新着情報
【SSH】令和8年度理数科1年次日本科学未来館研修
7/11(土)、今年度の理数科1年次日本科学未来館研修を行いました。
まず午前中は5Fの展示「世界をさぐる」から、一人一展示を担当し、内容を学習した後プレゼンを作ります。他の展示担当者とチームを作り、それぞれの内容についてつくったプレゼンを発表し、相互評価をする流れを2セット行いました。午後は、3F展示「未来をつくる」、企画展の「大南極展」などを含めて、各自の気になる展示をみながら先端科学に関するレポート作成のためのづくりを行いました。帰宅後、これらをまとめて「序論・本論・結論」の構成を意識したレポートを作成し、科学プレゼンテーション講座の締めくくりとなります。最後まで頑張りましょう!