学校ブログ

【総合的な探究】コンテストで入賞しました!

2年次のスポーツ科学コース・普通科の生徒は探究活動の一環として、すべてのグループがいくつかのコンテストに応募しました。その中で、『SDGs QUEST みらい甲子園』2025年度埼玉県大会のファイナリストとして林冠旭くん(2-4)と津和野蒼太くん(2-5)のチームが選出され、ファイナルセレモニーに参加してきました。

 当日は12組のファイナリストと審査員に見守られ、緊張しながらも2分間のプレゼンを堂々と行い、6つの賞のうち、『日本工業大学賞』を受賞しました。

 彼らは「ESDリーディングプロジェクト」として、SDGsについて学べるカードゲームを開発し、子供から大人まで幅広く知識を持ってゴール達成への意識を持たせるプロジェクトを進めています。

 講評では汎用性の高さ、着眼点の良さ、多くのモニターによる検証、生涯を通じての取り組みであることを高く評価されていました。林くん、津和野くん、おめでとうございます。