新型コロナウィルス感染症について

文部科学省および埼玉県教育委員会教育長より新型コロナウィルス感染症について、下記のメッセージが届いております。ご確認ください。

文部科学大臣より(生徒の皆さんへ).jpg
文部科学大臣より(保護者の皆さまへ).jpg
文部科学省より(参考資料).jpg
埼玉県教育委員会教育長より.jpg
 

授業開始について

 明日、6月3(水)より、授業を開始します。今年度の時間割は、下記の通りになります。元気に登校し、楽しく学んでいきましょう。
※ 2~4年生は、分散登校になります。6月1日(月)に、担任より伝えられた日程で登校するようにしてください。

 令和2年度定時制時間割.pdf
 

6月1日(月)までの学習課題について

 本日(5月25日)、休校中の課題等を配布いたしました。

<本日の配布物>
各教科からの課題

 本日配布された課題の締め切りは、6月1日(月)になります。
 
<6月1日提出課題の内容>
 1年生(定).pdf  2年生(定).pdf  3年生(定).pdf  4年生(定).pdf

 再三、HP等でお知らせしていますが、臨時休校の延長により、中間考査が実施することができません。そのため、休校中における課題の取り組み状況を評価資料に加えます。しっかり課題に取り組み必ず提出するようにしましょう。
 
 

学校再開のお知らせ

 埼玉県における緊急事態宣言の解除が見送られましたが、川口市では6月1日からの段階的な学校再開の予定が発表されました。
 本校では、生徒の安全面に配慮したうえで、分散登校により学校を再開します。感染リスクが残る中での再開になりますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

▮再開日(6/1)の予定
・6月1日(月)からの再開を予定しています。
・始業式 2~4年次 18:00大ホール
・1年次生は準備登校となります。17:25登校

▮入学式
・6月2日(火)18:00開式 新入生と教職員のみで縮小して実施します。
・2~4年次生は在宅学習となります。

▮分散登校
・1年生は全員登校です。通常より広い教室を使用します。
2~4年次生は、6月3日(水)~16日(火)までを分散登校とします
・クラスを半分に分け、1日おきに登校して授業を受けます。
・在宅学習日には、授業に準じた課題等を行います。

▮授業日確保と夏季休業の短縮
・7月31日(金)まで及び8月24日(月)からを授業日とします。
・夏季休業日は、8月1日(土)~23日(日)

▮学校行事等
・今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況等により内容に変更が生じる場合があります。

学校再開0521.docx.pdf
入学式開催通知定020521.docx.pdf

※参考 川口市教育委員会ホームページより
原則として川口市の方針に基づき実施しますが、一部の日程は本校独自のものとなります
 

5月18日(月)から5月25日(月)までの学習課題について

 本日(5月18日)、休校中の課題等を配布いたしました。

<本日の配布物>
①各教科からの課題
②保健調査票(2年生~4年生):封筒内に記入上注意事項があります。
③身分証明書交付台帳(2年生~4年生):身分証明書交付台帳記入例.pdf

 本日配布された課題の締め切りは、5月25日(月)になります。
 18日の提出物の状況を見させていただきましたが、白紙の状態で提出している生徒が何人かいました。下記の注意事項にも記載しましたが、課題の提出状況が成績に直接つながります。しっかりと課題に取り組むようにしましょう。


<5月25日提出課題の内容>
 1年生(定).pdf  2年生(定).pdf  3年生(定).pdf  4年生(定).pdf


 3密を避けるために、学年・性別ごとに提出する時間を指定していますので、自分の登校時間を確認したうえで、登校するようにしてください。

提出日:5月25日(月)

提出する時間
・新1学年   17:00~17:30(全生徒対象)
      
・新2~4学年 17:30~18:00(女子生徒)
        18:00~18:30(男子生徒)

提出する場所:定時制エントランス        

※ 当日は、課題の提出および新しい課題の受け取りしだい、すぐに下校となります。

 臨時休校の延長により、中間考査が実施することができません。そのため、休校中における課題の取り組み状況を評価資料に加えます。必ず課題を受け取り、期限内に提出するようにしてください。
 やむおえない事情で、上記時間に集合できない生徒は、下記の日程で登校するようにしてください。
① 課題配布当日:19:10まで
② 翌日以降  :13:00~19:00の間



 

生徒の健康観察について【生徒・保護者向け】

 新型コロナウィルス感染症の防止対策を含め、いくつかお知らせしたいことがございます。以下の文章をご確認ください。

 生徒の健康観察について.pdf
 

始業式・入学式について

 4月8日(水)に予定しておりました始業式並びに9日(木)に予定しておりました入学式につきましては、緊急事態宣言が埼玉県にも発令されることが濃厚になる中、実施を見送り、延期または別の方法で実施することを決定しました。
今後の対応につきましては、7日の緊急事態宣言の状況と内容を確認した上で、改めてお知らせします。
 新型コロナウイルス感染症に関する対応については先が見えない部分が多く、不安と心配をおかけしておりますが、今後も生徒の安全を第一に考えて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 学校再開延期保護者宛て通知.pdf
 定時制入学式延期保護者宛て通知.pdf
                                      川口市立高等学校 校長 井上清之
 

学校説明・学校見学について

 令和2年度入学希望者対象の学校説明および学校見学に関して、ご希望の方は、本校定時制課程教頭までお問い合わせください。随時対応いたします。
 

定時制課程

定時制課程パンフレット



令和2年度パンフレット.pdf(令和元年9月発行)

定時制課程基本方針

  • 多様な生徒の興味・関心に対応
  • 進路保証ができる教育を推進
  • これからの社会を生き抜く力の育成

学科

総合学科(3クラス:120名を予定)

・修業年限4年、1学年3クラス 
・授業は月曜日から金曜日、1日4時間、 (午後5時25分から午後9時5分まで) 
 
 

学科紹介

総合学科(2クラス:80名を予定)

 総合学科とは、自ら科目を選択しながらオリジナルの時間割を作成し、自分自身の能力や可能性を伸ばすことのできる学科です。
 1・2年次では、普通科と同様の科目を学んで基礎力を身につけます。また、最先端施設を最大限に活用して、ICT教育を進めていきます。
 3・4年次では、多様な選択科目群から、一人ひとりの特性にあった科目を選択し、将来の進路実現に向けた学習を効果的に行っていきます。

『キャリア教育』の推進

 川口市立高等学校では、総合学科特有の科目である「産業社会と人間」を活用し、『キャリア教育』を2年間かけて取り組んでいきます。『生きる意味』や『学ぶ理由』など、目的意識を持って物事に取り組む姿勢を身につけることで、主体性を育てていきます。
 1年次では、「自己理解」・「他者理解」を目標に、多くの仲間と語り合うような活動を通して、自分自身を見つめ直します。仲間の意見を傾聴することから、他人を理解し、尊敬し、共存する心を育んでいきます。2年次では、「社会環境の理解」を目標に、現代社会の仕組や特色を理解し、自らの個性とのマッチングを確認しながら、希望する進路を明確化していきます。

伝統ある定時制教育の継承・発展

 昭和17年の創立から70年を超えた伝統を引き継ぎ、育んできた生徒一人ひとりを大切にする教育を新校でも推進していきます。親身になって相談にのってくれる先生や、通学の不安をサポートしてくれる仲間がいます。


 
 
PAGE TOP