活動報告

新体操部

新体操部大会報告!!

 9月26日(日)本校大アリーナにて、南部地区新体操大会が行われました。十数校が参加し、コロナ禍での成果を出し切り競い合いました!

【結果】入賞のみ ↓↓↓

 団体競技  1位 川口市立高校A(渡邉夏妃・馬場涼凪・加藤怜椛・遠藤麻凉・新立惺菜)

       2位 川口市立高校B(加藤星・山崎さくら・小出真桜・田井柚葉・長島杏莉)

       4位 川口市立高校C(佐藤珠瑞・柿沼菜乃・出口真唯・高尾結・稲垣咲花)

 個人競技

  種目別ボール 1位 加藤怜椛

         2位 加藤星         

  種目別フープ 2位 遠藤麻凉

         3位 田井柚葉

         4位 山崎さくら

         5位 柿沼菜乃

         6位 出口真唯

 分散登校のため、チーム練習は困難を極めましたが、団体は3チーム上位独占を目標に切磋琢磨してきました。目標達成はなりませんでしたが、山積みの課題を一つ一つクリアして、新人戦に向けて一致団結頑張っていきましょう!!

 また、来週末は、私たちの一大イベントである演技会も控えています。思い切り新体操ができる喜びと、皆様への感謝の気持ちを演技を通してお届けできるよう、部員一同一丸となり頑張ります!!

皆様、ぜひお越しください!!

*大会中の写真が撮れませんでした(^^;)

 

告知!新体操部第4回演技会開催!

 来る10月3日(日)本校の大アリーナにて、川口市立高等学校新体操部第4回演技会が開催されます。

制限の多い中での準備で苦労の連続でしたが、開催できることへの感謝の気持ちを込めて、部員一同心ひとつに踊りたいと思います。

 プログラムは、団体競技種目2種目、個人競技のほか、バレエ、ジャズダンス、コンテンポラリーダンスなど競技以外の作品にも挑戦しております。

 皆様、是非ご来場下さい!!

新体操部活動見学について(8/15以降)

皆様こんにちは!

8/15(日)以降分の夏季休業中の新体操部の活動見学可能な日についてお知らせいたします!

15(日) 13:00~

17(火) 13:00~

19(木)   9:00~

21(土)   8:00~

22(日) 13:00~

23(月)    12:00~

25(水) 13:00~

※練習時間の変更等ありますので、ご来校いただく前にご連絡を頂けると幸いです。     顧問

 

部活動訪問 新体操部

新体操部は県陽高校時代から40年以上の歴史と伝統がある部活動です。
これまでに、全国制覇など数々の偉業を成し遂げてきましたが、近年は部員不足が続いていました。今年は、3年生1名、2年生1名と大会出場も難しい状況でしたが、9名の1年生が入部し、息を吹き返しました。
今日は、新体操の動きに欠かせないバレエの基礎を学んでいました。
新体操は採点競技でありノーミスの演技を追求する重圧との闘いもあります。
一人一人の強い気持ちと、団体としてのチームワークが求められる中、部員の真剣な表情と笑顔のバランスが絶妙に取れている印象を受けました。
新体操部は、毎年校外での発表会を開催してきました。
今年度は、本校の新アリーナで発表会を行うことが一つの目標になっているそうです。

 

【部長のコメント】
今年から部員数も増え、毎日の練習が活気にあふれている部活です。
部員全員が仲が良く、楽しくやっていますが、集中する場面では切り替えて、大会に向けて競い合いながら日々練習しています。
また、基礎から教えてくださるので初心者の方でも大歓迎です。新体操部は勉強面でもしっかりしていて、部活で勉強時間を設けてくれるので学習との両立ができます。
誰でも大歓迎なので、まずは見学に来てみてください!

【1年生のメッセージ】
私は小さいころから新体操をやっており、新体操部がある高校を探していました。自宅からは少し遠かったのですが『公立高校から全国へ』という高い目標を持って、バレエ、ジャズダンス、振り付け、音楽などの専門の先生がバックアップされているという環境にもひかれ、新体操部に入りたくて本校を選びました。
先生や先輩がユーモアを交えて教えてくださり、楽しくメリハリをつけた練習をしています。
今は、文化祭の動画の撮影のための演技を、体を動かしながら全員で構成を練り上げていくことがとても楽しいです。