新着
ブログ
04/25 18:30
中学生の皆様へ
開催予定
今週土曜日、4月27日(土)に学校見学会を開催いたします。参加される方は、ご一読の上、ご来校ください。 (1)校舎棟の見学は13:00~16:00の間のみで実施します。この時間内は出入り自由となっております。 この時間以外に活動する部活動(男子バドミントン部・男子サッカー部・柔道部・剣道部・女子バレーボール部)への見学を希望する方は、見学希望の部活動の活動場所へ直接お越しください。   (2) 当日はバス通りの門とSKIPシティ側の北門を開放します。 それ以外の3か所の門は使用不可とさせていただきます。また、自転車でお越しの方は駐輪場までの経路を掲載させていただきましたので、ご確認ください。  (3) 剣道部の活動(練習試合)・水泳部が見学可能となりました。   ご希望される方はお手数ですがこちらから申し込みをお願いします。  (従来の申込フォームと同一のものです。すでにお申込みいただいた方も、追加で申し込み可能です)   (4) 陸上競技部の活動場所は、青木町公園総合運動場です。お間違えの無いようにお願いします。   アクセスは、こちらをご覧ください。   当日は雨が予想されています。お足もとにお気を付けの上、ご来...
本日は1限に科学の甲子園オリエンテーションを行った後、2~7限で中部大学井上先生による科学プレゼンテーション講座を実施しました。 明快な井上先生のトークをお手本に(!)生徒たちもぐんぐんと表現力が上がっている様子が見えました。 非常に濃密な6時間だったため、終了後はやや疲れた様子も見えましたが、やり切った表情が印象に残りました。 また7限後には、2年理数科代表生徒による理数科紹介を行いました。 積極的に質問をする後輩に、2年生もちょっとたじろぐ様子も見えましたが?大人の対応でしっかり切り返していたところはさすがの貫録を見せつけてくれました。ぜひ一緒に、新しい川口市立高校理数科を作り上げていってほしいものです。       
皆様ますますご清栄のことと存じます。 川口市立高校男子バレー部です。   この度令和6年度関東高等学校埼玉県予選の出場が決定しました!   令和5年度南部支部第3位の成績を上回るべく 春季休業中は東京都立大学や桐光学園高等学校などに遠征し 子どもたちは新たなタイプの進学校として学業にも励みつつ、バレーボールにおけるスキル・フィジカル・メンタ ル・インテリジェンスを大きく伸長させました。   【VS 八王子学園高校】   関東高等学校南部支部予選結果は第1シードである伊奈学園に31‐29 26‐24で惜敗し 南部支部第8位となりました。   【VS 伊奈学園 第2セット中盤 南部地区選抜選手中西のスパイクが伊奈学園の守備を破り得点】   子どもたちは埼玉県大会に向けて新しい戦術とそれを実践できる身体作りに励んでおります。 学校見学会が実施されます4月27日は遠征となってしまいます。 学校見学会配布用の資料をご覧いただき、本部の活動に興味を持っていただいた際には是非ご連絡ください。  
ブログ
04/25 8:30
川口市立高等学校
<川口市立中学校・高等学校の生徒のみなさんへ> 【川口市教育委員会からのメッセージ】  新しい生活、新しい学年がスタートして、まもなく1ヶ月が経とうとしています。新しい人間関係、勉強や部活動等、新しい環境の中で、気付かないうちに頑張りすぎて、心と体のバランスを崩してしまっている人もいるかもしれません。  何か困ったり悩んだりしたときは、一人で抱え込まずに、誰かにそっと話してみてください。みなさんは決して一人ではありません。先生や家族など、みなさんのことを一緒に考えてくれる人がいます。  先生方や周りの大人は、みなさんの味方であり、笑顔で楽しく学校生活が送れるよう、支えになりたいと心から思っています。  ★どんな方法でも構いません。一人で悩まず、抱え込まず、周りに相談してみてください。  ★周りで困っている人がいたら声をかけてみてください。  ★みなさんは、かけがえのない大切な存在です。 令和6年4月 川口市教育委員会