活動報告

ダンス部(ストリートダンス)

【ダンス部】かわけんダンスフェスティバルに出演しました

3月20日(祝)川口市アリオのイベント広場で開催された一般社団法人 川口健康推進協会主催『第12回かわけんダンスフェスティバル』に、1,2年生42人でゲスト出演しました。

1年次生、2年次生ともに大会作品を披露しました。ホールとは違ってスペースに制限のある会場でしたが、吹き抜けの2階からもたくさんの視線を感じ、思い切り盛り上がりました。たくさんのご声援ありがとうございました。

かわけんダンスフェスティバルに、ダンス部は1回目からゲストダンスで協力しています。次回は現1年生が中心となって今年以上のパフォーマンスを披露できるように、練習に励みます。

(写真:上から、1年次生、2年次生、全員でご挨拶)

【ダンス部】マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2024 EASTvol.3に出場しました

2月3日(土)さいたま市文化センターで開催されたマイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION (ハイダン)2024 EASTvol.3に、2年生チームGAL☆、1年生チームpandemicが出場しました。1年生は、初めて自分たちだけで作った作品で挑戦しました。大会が続いてこの作品のための練習時間が不足した上にインフルエンザで欠席者がいたりで不完全燃焼ではありましたが初挑戦の手応えはありました。強豪校の素晴らしい作品を目の前で見て、これからの活動に向けてたくさんの課題を得ることができた大会でした。

           

              

 

【ダンス部】ソニックダンスステージに出場しました

1月20日(土)ソニックシティ大ホールで開催されたソニックダンスステージに、1,2年生全員で出場しました。

当日は大野埼玉県知事も激励に来てくださいました。

https://twitter.com/oonomotohiro/status/1748598956857168347

ダンス部は、昨年の学総体埼玉県ダンス発表会で2,3年生で踊った「LOSER」を引き継いで、ミュージックサロン音雫の生演奏にあわせて踊りました。埼玉県内から参加の15校の中で、スペシャルゲストのFISHBOYさんに印象に残った3作品の一つに挙げていただき、”大人数なのにひとり一人を生かした振りで、楽しかった”というコメントをいただきました。

 

 

【ダンス部】ソニックダンスステージに出場します

1月20日(土)ソニックシティ大ホールで開催される「ソニックダンスステージ」に、昨年に引き続き、今年は1年生27人2年生17人の44人で出場します。

ソニックダンスステージは、埼玉県内の高校ダンス部が生演奏でパフォーマンスをするという他にはない画期的なダンスイベントです。

詳細は下記をご参照ください。

https://www.sonic-city.or.jp/media/sds2024

 

 

【ダンス部】12月の活動報告

 高体連ダンス専門部新人合同発表会

12月16日(土)埼玉県立スポーツ総合センターで開催された高体連ダンス専門部新人合同発表会に、1年生4名2年生1名が参加しました。

lock、jazz、hiphop、創作ダンス、リーダー育成の4つの分野に分かれて、各ジャンルで指導者の講習を受け、成果の発表をします。lockの指導者はダンス部OBの駒崎光先輩と、小久保波留先輩です。

(写真は指導をする駒崎先輩)

 

winter stage(校内ミニ発表会) 

12月17日(日)本校大ホールでwinter stage(校内ミニ発表会)を開催しました。今回は、本当に久しぶりに一般の方の入場も可となって、たくさんの方が来てくださいました。コンテストとはまた違って、衣装やダンスの内容もいろいろ工夫をしました。見に来てくれた人も、踊っている自分たちも思いきり楽しめたと思います。

 

日本高校ダンス部選手権(ダンススタジアム)冬のバトル大会東日本大会   

12月28日(木)J:COM八王子で開催されたダンススタジアム冬のバトル大会に、2年生新後、奥野、福田の3人が出場しました。

残念ながら1回戦敗退でしたが、これまで経験のなかったバトルというダンスの戦い方に挑んで、また強豪チームのダンスバトルを目の前で見るという貴重な体験ができました。今年のオリンピックパリ大会では新たにブレイキン(ブレイクダンス)が競技に採用されています。私たちも、これからダンスの可能性をさらに広げる活動を目指したいです。                       

【ダンス部】Winter Stage(校内発表会)開催のお知らせ

ダンス部校内発表会Winter Stageを開催します。

この発表会のために新たな作品を作りました。お楽しみに!

