習の成果を発揮してくれることを期待し応援しています。
令和3年は、1月のアリーナ棟使用開始、夏には人工芝グラウンドが完成し、本校の施設がほぼ出来上がります。また、4月には、スポーツ科学コースの開設、附属中学校も開校するなど、本校にとっての第2章が始まる年でもあります。
コロナ禍にあっても、しなやかさ と たくましさをもって、歩み続ける年にしたいと決意を新たにしています。

さて、本校への入学を希望している中学3年生の皆さん、受験まで2ヶ月足らずになりました。
4月に入学式でお会いできることを楽しみにしています。自分を信じて頑張って下さい。




アリーナ棟フィジカルストリートから校舎棟につながる道です。
川口市立高等学校の第2章がスタートする舞台が整いつつあります。
00:00 | 学校長・副校長より
2020/12/30

校長室より ラーニングコモンズ(図書室)

| by 学校長
本校のラーニングコモンズ(図書室)は、多くの生徒が行き交う2Fラーニングストリートにあります。
6万冊以上の蔵書を備える他、市立中央図書館の本の貸出を行う機能や、貸出用タブレット、コイン式コピー機なども整備されていて、生徒にとって使いやすい環境となっています。
4名の司書さんが、季節に合わせて様々なコーナーを作り、生徒たちに潤いのある読書や学習の環境を整えてくれています。
ラーニングコモンズは、蔵書数や設備以上に、司書さんの心遣いによって生徒を引き付ける魅力ある空間となっています。
いつも温かく生徒の読書や学習環境を見守っていただいている、4名の司書さんと自習室担当の先生に深く感謝しています。



司書さんがテーマごとに選んだ本を福袋として冬休みに貸し出しています。
一袋ごとにテーマを書いたカードが下げられています。



ラーニングコモンズ内の各コーナーは「続きを読む」をご覧ください
09:00 | 学校長・副校長より
2020/12/28

校長室より 今年もお世話になりました

| by 学校長
12月28日(月)今日は、いわゆる「御用納め」の日です。
12月29日から1月3日は、学校も閉庁となります。
今年は、コロナウイルス感染症拡大防止のために、限られた中での学校生活となりました。
そのような中、今日も、多くの生徒が登校して勉強に取り組んでいました。
3年生は模試、1,2年生の教室では補講が行われていました。
また、自習室には学習に取り組む生徒の姿もありました。
コロナ禍にあっても志を高く持ち、目標を見失わず、前向きに努力する姿勢にはいつも感心させられます。

 3年次 模試

 2年次 補講

 1年次 補講

今日は、新アリーナ棟の引き渡しが行われています。
内部の様子は後日お伝えしますが、とても素晴らしい施設が完成し、令和3年は、本校がさらにステップアップする年になりそうです。

 バス通り側の「伝統の門」より、アリーナ棟、教室棟の臨む

コロナの第3波は、ますます拡大傾向にあります。
県内・市内の学校でもクラスターが発生している状況です。
年末年始は、外出を控えるなど、各ご家庭におかれましても感染防止の対策をお願いいたします。皆様が、健康で良いお年をお迎えになることをお祈り申し上げます。
12:00 | 学校長・副校長より
2020/12/24

校長室より 2学期終業式

| by 学校長
12月24日(木)放送による終業式を行いました。
コロナ禍の影響で、様々な予定変更がありましたが、生徒・保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、2学期も無事終了することができたことに深く感謝申し上げます。
3学期からもよろしくお願いいたします。


【校長講話 概要】
私からは、年末年始に「自分を見つめ直す時間を持って欲しい」という話をしました。
コロナ禍で生徒は様々な我慢を強いられる生活を送っています。
そのような中、冬休み中に今一度自分の目標を見つめ直し、リフレッシュした状態で3学期を迎えてもらいたいと思います。様々な迷いや悩みがある中、時には回りする道を選ぶ勇気も持ち、自分の目標に向かって「やり抜く力 ḠRIT」を発揮してくれることを願っています。
3年生は、いよいよ大学入学共通テストまであと3週間となりました。培ってきた力を発揮することを祈っています。


【生徒指導主任講話】
①自転車による交通事故に注意すること、②あいさつの励行が人間性を高めることにつながる、③高校生の自殺者が増えており、悩みを一人で抱え込まないで欲しいという3点についての話がありました。


【進路指導主任講話】
1月の大学入学共通テストには421名の3年生が挑戦する。1,2年生もこの時期に受験生になったつもりで、大学の情報調べや家族との相談、模試の振り返りなどをして欲しいとの話がありました。また、新聞を読むことも、大切な受験勉強の一つであるとアドバイスがありました。


【副校長 諸連絡】
新型コロナウイルスの感染拡大防止のための県対策本部会議の内容を受けた対応について
①登校時の三密を避けるために、1月15日(金)まで登校時刻の繰り下げ等を行う予定がある
②部活動は原則として1月17日(日)まで中止する(大会等がない場合)
③飛沫感染防止の再徹底(食事やマスクを外す場面に注意)
以上3点の話がありました。

繰り下げ登校等については、詳細が決定次第、一斉メール及びホームページにてお知らせします。
18:00 | 学校長・副校長より
2020/12/24

校長室より 生徒会認証式

| by 学校長
12月23日(水)放課後に校長室で生徒会の会長・副会長の認証式を行いました。
本来であれば10月初旬に全校生徒が出席して行う予定でしたが、コロナ禍で集会が開催できないため、校長室で認証書をお渡ししました。
会長 菅原 涼君、副会長 池田 光さん、郭 子華さん 1年間よろしくおねがいします。

今年は、生徒会や実行委員会の熱意で、9月には動画による文化祭が行われ、学校全体を明るくする素晴らしい成果を上げてくれました。
学校をより良くするために、生徒の皆さんからのアイデアを待っています。
新しい会長、副会長を中心に生徒会活動が更に活発に展開されることを期待しています。
10:00 | 学校長・副校長より
12345
PAGE TOP