教員研修

 これからの教育は、「何を学ぶか」に加え、「どのように学ぶか」ということが重要になります。本校では、最先端の研究を行っている大学や最新の学び方を研究している研究機関と積極的に連携を進め、刻一刻と変化する社会を捉えながら、全教員でブラッシュアップしていきます。
 

デジタル教材の開発と教員研修(連携協力先:東京理科大学)

第1回目 現在、タブレットPC・電子黒板・デジタル教科書・数学ソフトウェアなどのICTを活用した「次世代型教材」を、東京理科大学と本校の教員とが協力しながら開発を進めました。 また、平成29年10月より、新たに開発した「次世代型教材」をもとに、教員研修会を4回実施し、その学習効果について検証しました。

 

 

「主体的・対話的で深い学び」の教員研修(連携協力先:東京大学CoREF)

コレフ第1回研修

 新たな学習指導要領に対応した授業を全面展開するために、東京大学CoREFと連携協定を結びました。
 今年度は、全ての教職員を対象にした教員研修会を3回実施し、新たな学び方についてブラッシュアップし、親和力や協働力、統率力などを高めていきます。
 写真は、平成29年5月24日(水)に実施した教員研修会(第1回)で、「知識構成型ジグソー法」の演習を行っている様子です。

 

◆教員研修会(R元年度)

教員研修会(H31)
2019/06/28

川口市教育委員会学校訪問(授業研究会)6月28日(金)

| by 副校長o
 6月28日(金)に川口市教育委員会学校訪問が行われ、国語科・美術科・英語科・家庭科の41名の教諭が授業を公開しました。本研修は、川口市教育委員会と本校が、学習指導・教育課程・生徒指導等、教育指導上の諸問題について、ともに研究し、課題解決を図り、併せて教職員の指導力の向上を図ることをねらいとしています。
 研究授業と研究協議の様子を紹介します。

「国語」2年生 現代文
日本人の自然観についての筆者の主張について、知識構成型ジグソー法を取り入れた授業を通して学習しました。
 
                     研究授業の様子    

       研究協議の様子
                                                             
「美術」3年生 素描2
構成デッサン制作の途中で中間講評会(グループ講評)を通して、各自の課題を発見し、課題解決に向けて改善点等を話し合いました。

                    研究授業の様子     
                    
       研究協議の様子 

「英語」2年生 コミュニケーション英語Ⅱ  
生徒一人一人がタブレットPCを用いながら、理数科の生徒が研修旅行で訪れるハワイの環境について知識構成型ジグソー法を取り入れた授業を通して学習しました。   
                     

                    研究授業の様子

       研究協議の様子  

「家庭科」1年生 家庭基礎   
次の学習課題である「くるみボタンと穴あきボタンのつけ方」の動画を見た後、実際に作業に入りました。前回の学習課題である「ミシン縫い」が完成していない生徒は、引き続きを作業を行いました。
  
                      研究授業の様子
 
      研究協議の様子
19:15 | 教員研修会

◆教員研修会(H30年度)

教職員研修
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2018/11/10

「未来を拓く『学び』プロジェクト」後期公開研究授業

| by 学校長
 11月9日(金)に本校で「未来を拓く『学び』プロジェクト」後期公開研究授業並びに講義を行いました。
 11名の教諭が授業を公開し、公開授業後には本校の三宅正樹アクティブラーニング支援員が「本日の授業を踏まえての協調学習について」というテーマで講義を行いました。
 県内・市内から多くの小・中・高校の先生方にご来校していただきました。ありがとうございました。
 本校は、本市のリーディング校として本市の教育に貢献できるよう今後も努めてまいります。


         1年生 理科                 1年生 情報          

       1年生 家庭科                  3年生 商業            
       

       1年生 英語                  3年生 日本史 

        2年生 国語                 1年生 数学 

        2年生 理科                   1年生 国語  

        1年生 書道 

                     講義の様子      
09:00
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◆教員研修会(H29年度)

教員研修会(第1回)

日 時:平成29年10月19日(木)14:00~17:00
場 所:東京理科大学(神楽坂キャンパス)243教室
参加者:川口市立中・高校の理数科教員(16名)
内 容:
 協議1「AL(アクティブラーニング)について」(清水教授)
 講義1「次世代型教育の授業像について」(清水教授)
 協議2「ALおよびRLA(研究者の活動を模した活動)のイメージ図づくり」(清水教授)  
 講義2「ALとRLAの導入の背景について」(眞田教職教育センター長)

写真(上)は、協議1でALについてのイメージを分類分けしているところです。

写真(下)は、協議2で各グループでまとめた意見を発表しているところです。


教員研修会(第2回) 

日 時:平成29年11月14日(火)9:00~12:00
場 所:東京理科大学(神楽坂キャンパス)243教室
参加者:川口市立中・高校の理数科教員(16名)
内 容:
 活動1「RLAの活動体験」
 ・「ノイズキャンセリングのRLA」(伊藤講師)
 ・「距離センサーを使ったRLA」(清水教授)
 活動2「ポスター発表、全体発表」(清水教授)
 協議「RLAのメリットとデメリットについて」(清水教授)

写真(右)は、物体の動きと距離センサーで計測されたグラフとの関係から、

グループごとに気づいた点をポスターにまとめているところです。

写真(下)は、作成したポスターをもとに、各グループの意見を発表しているところです。



理数科教員研修会(第3回)

日 時:平成29年11月14日(火)13:30~17:00
場 所:東京理科大学(神楽坂キャンパス)243教室
参加者:川口市立中・高校の理数科教員(16名)
内 容:
 活動1「RLAの活動体験」(佐古准教授)
 ・「フィボナッチ数例の整除性」について
 活動2「ポスター発表、全体発表」(清水教授)
 協議「AL,RLAを用いた研究授業へ向けて」(清水教授)


写真(上)は、決められた部屋の広さに畳をひくひき方について、規則性を見つけているところです。
写真(下)は、作成したポスターをもとに、各グループの意見を発表しているところです。


 

 

東京理科大学との連携

次世代型教材の開発

第1回 次世代型デジタル教材の開発会議(平成29年6月20日)

 RLA(Researcher Like Activity:研究者を模した探究活動)を取り入れた授業が実施できるような研修プログラムの開発会議を、月1回、東京理科大学で実施しています。
 写真は、開発段階の「次世代型教材①」について、清水教授よるデモンストレーションが行われている様子です。


第2回 次世代型デジタル教材の開発会議(平成29年7月25日)

 マウス操作で簡単に作図ができる“動的数学(Dynamic mathematics)”ツールである「GeoGebra」を活用し、仮設を検証していけるような教材を開発しています。
 写真は、開発段階の「次世代型教材②」について、清水教授よるデモンストレーションが行われている様子です。


 


第3回 次世代型デジタル教材の開発会議(平成29年9月12日)第3回WG
 新たに開発された4つの次世代型教材について、検討がおこないました。
 写真は、東京理科大学の大学院生が、振り子の運動を距離センサーで計測し、グラフ化している様子です。数学Ⅱ「微分」の導入部分で活用するための教材として開発されたものです。

 
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