ダンス部に興味のある中学生の方もぜひ見に来てください。

日 時 12月17日(日) 

    午前公演10:30~ 

    午後公演13:30~

   (それぞれ1時間程度。同じプログラムです)

会 場 本校1階大ホール*事前申し込みはありません。当日受付となります。

*駐車場はありません。スキップシティなどの有料駐車場をご利用ください

*当日市内中学校吹奏楽講習会が本校校舎を使って開催されてるため、北門から荷物の運搬車の出入りがあります。ご注意ください。

(お問い合わせ) ダンス部顧問までお願いします

Stage

【ダンス部】代々木公園で行われたSSDWに参加しました!

11月23日(祝・木)、代々木公園イベント広場で行われたSSDW(Shibuya Street Dance Week)のコンテストに2年生11人が出場しました!

10校しか出られない狭き枠の中出場することができて、とてもうれしい気持ちの中、演技を行うことができました。翌日は沖縄の修学旅行、SSDWに出場するまで、たくさん練習を重ねました。

 

今回披露したのは、「GAL」11人の男女のギャルが気持ちのいい秋晴れの下、元気に踊ることができました!演技を見ていた方から令和ギャルという発想が素晴らしく、おもしろい演技だったとお褒めの言葉もいただきました。

残念ながら入賞にはいたりませんでしたが、全員がぞれぞれの個性を爆発させたいい演技ができたのではないかと思います。

 

日ごろから応援して下さる皆様、ありがとうございます。

引き続き12月17日のWinter 公演、1月のソニックステージ出演、2月のマイナビハイダンに向けて頑張ってまいります。

【ダンス部】上青木公民館文化祭に参加しました

11月12日(日)上青木公民館文化祭に1年生に2年生2名が加わって参加しました。

3階ホールの特設観覧席にたくさんの方々が集まってくださいました。終演後、ストリートダンスは初めてという文化祭に見えた方々から、「元気をもらったわ!」「あんなに動いて腰は大丈夫なの?普段よほどトレーニングしているのね」と声をかけていただきました。

私たちも普段ダンスになじみのない方たちの前でダンスを踊り喜んでいただけたという良い経験になりました。

ありがとうございました。

 

【ダンス部】上青木公民館文化祭に参加します

1年生全員と2年生2人によるダンスステージです。

1年生全員による作品、4つのチームに分かれてのダンス、2年生2人によるダンス、1年生渾身のロックローラン節を踊ります。

10月28日の川口市産品フェア川口市企業CMアワードと同じプログラムです。

先日見逃した方はぜひ来てください。

会場 上青木公民館3階ホール

時間 11月12日(日)10:30~11:00頃まで(予定)

*駐車場はありません。スキップシティなど有料駐車場をご利用ください。

<上青木公民館地図>

 https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1cqICJFmMQjYr2S6-az8Nfj2BAzI&hl=ja&ll=35.825224000000006%2C139.720448&z=17

【ダンス部】かわぐち企業CMアワード2023に出演しました

10月28日(土)川口オートレース場イベントホールで開催された「かわぐち企業CMアワード」にゲストとして、1年生27人と2年生2人で出演しました。1年生は、ダンス部伝統のロックソーラン節を初めて披露しました。かけ声も揃って気合いの入ったソーラン節でした。たくさんの方々に応援いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は川口市上青木公民文化祭でステージ発表をします。こちらは2年生も出演します。ぜひご覧ください。

 日時 11月12日(日)10:30~11:15(予定)

 会場 川口市上青木公民館3階ホール

 *一般の方も入場できます。駐車場はありません。近隣の店舗の駐車場にも駐車しないでください。

【ダンス部】川口市産品フェア 企業CMアワードに出演します

川口オートレース場で開催されている川口市産品フェアのなかで開催される

「川口企業CMアワード2023」にダンス部が出演します。

出演予定時間 10月28日(土)13:56~14:26

会場 川口オートレース場 イベントホール

1年生の成長ぶりを是非見てください。

ダンス部伝統のソーラン節も踊ります。

CMアワード2023チラシ.pdf 

市産品フェア公式HP https://kawaguchishi-shisanhinfair2023.jp/

 

【ダンス部】第16回日本高校ダンス部選手権関東甲信越大会出場

8月1日(火)J:comホール八王子で開催された第16回日本高校ダンス部選手権 関東甲信越大会出場(DANCE STADIUM)に、2年生が出場しました。チームダンス選手権から5日間、この間OGが連日練習に駆けつけて、みっちり指導してくださったお陰もあって、しっかりと仕上げることができました。全国大会は逃しましたが、見違えるほどの手ごたえのあるパフォーマンスができました。たくさんの応援をありがとうございました。

