地域ボランティア活動

川口市市産品フェアの初日に、LHRを利用してオートレース場周辺をゴミ拾いしてきました。

 

令和5年度 新着情報
令和5年度全国高等学校定時制通信制体育大会の陸上競技、バドミントン、卓球、剣道、ソフトテニスの種目において、優勝・準優勝・第3位の成績を収めた選手及び学校関係者が、報告を行うため教育長を訪問します。https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/248549/news2024020101.pdf
 1/29(月)に「地理総合」の授業の一環として独立行政法人国際協力機構(JICA)の方をお招きし、授業を行っていただきました。  今回の取り組みでは、JICA地球ひろばの方にご来校いただく対面授業だけでなく、オンライン授業を組み合わせた、ハイブリッド方式による授業を実施しました。  1時間目はオンライン会議用のアプリを用いて、実際にシリアで青年海外協力隊として活動し、パレスチナ難民と関わった経験のある協力員の方の話を聞きました。 参加した生徒は、現在ガザ地区で起こっている問題について、パレスチナ側の立場とイスラエル側の立場の両方の視点に立って、現地の人々の思いを当事者意識を持ちながら考えました。生徒からは、子育てを経験したことがある生徒からの意見、外国にルーツを持つ生徒からの意見など、様々な立場から多様な意見が聞かれました。  2時間目には、埼玉県立総合教育センター内の「JICA地球ひろばサテライト展示」の展示品を活用し、生徒はオンラインの説明を受けつつ、実際に展示品を触りながら、教育の大切さ、貧困の連鎖の複雑さ、日本の食料自給率の課題などについて考えました。生徒は実際の展示品を触るだけではなく、様々な...
本校、定時制の4年次生2名が日本語能力試験に合格(N1 1名、N3 1名)いたしました。N3レベル(中級前期)に合格した生徒は高校入学当時は日本語もたどたどしさがありましたが、1年生の入学当初から4年生になった現在までずっと日本語教室(授業前に実施、希望制)に通い、合格することができました。
01/10 20:36
定時制課程
 1月10日(水)に中アリーナにて百人一首大会を実施しました。  クラス代表決定戦・学年代表決定戦の後、決勝トーナメント戦を行いました。事前に勉強した成果を発揮して、上の句から札を取る生徒も多く見受けられました。決勝戦の2年A組チーム①VS.3年B組チーム①の試合は白熱した展開となり、わずか1枚差で3年B組チーム①が勝利しました。  新春にふさわしい日本の伝統文化を楽しみながら、生徒同士の交流を深めることができました。
 1月9日(火)に3学期始業式と百人一首大会前日説明会を実施しました。  始業式では、校長先生から「学ぶ」と「思う」に関してお話がありました。『論語』の中に「学びて思はざれば則ち罔(くら)し。思ひて学ばざれば則ち殆(あやう)し。」という一説があります。これは「学ぶだけで考えなければ本当の理解には到達しない。考えるだけで学ばなければ独断に陥る危険がある。」という意味です。学んで得た知識を使って考え抜いて、本物の知恵を身につけましょう。 教務部からは、学年末の成績に「1」がつかないようにというお話がありました。「元気に登校する」「提出物を必ず出す」「しっかり勉強する」以上3点を意識して学校生活を送ってください。  百人一首大会前日説明会では、生徒会役員によるルール説明と試合実演を実施しました。全力で明日の百人一首大会を楽しみましょう!
進路指導部より

 4月28日(金)にキャリア教育の一環として川口青年会議所の廣瀬様をお招きし、「見学会・インターンシップを通じたCM作成事業」というテーマでご講演いただきました。
 川口青年会議所主催の「かわぐち企業CMアワード2023」について活動内容の説明や就職ガイダンス、インターンシップ等について貴重なお話をいただきました。
進路講演会進路講演会進路講演会

 

