学校ブログ

学校からのお知らせ

3月3日(日)~3月9日(土)の主な予定

3月3日(日)~3月9日(土)の主な予定をお知らせします。

 

3月4日(月) 年度末考査(3日目)

3月5日(火) 年度末考査(4日目)

3月6日(水) 6限授業

3月7日(木) 6限授業

3月8日(金) 6限授業

 

来週は年度末考査が終わり、大きな学校行事は予餞会、卒業式を残すのみとなります。また、3月12日以降、国公立大学入試の後期日程となります。最後の最後まで頑張っている3年次生に大きな喜びの花が咲くことを願っています。あと少しです。

3月3日はひな祭りです。2月17日に三百合会(同窓会)の皆さまが代々受け継がれているひな飾りを飾ってくださいました。ありがとうございます。由来は右上写真の説明書きのとおりです。ラーニングコモンズ(図書室)に展示中です。

入学許可候補者の発表が行われました。

2023年3月1日(金)朝9時よりHP上で、10時より掲示で、合格発表が行われました。

合格された生徒の皆様、ならびに保護者の皆様、おめでとうございます!

 

 ※個人情報発信の同意が得られていないため、写真にはぼかしを入れさせていただきました。

 皆様の入学を心よりお待ちしております!

 

なお、許可候補者説明会と入学式は、以下の予定で実施します。

1 入学許可候補者説明会

 3月18日(月)

  11:00~12:30 教科書購入 市内中学生及び理数科 

  12:00~13:20 受付

  13:30~15:00 全体説明会

  15:15~     理数科オリエンテーション

  15:30~17:00 教科書購入 市外中学生

 

2 入学式 

 4月 8日(月) 

  13:00~13:30 受付

  13:30~13:55 礼法指導、校歌指導等

  14:00~15:00 入学式

  15:10~16:00 生徒:ホームルーム 保護者:PTA入会式

 

それぞれの日には提出していただく書類がございます。

詳細は、本日配布されました「入学のしおり」でご確認ください。

【オランダ美術交流プロジェクト】Anita先生が来校されました

 今年度オランダとの美術交流プロジェクトで、現地のコーディネーターをされたAnita先生が来校されました。日本各地で様々なプロジェクトに関する打ち合わせの一環で、来年度のプロジェクトに向け本校にも立ち寄ってくださいました。オランダでの取組や今後の見通しなど、打ち合わせをすることができました。

 また、これまで本校側のコーディネーターをしてくださった漫画家・イラストレーターの片桐了さんにも御同行いただきました。次年度は、コーディネーターを交代されるとのことで引継ぎも行っていただきました。

 Anita先生御一行は、これから京都・大阪へ向かい、プロジェクトの打ち合わせをなさるそうです。本校も関わる次年度以降の交流プロジェクトに御期待ください。

今日から年度末考査です

本日より年度末考査です。生徒のみなさんは、高校入試があったため久しぶりに登校しましたが、準備は万端でしょうか?教室を回ってみましたが、真剣に問題と向き合っている様子が見られました。全4日間、週をまたいで考査が行われますが、体調に気を付けて頑張ってほしいです。

 

 

 

2月25日(日)~3月2日(土)の主な予定

2月25日(日)~3月2日(土)の主な予定をお知らせいたします。

 

2月26日(月) 生徒臨時休業日(入学者選抜業務)

2月27日(火) 生徒臨時休業日(入学者選抜業務)

2月28日(水) 年度末考査①

2月29日(木) 生徒臨時休業日(入学者選抜業務)

3月 1日(金) 年度末考査②,入学許可候補者発表

 

・在校生の皆さんは、臨時休業日と年度末考査日の確認をしましょう。

・受験生の皆さんは、学力検査日に配布されたお知らせを参照して、入学許可候補者発表に対応してください。

・御来校の方は、上記のような予定となっておりますので、御配慮ください。立入りを御遠慮いただく場所が多くなりますので、必ず北門側の事務室で受付をしてください。

2月18日(日)~2月24日(土)の主な予定

2月18日(日)~2月24日(土)の主な予定をお知らせします。

 