【ダンス部】7月の活動

7月12日、埼玉県営大宮公園球場で開催された夏の高校野球選手権川口市立対上尾戦に、3年生を中心にした28人のチアリーディングチームで応援に加わりました。今年度もSK-cheersの長尾彰子コーチに指導していただきました。ストリートダンスとは違うチアの動きに苦労しながらも、炎天下のもと全力で笑顔の応援ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月27日、チームダンス選手権関東大会が川口リリア・メインホールで開催され、2年生15人が出場しました。

作品完成に時間がかかって十分な練習時間が取れず不完全燃焼のままの出場になってしまいました。全国大会出場にも届きませんでしたが、次に向けての手掛かりは掴めたと思います。

 

 

 

 

 

【ダンス部】第6回校外発表会のお知らせ

川口市立高等学校ダンス部第6回校外発表会のお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時 2023年6月3日(土) 15:00開演(14:15開場)

会場 草加市文化会館 ホール(東武伊勢崎線「獨協大学前」駅東口より徒歩5分)

 

令和4年度ダンススタジアム全国大会出場作品、ソニックダンスステージ参加作品、今年度学総体埼玉県高等学校ダンス発表会参加作品、この夏の活躍が期待される2年生作品など、市高ダンス部の特色である大人数での作品を大きなステージでご覧ください。また、大会作品とは違ったダンスジャンル別のチームに分かれて、少人数ならではの切れのあるダンスをお見せします。さらに、後半の「ゲーム」をテーマにした作品は、何が飛び出すやら乞うご期待です。4月に入部したばかりの1年生も初々しいダンスをご披露します。

盛りだくさんのプログラムをたっぷりお楽しみください。ご来場をお待ちしております。

 

入場無料 ※要入場整理券

入場整理券にあらかじめご記名いただき、受付にお出しください。スムーズにご入場いただけます。

 

入場整理券を受け取れない方は、こちらのQRコードを読み取っていただき、必要事項をご回答のうえ送信してください。当日は受付でお名前をお申し出ください。

 

 

 

 

 

3/21(火) かわけんダンスフェスティバルに出演しました!

3/21(祝・火) 川口アリオで開催された、かわけんダンスフェスティバルに1・2年生がゲストパフィーマンスで出場しました!

 

1・2年合同でご挨拶♪

 

多くの地域の方々、保護者の方々に応援していただき、部員たちは安心して演技を披露することができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのご声援ありがとうございました!

 

2/5(日) マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITON2023 EASTvol.3.5 に出場!

2/5(日) 羽生産業文化ホールで1年生18名、2年生20名が4月に開催予定の「マイナビDANCEALIVE 2023 FINAL」内で行われる決勝大会の出場を目指し、予選大会に出場しました!

 

1年生は初めての大会出場!

                                           

 

 

 

 

 

1年生は初めての大会出場!

応援ありがとうございます!

 

 

 

2年生は磨き上げた作品で挑みました!

 

 

 

 

 

2年生は磨き上げた作品で挑みました!

 

 

 

 

 

入賞することはできませんでしたが、数多くの高校が出場する中、生徒たちは大きな刺激となったようです。

大変厳しい出場条件の中、生徒たちはよく奮闘しました。

今回の出場にあたっても多くの方々にご声援をいただきましたことお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも春の新人戦に向け、頑張ってまいります!

 

2/4(土) ソニックダンスステージに出場しました!

2/4(土) ソニックシティ大ホールで2年生20名が『忍』を披露しました。

 

改築されたソニックシティで初となる催しに出場することができ、部員ともどもうれしい気持ちでいっぱいです。

大迫力の素晴らしい生演奏の中、思い切り発表することができました。

今回の出演にあたり、たくさんの方々にご来場いただきましたことお礼申し上げます。

これからも応援をよろしくお願いいたします。

 

ソニックシティホールの階段で♪頑張りました♪

【ダンス部】かわけんダンスフェスティバルに出演します

かわけんダンスフェスティバルに、1,2年生38名でゲストパフォーマンスで出場します。

日時 3月21日㉀13:00 ~(部員のパフォーマンスは16:20ごろ)

場所 川口アリオ1階センターコート

お近くの方はぜひご覧ください。

      前回出演時のパフォーマンスの様子です。

 

【ストリートダンス部】ソニックダンスステージに出場します

2月4日(土)14時より、ソニックシティ大ホールで、高校生が大ホールでプロの生演奏・照明によるダンスパフォーマンスを披露する埼玉県の高校ダンス部・同好会を対象としたダンスイベントが、ソニックシティホールのリニューアルオープン記念イベントとして開催されます。

本校ダンス部は、2年生チームunite20名が出場します。昨年夏のダンススタジアム全国大会出場から、新しく作り上げた作品の初披露であり、生演奏でのダンスパフォーマンスという初めての経験に、ここ数日緊張感ある練習を続けています。チケット購入が必要ですが、ぜひたくさんの方にご覧いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

https://www.sonic-city.or.jp/media/sds2023

校内発表会 winter stageを行いました!