令和4年度 表彰式・修了式

 令和4年度 表彰式・修了式を行いました。

 表彰式では埼玉県高校生専門資格等取得表彰、埼玉県定時制通信制新人大会 バドミントン競技・バスケットボール競技・卓球競技、埼玉県書きぞめ中央展覧会において優秀な成績を収めた生徒に校長先生より賞状が授与されました。

 修了式では、校長先生から「三間を大切にしよう」というテーマで講話がありました。3間とは【時間】【空間】【仲間】のことです。1つ目の【時間】は誰に対しても平等に与えられています。どのようにその時間を活用するかが重要になります。2つ目の【空間】は川口市立高校定時制という今通っている学校です。自分たちが使っている場所はきれいに掃除することを心がけましょう。空間を大切に出来る人は3つ目の【仲間】も大切に出来るのではないでしょうか。時間・空間・仲間を大切に出来る【人間】になれるといいですね。

 生徒指導部の先生からは「闇バイトに注意しましょう」というお話がありました。悪い人たちは言葉巧みに皆さんを誘惑してきます。「高収入」「簡単な仕事」「気軽に始められる」などの謳い文句は特に怪しいので気を付けましょう。

 1年間お疲れ様でした。早いものであと約1週間で新年度を迎えます。ゆっくり体を休めて、4月10日の始業式の日に元気に登校してくるのを楽しみにしています。

表彰式
表彰式表彰式表彰式表彰式表彰式表彰式表彰式表彰式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式

校長講話校長講話校長講話生徒指導部講話修了式

第5回卒業式

3月10日(金)に卒業証書授与式を行いました。
4月から新たな環境に身を置くことになり期待とともに不安もあると思いますが、積み重ねてきた努力を発揮し、豊かな人生を歩んでください。教職員一同応援しています!
ご卒業おめでとうございます。
卒業式卒業証書卒業式卒業式卒業式卒業式

卒業式卒業式卒業式学校長式辞川口市教育委員会告辞後援会会長祝辞送辞答辞卒業式

進路ガイダンス

 3月8日(水)に進路ガイダンスを行いました。
 6つの企業の方々に会社説明と体験会を行っていただきました。どの会場でも趣向を凝らした体験が行われ、とても盛り上がっていました。
 今回のガイダンスで学んだことを、これからの進路選択に役立てていきましょう。

ご協力いただいた企業様
東洋ワークセキュリティ株式会社様  株式会社グース様  社会福祉法人大吉会様
株式会社あきんどスシロー様  株式会社YNハウジング様  株式会社レボル様
株式会社ジンジブ様
進路ガイダンス進路ガイダンス進路ガイダンス

進路ガイダンス進路ガイダンス進路ガイダンス進路ガイダンス進路ガイダンス進路ガイダンス

令和4年度 卒業を祝う会

 2/10(金)に卒業を祝う会を行いました。

 軽音楽部の演奏には生徒会長・副会長も参加し、いきものがかりの「YELL」を披露しました。
 K-POPダンスでは2人の生徒による息の合ったダンスが披露され、会場の照明と相まって素晴らしいステージとなりました。
 3年生有志によるダンスではたくさんの生徒がステージに上がり、会場を盛り上げてくれました。あれだけの人数でのダンスは3年生にとっても良い思い出になったのではないでしょうか。
 ビンゴ大会では、電気ケトルなど豪華景品が用意されました。早々にビンゴになる生徒もいれば、4か所もリーチになっているのに中々ビンゴにならない生徒もいて、ハラハラドキドキのビンゴ大会だったようです。
 すべての出し物終了後、サプライズで教員もステージに上がり、東京ディズニーリゾートで公演されているジャンボリーミッキーを会場全体で踊りました。卒業生だけでなく在校生も多数ステージに上がり、会場はこの日一番の盛り上がりに包まれました。
 閉会式では、旧生徒会長から在校生への感謝の言葉がありました。校長先生からは「学年を超えて生徒が一体となっていて、とても素晴らしかった」との言葉をいただきました。

 生徒会役員・実行委員・出演者の皆さんお疲れ様でした!
 そして素晴らしい卒業を祝う会をありがとうございました!

