定時制 新着情報

定時制
12345
2020/02/12

令和元年度 卒業を祝う会

| by 定時制

2月12日水曜日、本校大ホールにて令和元年度卒業を祝う会が行われました。生徒会で進行するこの会は、軽音楽部の演奏から始まり、四年生への感謝を伝えるビデオレターや四年間の思い出が詰まったスライドショーで盛り上がりました。四年生にとっては、厳粛な卒業式を前に、和やかな雰囲気で高校生活を振り返る一日となりました。


19:26
2020/02/07

令和元年度 進路講演会

| by 定時制

2月7日金曜日、本校大ホールにてキャリアコンサルタント大川文義先生をお招きし、進路講演会が行われました。「心ゆたかな将来のために-今からできること-」という題目のもと、講演中には、ワークシートを用いて自分のセールスポイントを選択し、自分自身を見つめ直す自己分析、短所を長所に置き換えるポジティブリフレーミング等に取り組みました。まずは自分をよく知ること、そして自身の短所を強みに変えて就職活動へ十分に役立ててほしいと思います。


21:22
2020/01/09

令和元年度 第38回書初め大会

| by 定時制


1月9日木曜日、令和元年度第38回書初め大会が体育館にて行われました。

「令和時代」「気づく力」「承前啓後」「不言実行」「無限の可能性」の中から好きなお題を選び、全校生徒が一斉に一筆を執ります。心穏やかに一年間の目標や抱負、を書き上げる姿が多く見受けられました。

最後には表彰式が行われ、金賞に選ばれた生徒6名が校長先生より表彰されました。

今年も心機一転、新たな気持ちで明日からの授業にも臨んでいきましょう。

 


19:54
2020/01/08

令和元年度 三学期始業式

| by 定時制


明けましておめでとうございます。
1月8日水曜日、令和元年度三学期始業式が行われました。
校長先生からは、今年2020年は東京オリンピックが開催され、誰もが10年後も20年後も思い出す年となる。だからこそ「なりたい自分」を再確認して特別な一年を過ごしてほしい。というお話をいただきました。
生徒指導部長の先生からは、勉学やスポーツ等において基礎基本が大切だ。と言われる中で「生きる事の基礎基本」とは何か。というお話をしていただきました。

 

年が明け、四年生は残すところ約三週間となりました。終わりよければ総て良し。とあるように、三学期は生徒一人一人が有終の美を飾れるよう、気を抜かずに有意義な日々を送って欲しいと思います。


19:26
2019/12/24

令和元年度 二学期終業式

| by 定時制

1224日(火)、2学期最後の日となりました。
終業式の前には、バドミントン部の表彰と大東文化大学主催第61回全国書道展、第39回ふれあい書道展の表彰が行われました。

 

校長先生からは10月12日に日本へ上陸した台風第19号の話をもとに、災害時に自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう「正常性バイアス」のお話をいただきました。生徒指導部長の先生からはT(時間)P(場所)O(場合/機会)に応じて、行動や服装、言葉遣いやマナーを使い分けることの重要性、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

 

3学期の始業式は1月8日です。冬休みの期間もしっかりと計画を立て、普段の学習はもちろん、様々なことを経験するよい機会になることを願っています。




20:26
12345
PAGE TOP