12月18日(土)川口市立高校大ホールで校内発表会"Winter Stage"を行いました。

午前の部、午後の部2回にわけ、合計154名の方にご来場いただきました。

発表会では、今回初となる1・2年生合同の演目、先日の文化祭で踊った演目を再構成したもの、K-POPのカバーダンスなど様々な演目を披露しました。文化祭で披露したものもありましたので、以前は見られなかった方にも楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

1年生、2年生合同で初披露

 

 

文化祭で披露したエデンを再構成♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の発表会でも、保護者の方々をはじめ、たくさんのかたに応援をいただきましたこと御礼申し上げます。

 

新年にむけてますます部員一同頑張ってまいります。これからも応援をよろしくお願いいたします。

第5回法人会祭り SKIPふれあいフェス2022に参加!

11月13日(日)SKIPシティで開催された第5回法人会祭り SKIPふれあいフェス2022で1年生18名+顧問1名がダンスを披露しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は今回初披露となるピエロという演目を披露しました。不思議な曲調と部員の表情の変化に注目していただけたのではないでしょうか。秋らしい気持ちのいい気候の中、いつもとは違うレッドカーペット上での披露に緊張した部員もいた中、思い切り発表することができました。

今回の出演にあたり、たくさんのご来場いただきました方々に応援をいただきましたこと御礼申し上げます。これからも応援をよろしくお願いいたします。


2022 荒川ふれあい祭りに出演

10月30日(日)浮間ゴルフ場で開催された荒川ふれあい祭りで1年生17名、2年生1名+顧問1名がダンスを披露しました。1年生は代々伝統のあるロックソーラン節を初披露しました。気持ちのいい青空の下、息のそろったカッコいいソーラン節を発表することができました。3年ぶりとなる催しに参加することができ、様々な体験を通して、部員たちも緑と水・自然と人とふれあうことができたようです。今回の出演にあたり、たくさんのご来場いただきました方々に応援をいただきましたこと御礼申し上げます。これからも応援をよろしくお願いいたします。

 

                                

顧問の先生と♪

                                顧問の先生と2年生の初コラボ♪

マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITON2023 EASTvol.1審査員賞受賞

9月24日(土)千葉県松戸の森ホール21で開催されたマイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITON2023 EASTvol.1に、2年生20名チーム「忍」が出場しました。今回は、来年4月に両国国技館で開催される全国大会に、優勝1チームだけが出場できるという大変厳しい予選会でした。上位入賞には届きませんでしたが、スキル、クリエイション、コレオグラフ、ビジュアル、完成度のそれぞれの審査員から1ずつ選ばれる審査員賞のなかのクリエイションの部門で審査員賞を受賞しました。

今回の出場にあたっても、たくさんのかたに応援をいただきましたこと御礼申し上げます。。これからも応援をよろしくお願いいたします。

 
審査員賞のプレートを囲んで

学校説明会でストリートダンス部プチ発表会

 9月17日(土)学校説明会の部活見学会の中で、ストリートダンス部はプチ発表会を開いて中学生の皆さんに見ていただきました。先日の文化祭で踊った演目を、当日見られなかった方にぜひ見ていただきたくて企画しました。思った以上にたくさんの方に来ていただいて、企画した甲斐がありました。

 30分の発表会の後は、普段の練習を見ていただきました。ストレッチ、体幹トレーニングなどの後は、2年生は9月24日マイナビハイダンに向けての練習、1年生は10月30日に出演予定の川口市「荒川ふれあい祭り」で踊ることにした市高ダンス部伝統のロックソーランの練習を今日初めて練習しました。なんでソーラン節?とびっくりされたかもしれません。どんな仕上がりになるか、ぜひ「荒川ふれあい祭り」にお越しください。

 

*小アリーナです。

放送施設も、空調も完備しています。

ぜいたくな練習環境です。

 

 

 

 