令和4年度 卒業を祝う会プログラム開会式軽音楽部による演奏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 K-POPダンス3年生有志によるダンス卒業を祝う会ビンゴ大会ビンゴ大会卒業を祝う会生徒会役員と教員によるダンスジャンボリーミッキージャンボリーミッキー(客席)閉会式校長先生による講評

3学期始業式

 3学期始業式を行いました。
 校長先生からは形が似ている漢字に関するお話がありました。「辛」に横棒を一本足せば「幸」になります。考え方次第で辛いこともあと一歩で幸せなことになる可能性があります。また、「若」い時には「苦」労がつきものですが、意志があれば必ず道は開けるということを意識していきましょう。
 生徒指導部からは、「やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことはならぬものです」という言葉についてお話がありました。やってはいけないこと・やらなければならないことを区別し、ルールを守って生活しましょう。


校長講話校長講話生徒指導部講話

 

2学期表彰式・終業式

 第2学期表彰式および終業式を行いました。

 表彰式では、県民総合スポーツ大会 定通バスケットボール大会で女子2位となったバスケットボール部とバドミントン女子シングルスで優勝・準優勝、女子ダブルスで優勝したバドミントン部の生徒に賞状を渡しました。
 終業式では、校長先生から「兀兀(こつこつ)」という言葉に関して講話がありました。「塵も積もれば山となる」ということわざがあるように、何事も日頃からコツコツ積み重ねていくことが重要になります。生徒指導部からはサッカーワールドカップや昨日の芸術鑑賞教室を例に挙げ、全力で頑張ることが平和にもつながるという内容で講話がありました。

 明日から冬休みが始まります。SNSの使い方には十分注意し、有意義な冬休みにしましょう。元気な姿で1/10(火)の始業式の日に会えるのを楽しみにしています。

表彰式の様子
表彰式 バスケットボール部表彰式 バドミントン部

 

 

 

 

 

終業式の様子

校長講話生徒指導部講話

芸術鑑賞教室

 12/22(木)に芸術鑑賞教室を行いました。
 第一部では、役者の方々に舞台「絵描きたちのエトセトラ」を上演していただきました。
音響・照明が最大限に活用され、大ホールが小劇場に様変わりしました。役者の方々の臨場感のある生のお芝居に、会場にいた生徒全員が引き込まれたのではないでしょうか。
 第二部では、質問コーナーと芝居・ダンス体験を行いました。質問コーナーでは「役者」という職業に関する質問が多数出ました。芝居・ダンス体験ではたくさんの生徒が舞台に上がり、チャレンジしてくれました。
 今回の芸術鑑賞教室に携わっていただいた皆様、素晴らしい時間を本当にありがとうございました!

 生徒からの感想(一部抜粋)
 ・迫力があって鳥肌が立ちました。 ・”平和”という言葉の重さがとても印象に残りました。
 ・観劇中、思わず涙したくらい素晴らしかったです。 ・心が震えました。
 ・暗い過去があったとしても、それを乗り越えることの大切さを知った。自分の守るべきもの、やるべ  
  きこと、自分の考えを大切にしたいと思いました。

絵描きたちのエトセトラ 2022.pdf

第一部
役者の方々芸術鑑賞教室芸術鑑賞教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二部

芸術鑑賞教室 トークショー芝居体験ダンス体験ダンス体験 客席の様子ダンス体験 客席の様子芸術鑑賞教室 閉幕

 

 

 

 

 

 

 

 

 



生徒会の皆さん、司会進行ありがとうございました。

生徒会生徒会生徒会

防災教室

 12/21(水)に防災教室を行いました。
 川口市危機管理部の方をお招きし、地震・水害・防災に関して講義をしていただきました。
災害はいつ起こるか分かりません。いざという時に自分の身を守ることができるよう、今日配布された防災ハンドブックを活用して備えや避難について知識をつけましょう。

