教員研修

 これからの教育は、「何を学ぶか」に加え、「どのように学ぶか」ということが重要になります。本校では、最先端の研究を行っている大学や最新の学び方を研究している研究機関と積極的に連携を進め、刻一刻と変化する社会を捉えながら、全教員でブラッシュアップしていきます。
 

デジタル教材の開発と教員研修(連携協力先:東京理科大学)

第1回目 現在、タブレットPC・電子黒板・デジタル教科書・数学ソフトウェアなどのICTを活用した「次世代型教材」を、東京理科大学と本校の教員とが協力しながら開発を進めました。 また、平成29年10月より、新たに開発した「次世代型教材」をもとに、教員研修会を4回実施し、その学習効果について検証しました。

 

 

「主体的・対話的で深い学び」の教員研修(連携協力先:東京大学CoREF)

コレフ第1回研修

 新たな学習指導要領に対応した授業を全面展開するために、東京大学CoREFと連携協定を結びました。
 今年度は、全ての教職員を対象にした教員研修会を3回実施し、新たな学び方についてブラッシュアップし、親和力や協働力、統率力などを高めていきます。
 写真は、平成29年5月24日(水)に実施した教員研修会(第1回)で、「知識構成型ジグソー法」の演習を行っている様子です。

 
教職員研修 >> 記事詳細

2019/06/28

川口市教育委員会学校訪問(授業研究会)6月28日(金)

| by システム管理者
 6月28日(金)に川口市教育委員会学校訪問が行われ、国語科・美術科・英語科・家庭科の41名の教諭が授業を公開しました。本研修は、川口市教育委員会と本校が、学習指導・教育課程・生徒指導等、教育指導上の諸問題について、ともに研究し、課題解決を図り、併せて教職員の指導力の向上を図ることをねらいとしています。
 研究授業と研究協議の様子を紹介します。

「国語」2年生 現代文
日本人の自然観についての筆者の主張について、知識構成型ジグソー法を取り入れた授業を通して学習しました。
 
                     研究授業の様子    

       研究協議の様子
                                                             
「美術」3年生 素描2
構成デッサン制作の途中で中間講評会(グループ講評)を通して、各自の課題を発見し、課題解決に向けて改善点等を話し合いました。

                    研究授業の様子     
                    
       研究協議の様子 

「英語」2年生 コミュニケーション英語Ⅱ  
生徒一人一人がタブレットPCを用いながら、理数科の生徒が研修旅行で訪れるハワイの環境について知識構成型ジグソー法を取り入れた授業を通して学習しました。   
                     

                    研究授業の様子

       研究協議の様子  

「家庭科」1年生 家庭基礎   
次の学習課題である「くるみボタンと穴あきボタンのつけ方」の動画を見た後、実際に作業に入りました。前回の学習課題である「ミシン縫い」が完成していない生徒は、引き続きを作業を行いました。
  
                      研究授業の様子
 
      研究協議の様子
19:15
PAGE TOP