三百合祭(文化祭)に向けて

夏休み最後の土曜日8月27日は、文化祭ダンスステージに向けて仕上げの練習でした。前日の26日の午後は、大アリーナをお借りして、衣装も着てリハーサルをしました。1部は学年別チームの発表です。1年生にとっては初めて自分たちでゼロから作った作品の発表です。2部は1、2年混合のチームで踊ります。ダンススタジアム全国大会出場の2年生「忍(しのび)」も校内で初めてのお披露目です。限定公開で一部の方にしか見ていただけませんが、全力で踊ります。応援してください。

                              

第15回日本高校ダンス選手権DANCE STADIUM全国大会出場

東京ガーデンシアター(東京江東区)で8月17日(水)に開催された第15回日本高校ダンス選手権DANCE STADIUM全国大会に、2年生20名が出場しました。

全国からエントリーした305校の中を勝ち上がった51校は、どのチームも磨き上げた演技でした。その中で48番目に2年生チームは登場しました。入賞には届きませんでしたが、いつまた練習ができなくなるかという不安の中でオンラインも使いながら今できるBESTを尽くして練習を重ね、最高のパフォーマンスができました。

先生方、保護者の皆様、会場で応援してくれた先輩方、たくさんの応援をありがとうございました。

 

演技を終えて

 

8000人収容の東京ガーデンシティのステージ

第12回全日本高等学校チームダンス選手権関東予選

8月1日(月)川口リリアホールで開催された第12回全日本高等学校チームダンス選手権関東予選に、2年生が出場しました。

結果は残念ながら5位でした。4位までの全国大会出場は逃しましたが、副校長先生をはじめ保護者の皆さんや1年生部員の応援を受けて堂々と踊りきることができました。

 

第15回日本高校ダンス部選手権(DANCE STADIUM)関東甲信越大会Cブロック準優勝

7月28日(木) J:COMホール八王子で開催された、第15回日本高校ダンス部選手権(DANCE STADIUM)関東甲信越大会Cブロックに、2年生20人が出場し、準優勝・全国大会出場が決まりました。

今年のテーマは「忍び」です。「忍」には、「危機的状況であっても忍の心があれば功を成す。」の意味があり、コロナ禍で何度も活動停止となりながら自分たちの目指すダンスに突き進み成長した、自分たちの青春を重ね合わせて作り上げた作品です。

準優勝の結果に慢心せず、8月17日東京ガーデンシアターでの全国大会に向けて、さらに作品を磨く練習を続けるつもりです。応援をよろしくお願いします。

 

チアダンスの練習

ストリートダンス部は市立川口高校時代から、夏の全国高校野球選手権に向けて3年生を中心にチアダンスチームを結成して、野球部の応援に駆けつけています。

今年も、3年生有志26人が、7月11日川口市営球場の初戦でチアデビューします。

昨日は、チア応援を始めた当初からお世話になっている、SK‐cheers‐の長尾彰子コーチに来校していただき、大ホールの階段を使って本番に向けた指導をしていただきました。

メンバーは全員チア初心者ですが、長尾先生のご指導のおかげで、ストリートダンスとはまた違ったチアダンスの魅力を感じる充実した練習ができました。

限られた練習時間で不安はありますが、11日は野球部勝利のために、ダンススタジアム全国大会出場のメンバーが、渾身のチアダンスで応援します!

 

 

長尾先生を囲んで本番のユニフォームで。

おかげさまで第5回校外発表会が無事開催されました。

6月9日(木)に第5回校外発表会が川口総合文化センター リリアで開催されました。

このような社会情勢の中、無事に開催できましたことありがたく存じます。

また、平日にもかかわらず、この発表会に約650人ものお客様がご来場くださり、保護者様をはじめ、多くの方々の支えがあり、日々の活動ができ、たくさんの方に愛されている部活であるのだと再認識することができました。

 

 

3年生はこの発表会をもって引退となりました。

3年生が創り出す圧倒的な世界観があふれる作品はもう見られませんが、三年生の背中を見て育ち、最高の引退の場に立ち会うことができた後輩たちがいます。

 

さらなる感動を皆様に届けられるよう、仲間と助け合いながら、日々の努力を惜しまず、全力を尽くして参ります。今後とも温かい応援よろしくお願いいたします。

ストリートダンス部校外発表会がFM川口で告知されます

FM川口からお知らせがありました。

FM川口「サウンドカフェ」という番組の中で、5月31日、6月7日、2時半から3時くらいの中で5分~10分程度、ストリートダンス部の6月9日の川口リリア発表会について、告知があります。

発表会まで残すところ10日となり部員一同も練習に一層熱が入っています。当日をどうぞお楽しみに!

