新着
日頃より多くの御支援・応援をいただきありがとうございます。 4月10日(水)~15日(月)の期間、春季南部地区予選が行われ、 本校は4月12日(金)に蕨高校・15日(月)に浦和実業高校に勝利し、 県大会出場を決めることができました! なお、春季県大会の対戦相手は4月22日(月)の抽選会で決定します。 応援よろしくお願いします!!  
授業が始まって早1週間が経とうとしています。 1年次の皆さんは高校生活、ならびに高校の学習に慣れたでしょうか? 本記事では授業中の風景をちらっと紹介します。少しでも雰囲気が伝われば幸いです。 3年次・数学 3年次・古典 2年次・英語 2年次・古典 2年次・数学 1年次・体育 1年次生は、初めての高校の授業で戸惑っている人も多いと思います。「高校は中学校の学習の上に積み重なる」と言われているものの、いきなり難しくなると感じている人も多いようです。学習リズムに慣れつつ、一歩一歩歩んでいきましょう。 2・3年次の皆さんも、昨年度よりもさらに発展的な授業となります。 しっかりと理解できるよう、授業に集中しましょう!
ブログ
04/16 10:00
川口市立高等学校
連絡事項
令和7年度教育実習について、お知らせします。   実習期間 前期 令和7年5月26日(月) ~ 6月16日(月) 【予定】      後期 令和7年9月16日(火) ~ 10月7日(火) 【予定】   教育実習受け入れ対象者 ※ 本校の卒業生で、教職を目指し、教員採用試験を受ける意思のある者   注意事項 1)ホームページ上の受付票を印刷し、必要事項を記入の上、教育実習生担当宛に郵送してください(4月19日必着)。 2)受付票を送付後、受付期間中に、受付票を送付したことを必ず電話でご連絡ください。 3)不備のあるもの、期限を過ぎたものは受け付けできません。 4)受け入れの可否の連絡は5月中を予定しています。    R7年度教育実習受付票(HP).docx
ブログ
04/13 21:16
定時制課程
4月11日(木)に対面式・部活動紹介を実施しました。 対面式在校生の拍手に温かく迎えられながら、生徒会役員の先導により1年生が入場しました。各年次の生徒会役員によるユーモアを交えたクラス紹介と教員の自己紹介が行われました。 部活動紹介卓球部、野球部、軽音楽部、バドミントン部、バスケットボール部、文芸同好会、生徒会役員の紹介が行われました。各団体の代表者が実演や動画を交えながら、活動の様子や魅力を紹介していました。
2024年4月13日(土)、本日は土曜日ですが、生徒は登校しています。 1・2年生は春休み課題の確認テスト(スタディサプリの到達度テスト)を、3年次生は進研模試を、それぞれ頑張っています! 振り返ってみると、今週月曜日に始業式・入学式があったばかりでした。 1年生を中心に、生徒の皆さんは新しい環境で慣れないことの連続だったと思います。 試験が終わったら時間を有効に活用してリフレッシュをし、また月曜日から頑張りましょう!
4月11日(木)、7限に附属中と合同で避難訓練を行いました。 今回は地震を想定しての避難訓練でした。 2024年に入ってから震度5弱以上の地震が頻発しています。「備えあれば、憂いなし」とよく言いますが、(来てほしくはないですが)「いざ」という時に適切な行動がとれるよう、日ごろの準備を怠らないようにしましょう。
ブログ
04/11 15:00
中学生の皆様へ
開催予定
以下の日程で第1回学校見学会を実施します。多くの方のご来校をお待ちしております。 日時 2024年4月27日(土) 13:00~16:00   企画内容 ① 昨年度学校説明会動画上映 : 全体説明会・理数科説明会・普通科スポーツ科学コース説明会② 施設見学 : 時間内でしたら、自由に学校内を見学していただけます。③ 部活動見学: 部活動見学を実施する部活動は以下の通りです。 ※ 急な変更がある場合があります。その際は学校HPにて告知させていただきます。   受付申込 参加には事前の申し込みが必要です。 こちらより申し込みをお願いいたします。 中学3年生の皆さんはもちろんのこと、中学1・2年生の方の参加も大歓迎です。 多くの方のご来校をお待ちしております! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 遅くなりましたが、本年度の学校説明会・見学会案内が完成しました! 今回ご都合が合わなかった方も、ぜひ他の日程でご参加ください。 お待ちしております!  
ブログ
04/11 12:38
定時制課程
 4月9日(火)に後援会会長をはじめ御来賓の皆様の御臨席のもと第7回入学式を挙行し、53名の生徒が入学しました。  学校長式辞では、校長から「学びに対して素直に取り組んでほしい」「自分自身の安全を心がけてほしい」というお話がありました。人の話を素直に聞き、何事にも耳を傾け、知恵と判断力を身につけてほしいと思います。  入学者宣誓では、新入生代表の生徒から「授業・部活動・学校行事を通し、しなやかでたくましい人材へと自己研鑽したいと思っています。」という力強い決意表明がありました。  生徒の皆さん、学校生活を送る中で、困ったり悩んだりすることもあると思います。そのようなときは、ぜひ先生方に相談してみてください。教職員一同、全力でサポートします。楽しい高校生活を送ることができるよう、共に頑張りましょう。
ブログ
04/11 12:17
定時制課程
 4月8日(月)に令和6年度着任式・始業式を実施しました。  着任式では、異動された先生方および本年度より本校に着任された先生方の紹介がありました。  始業式では校長先生より、「学校は楽しく学ぶ場所である」というお話がありました。入学したときの初心を忘れず、卒業を第一に考えて学校生活を送ってください!
4月10日(水)、生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。この歓迎会では本校にある部活動・生徒会本部の紹介がメインでした。 陸上部 女子サッカー部 男子ソフトテニス部 弓道部 軽音楽部 男子バスケットボール部  剣道部 新体操部 男子バドミントン部  水泳部 柔道部 ダンス部  吹奏楽部 演劇部 合唱部  茶道部 箏曲部・ボランティア部  →生徒会本部役員による紹介 野球部  男子サッカー部 女子ソフトテニス部 男子バレーボール部  女子バレーボール部 ソフトボール部 硬式テニス部 ハンドボール部 女子バスケットボール部 女子バドミントン部 卓球部 ボート部 美術部 書道部 英語部 天文部 文芸部 映像研究部 放送部 コンピューター部 家庭科部 自然科学部 写真部 漫画研究部 生徒会本部 昨日より仮入部が始まっています。高校生活を充実させるためにも、いろいろな部活動を見学してみましょう!
ブログ
04/10 8:08
学校概要
2024年4月9日(火)、対面式が行われました。 全校生徒が一堂に会する初めての機会となりました。 学校長・生徒会長・新入生代表のあいさつに続き、生徒会役員による校歌指導が行われました。  また、対面式後には本校のスクールカウンセラー紹介がありました。  まだ入学して2日目。1年生には緊張の様子が見られます。 1日でも早く高校生活に慣れるようにしましょう!