2月20日(火) 午前中2時間授業、試験会場設営          正午以降、立入りはお断りします

2月21日(水) 高校入試(学力検査) ※臨時休業  受検者以外の立入りはお断りします

2月22日(木) 高校入試(面接)   ※臨時休業  受検者以外の立入りはお断りします

2月23日(金) 祝日・天皇誕生日

 

いよいよ2月21日(水)・22日(木)は、埼玉県公立高等学校入学者選抜を迎えます。本校も上記の日程で選抜を実施いたします。受検する皆さんが全力を発揮してくれることを願っています。また、入学許可候補者発表までは公正を期すため、所定の場所以外、校内へのお立ち寄りを御遠慮いただきますので、悪しからず御了承ください。御用の際は、必ず事務室の受付へお声がけください。

2月11日(日)~2月17日(土)の主な予定

2月11日(日)~2月17日(土)の主な予定をお知らせします。

 

2月11日(日) 祝日・建国記念の日

2月12日(月) 振替休日

2月14日(水) 高校入試志願先変更期間

2月15日(木) 高校入試志願先変更期間

2月17日(土) 土曜講習

 

先週の降雪では、公共交通機関の乱れや路面の凍結により、登下校に支障があった生徒がいたものの、甚大な支障はなく、教育活動を行うことができました。一方、インフルエンザに罹患する生徒が徐々に増えて来ています。お互いに感染予防に努めましょう。

3年生は、家庭研修期間に入り2週間になろうとしています。すでに複数の大学受験を終えている生徒もいますが、学校に来て自習室で学習したり、先生に質問して最後の詰めをしようと頑張っている生徒がいます。国公立大学が第一志望の生徒は、まだまだ試練の時が続きますが、この頑張りが報われることを願っています。

2月4日(日)~2月10日(土)の主な予定

2月4日(日)~2月10日(土)の主な予定をお知らせします。

 

2月8日(木) 1年数学標準テスト,3年追認定考査,高校入試願書受付(窓口)

2月9日(金) 高校入試願書受付(窓口)

 

3年生は2月1日から家庭研修となりました。各自が大学入試に臨んでいます。コロナウイルス感染症、インフルエンザも流行してきているようですので、健康に留意して万全の体調で入試に臨んで欲しいと思います。

【1年スポ科スキー実習】生徒からのレポート③

本日午後、2泊3日のスキー実習を終え、スポーツ科学コース1年次生が無事に学校へ戻ってきました。

以下、生徒からのレポートです。

 

******************

 

スキー研修終了!無事に学校に到着しました!!
スキー研修では、最初はスキーブーツや、板を履くのにも苦労し、それぞれのグループで、インストラクターさんに、厳しくも丁寧に時間をかけて教えていただきましたが、3日間を通し、最終的には、初級者、初心者も、中級コースをスムーズに滑れる程に成長し、集中しつつも楽しんで研修を終えることが出来ました!

(スポ科1年 Nさんからのレポートでした)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

3日目無事終了しました。
この3日間でとても上達できました。
怪我もなく安全に終えれたのでよかったです。
インストラクターの方々3日間ありがとうございました。

(スポ科1年 W君からのレポートでした)

【2年理数科】SSH課題研究発表会(後半)

後半4グループの発表の様子をお届けします。1年生も積極的に質問し、来年度の自分たちの研究に役立てようとしていました。(※A班は留学によるグループ再編のためありません。)

B班「4味を用いた味覚による自律神経系への影響」

E班「歩行運動で生じた圧力を用いた発電」

C班「土壌生物を用いた不可視光線の照射及び行動の記録」

G班「Surfaceの落下防止と画面割れ防止に関する研究」

2年3組の皆さんお疲れさまでした!