川口市立高等学校ストリートダンス部 第5回校外発表会のお知らせ

来る6月9日木曜日「川口市立高等学校ストリートダンス部 第5回校外発表会 暁闇」通称ダンス部引退公演が行われます。

 

・会場 川口リリアメインホール

・時間 17:00(開場)

    18:00(開演)

    19:40(終演予定)

 

~受付について~

本校ダンス部員より整理券の事前配布をさせていただいております。

本校ダンス部員に知り合いがいない等、整理券の入手が困難な方は以下のアンケートフォームより整理券の予約ができます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdUai3csSTr9HLiKcLrO9NXIaAiVBOfWHOjUj8q9gfyZY7tXw/viewform?usp=sf_link

当日の受付での混雑防止のため整理券を入手の上必要事項を事前に記入しご来場いただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和4年度学校総合体育大会 第25回埼玉県高等学校ダンス発表会出演

令和4年5月4日にさいたま市文化センターで開催された埼玉県高等学校ダンス発表会に3年生35名が出場してきました。

3年生らしい表現力あふれる演技でした。

 ダンス発表会.JPG

 

そして、そんな3年生の演技がみられるのも6月9日(木)に行われる引退公演が最後になります。

詳しくはまた、近日中にこのホームページにて連絡させていただきます。

DANCEALIVEHEARO'S2022 SKYSTAGE出演

4月17日(日)両国国技館で開催されたDANCEALIVEHEARO'S2022の屋外でのShow case 《SKYSTAGE》に、3年生33人が出演しました。

日本中からダンサーが集まる熱気あふれる会場で、コンテストとは違って思いきり自分たちのダンスを楽しむパフォーマンスができました。

DANCEALIVEのshow caseには、市立川口高校時代の2012年から毎年出演して常連チームになっています。来年こそは、メインステージに立てることを目指して、いっそう精進いたします。

学校総合体育大会埼玉県高等学校ダンス発表会リハーサル

4月16日(土)、ストリートダンス部3年生35名で、

上尾運動公園体育館で行われた学校総合体育大会埼玉県高等学校ダンス発表会リハーサルに参加しました。

本番は5月4日(祝)さいたま市文化センターで開催されます。

残念ながら今年も出場者のみの無観客ですが、3年生としての集大成を発表する大会です。

2月にほとんど練習できないままコンテスト出場のために作り上げた作品「I are」です。まだまだ練習に制限がある日々ですが、どうにか満足できるものに仕上げてステージに立てました。

「I are」は、”私”は単数であり一人の人間であるけれど、複数のたくさんの人に支えられた”私”であり、みんなと一緒に困難に立ち向かう”私”である。そんな思いをこめた作品です。

6月9日の校外発表会(詳細は後日お知らせします)では、たくさんの方々にぜひ見ていただきたいです。ご期待ください。

  

 

 

第15回日本高校ダンス部選手権(ダンススタジアム)春の公式大会出場

3月31日(日)千葉ポートアリーナ・メインアリーナで開催された、

『第15回日本高校ダンス部選手権(ダンススタジアム)春の公式大会』

に、1年生21名で出場しました。

入賞は逃しましたが、1年21名での選手権初挑戦の満足できるパフォーマンスでした。

全員揃ってしっかり練習ができたのは前日という状況の中で、2年生での大会に向けて手ごたえを感じました。

 

 

撮影時のみマスクを外しました

大会の様子は下記でご覧になれます。

第15回日本高校ダンス部選手権(ダンススタジアム)2022 新人戦 放映予定

📺フジテレビ(関東ローカル)
4/8 25:25~26時
*放送終了後、TVerにて見逃し配信

📡CS・フジテレビNEXT
東海北陸:4/6 6~8時
東日本:4/8 6~11時30分
九州沖縄:4/10 8~9時
近畿中国四国:4/15 6~11時

🖥️YouTube・ダンス甲子園チャンネル
4/6から順次アップ

 

 

マイナビ ダイダンHIGH SCHOOL DANCE CONPETITION2022 EASTvol.3出場

2月23日(祝)さいたま市文化センターホールで開催された

マイナビ ダイダンHIGH SCHOOL DANCE CONPETITION2022 EASTvol.3に、

2年生35人でエントリーし出場しました。

残念ながらFAINLには進めませんでしたが、

本当に限られた練習時間で新しい作品で挑戦しました。

作品名『 I are 』に込めた思いを部長が次のように語っています。

1曲目では1人で苦しみを抱えてる個々の状態、

2曲目では仲間と一緒にその苦しみを乗り越えていく様子を表し、

自分の中にある様々な「私」を表現した作品として『I are』と名付けました。
またこの作品を通し、見る人にも自分と作品とを重ねて欲しいと言う思いも込めています。

                                                  

なお、ほぼこのメンバーで、4月17日(日)両国国技館で開催される、

マイナビDANCE ALIVE HERO'S 2022 FINAL SKY STAGEに出演します。

そちらの応援もよろしくお願いします。

【ダンス(ストリート)部】SSDW CONTEST~高校生対抗ストリートダンス選手権~出場

11月23日(祝)

代々木公園野外ステージで開催されたSSDW CONTEST~高校生対抗ストリートダンス選手権~に、2年生が出場しました。

他チームが夏のコンテストの作品で出場する中、2年生は新しい作品の初披露で挑戦しました。

9月の分散登校などで、全員での練習時間が十分確保できず、

不完全燃焼ではありましたが、この新しい作品をこれから「暁闇」以上の素晴らしい作品に育てていきます!

大会は感染予防のため非公開でしたが、大会の様子は下記のSSDW公式YouTubeチャンネルで見ることができます。

2年生チームは9番目に登場しました。

https://www.youtube.com/channel/UCwLe4arVF_cRvYmQZMxAgoA

 

野外ステージでの場当たりの様子

早変わりの衣装とメイクで様々な空気感を作って魅せます!

【ストリートダンス部】MUSIC DAYS FINAL  JSDA(日本ストリートダンス協会)賞受賞

11月3日(祝)神奈川県立音楽堂で開催された

予選大会を勝ち抜いた精鋭16チームによる大会、

MUSIC DAYS FINALに2年生35名で出場し、

JSDA(日本ストリートダンス協会)賞を受賞しました。

 

画像は、2年生35人チーム「暁闇」  

出場前の練習の様子と、ステージに向かう前の円陣です。

続けて、演技の様子です。

コロナ禍による苦しみや怒りで満ちた闇と、

そこから立ち上がる強い意志、

希望への祈りを表現したダンスです。

最後に審査員の方から次に向けた課題を含めた講評をいただいました。

2年生35人「暁闇」出場前の練習風景円陣を組んでいよいよ舞台です演技の様子演技後、講評をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生ライブMUSIC DAYS 2021 ワイルドカード      奨励賞・特別賞受賞

高校生ライブMUSIC DAYS 2021

(主催 高校生ライブMUSIC DAYS実行委員会 後援 JSDA日本ストリートダンス協会、毎日新聞社)

FINAL出場に向けた予選のワイルドカードで、

ストリートダンス部2年生チーム「暁闇」が奨励賞・特別賞受賞を受賞しました。

11月3日(文化の日)神奈川県立音楽堂で開催されるFINALに出場します。

引き続き応援をお願いします。

ワイルドカードに出場したチームの演技はこちらからご覧になれます。

https://musicdays.jp/cat/wildcard/page/2/

「給食の時間」(ストリートダンス部3年生が振り付け指導)が放送されます。

ストリートダンス部3年生阿部さん紫牟田さんが、川口市内の小学生のために振り付けした「給食の時間」を、小学生に指導した様子が放映されます。ぜひご覧ください。

放送番組:埼玉つながるニュース

チャンネル:地上波11CH(埼玉県内のジェイコム加入者が対象)

放送日時:9月29日水曜日 17時~ *再放送あり

再放送  9月29日水曜日 21時、23時、 9月30日木曜日 7時、正午半

また、無料の地域情報アプリ「ど・ろーかる」では放送後1週間、ご視聴いただくことが可能です。  

グランプリ受賞!DREAM DANCE LIVE STADIUM 2021

令和3年8月9日(土)に一般社団法人ストリートダンス協会主催

DREAM DANCE LIVE STADIUM 2021がアリオ川口で行われ、

1年生で構成される3チームが参加してまいりました。

結果はグランプリを含む、3チームすべてが賞をいただくことができました。

 

●グランプリ 

 チーム名:Hipster(永井、青木、大沼、金城、青野、八田、山崎)

 

●ユニーク賞

 チーム名:Glanz(榎本、小野寺、相馬、高橋、野澤、松井)

 

●ビジュアル賞

 チーム名:Charme(吉田、浅川、仲田、冨永、山田、伊藤、土屋、加藤)

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 

全国大会出場決定!第14回日本高校ダンス部選手権 スーパーカップ DANCE STADIUM(大会結果)

令和3年8月4日(水)に第14回日本高校ダンス部選手権 スーパーカップ DANCE STADIUM(関東・甲信越大会)がJ:COMホール八王子にて行われました。2年生38名がビッグクラスに出場しました。

 

結果は3位(Bブロック37校中)

 

全国大会出場が決まりました!

 

審査結果発表時に、本校の名前がアナウンスされたときには驚きと嬉しさで涙しました。

 

日頃の練習の成果が結果に結びついたことは本当に嬉しく思います。また、このような結果を残すことができたのは、3年生の先輩、OBOG、保護者の皆様、そして応援してくださっているすべての方々のおかげであると感じました。

 

全国大会は8月19日(木)にパシフィコ横浜・国立大ホールにて行われます。

(TVerにて全国大会の模様が無料LIVE配信されますのでご覧ください。)

 

関東・甲信越の代表として大会に臨んでまいりますので、引き続き応援のほどよろしくお願いたします。

 

 

第11回全日本高等学校チームダンス選手権大会(大会結果)

令和3年7月27日(火)に第11回全日本高等学校チームダンス選手権大会(関東予選)が川口市総合文化センターリリアで行われました。今年はコロナにより無観客での開催となりました。

 

2年生38名が出場をしましたが、結果は8位で惜しくも入賞を逃しました(出場校25校中)。

 

しかし、日頃の練習の成果を大いに発揮することができ、有意義な大会となりました。それと同時に、修正点や課題点が見つかり、次の大会へ向けて何をするべきかが具体化したように思います。

 

応援してくださっている皆様には本当に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021T1予選集計表(関東)大編成.pdf

小学生向けダンス「給食の時間」

ストリートダンス部のいつもとは違った活動紹介です。

コロナ禍で黙食を続けている小学生の皆さんが少しでも楽しい気持ちで給食の時間を過ごせるようにと、川口市から依頼をいただき、
ストリートダンス部有志の3年生、紫牟田遥と阿部菜々花の二人で
「給食の時間」の振り付けを考えました。
椅子に座って上半身だけで踊れるようになっています。
声を出せない分、手を叩いて楽しく踊ってください。
 
少しでも給食の時間が楽しくなるよう、そして、一日も早くまたおしゃべりをしながら食べられる日が来るよう願っています。


部活動訪問 ダンス部(ストリートダンス)

本校のダンス部は、ストリートと創作ダンスに分かれて活動しています。
ストリートダンスは、吹奏楽部とならび部員数が多い部活動で、毎年40名前後が入部しています。
普段は、学校の第3体育館で練習していますが、長期休業中などは、第2校地(旧市立川口高校)のダンス場で練習しています。
本校のダンス部は、作品づくりや練習内容など、生徒の自主的な運営で行われています。今日も、2年生がチームごとにミーティングをして自分たちの作品づくりのために意見交換をしていました。
たくさんの部員が所属する大所帯の部活動ですが、毎年、部長を中心に部活動以外の場面でもチームワークのよい、本校を代表する部活動の一つです。
今年の3年生は、コロナ禍の影響で、出場を決めていた全国大会や6月の引退公演ができなくなってしまいましたが、7月に大ホールで卒業生や後輩に見守られて最後の発表を行いました。その他にも様々な大会やイベントが中止や動画審査になっているそうです。
コロナ禍が終息し、ダンス部のパフォーマンスを披露できる日が一日も来ることを心から祈っています。

【部長コメント】
私たちストリートダンス部は部員84名と大人数で活動しています。部員の大半が高校からダンスを始めた子で、お互いに切磋琢磨して練習に取り組んでいます。毎日の練習は、基礎練習、様々なイベントのための練習、大会に向けた練習を行っています。一つひとつの作品は部員全員で考え、話し合いを重ねて作り上げます。OB・OGの先輩方がよく来て指導してくださるのも市高ダンス部の特徴であり魅力です。同級生や多くの先輩方から刺激を受ける良い3年間となることは間違いないです。

【1年生のメッセージ】
私がストリートダンス部に入部したきっかけは、中学2年生のとき、文化祭で先輩方のダンスを見たことでした。楽しそうな先輩方の笑顔や迫力のある踊り方に惹かれ、川口市立高校を目指しました。
最初、私は入部してからついていけるかという不安があったものの、先輩が丁寧に教えて下さり、経験者も未経験者も関係なくダンスを楽しむことができたので、不安を感じる必要は全くありませんでした。一つの作品をみんなで協力して作り上げていくのが楽しく、踊りきったあとには、すごく達成感を感じます!出来なかったことが出来るようになるとどんどん踊るのが楽しくなっていきます!!
ストリートダンス部に来て、一緒にダンスの楽しさを味わいましょう!!!

ミーティング中の2年生です