防災教室川口市防災ハンドブック防災教室自助・共助・公助災害時の備え防災教室

 

1学年レク

12/20(火)、1年A・B組合同で学年レク(ソフトサッカー)を行いました。
寒さを吹き飛ばすような白熱した試合が繰り広げられました。
今後もクラスの垣根を超えた交流を通して、学年の仲を深めていきましょう。

試合開始前試合中試合中試合終了後記念撮影

食育授業

 12月15日、16日、19日の3日間、3年生を対象に食育の授業を行いました。
 川口市食生活改善推進員の方に「鶏にらきのこのつけ麺」を作っていただき、「朝食」「野菜」「減塩」「BMI」に関する講義をしていただきました。生徒からは「美味しかったです!」「バランスの良い食事を心がけます!」という感想を聞くことができました。
 必要な栄養素を摂らなかったりバランスが悪いと、将来、病気のリスクが高まってしまいます。「健康寿命」を伸ばすために、今から正しい食習慣を身につけましょう。


全世代に広げよう 健康寿命延伸プロジェクト食育授業鶏とニラときのこのつけ麺食育授業調理風景実食食育授業食育授業食育授業

 

2学期期末考査

12/8(木)から2学期期末考査が始まりました。
中間考査よりも科目数が多いため大変だと思いますが、ベストを尽くして頑張りましょう。

2学期期末考査2学期期末考査

 

学校説明会

12月3日(土)に学校説明会を行いました。
入試や学校生活についての説明を行った後、校内見学と個別相談を実施しました。
お忙しい中、約100名の方にご参加いただきました。誠にありがとうございました。
あと約3か月で入試となります。本校定時制を選択肢の一つに加えていただければ幸いです。
学校説明会学校説明会川口市立高校 定時制 イメージキャラクター

 

生徒会役員改選

11月16日(水)に生徒会役員改選が行われました。
新役員の皆さん、会長および副会長として1年間よろしくお願いします。
選挙管理委員の皆さん、スムーズな司会進行ありがとうございました。

生徒会長副会長副会長生徒会長および副会長選挙管理委員

 

竹灯り(生徒作品紹介)

11月上旬より、本校1Fのエントランス(事務室横および定時制職員室前)に竹で作られたランタンが置かれいてます。これは『竹灯(あか)り』と呼ばれているもので、4年生の美術の時間に作成されたものです。竹筒の中の節を取り除き、表面に描かれたデザインに沿って、専用の工具を使って細かい穴をあけて作ったものです。ちなみに、昨年度の卒業生がデザインをし、本年度の4年生が仕上げを行い、完成させました。明かりの灯った「竹灯り」は、特に夜の薄暗いエントランスを温かい光で優しく照らしています。本校に立ち寄りの際は、生徒の心こもった作品をご覧ください。

 

     

 

薬物乱用防止教室

10月26日(水)に薬物乱用防止教室を実施しました。
「ストップ!薬物乱用 ~危険ドラッグの恐怖~」をテーマにDVDを視聴しました。
Ⅰ薬物の種類と乱用         Ⅱ危険ドラッグとは 
Ⅲなぜ薬物乱用はいけないのか    Ⅳ薬物乱用の防止と対策
の4点について学びました。

私たちは薬物は、「絶対使用してはいけないもの」「身体に悪影響の出るもの」という認識はあります。しかし、悩みや不安といった負の感情に付け込んで、私たちの生活に入り込んできます。薬物の危険性を十分に理解し、薬物を拒絶する勇気を持ち、生活していきましょう。

 

2学期中間考査

2学期中間考査が始まりました。
教科によって得意不得意があると思いますが、ベストを尽くせるように頑張りましょう。
2学期中間考査2学期中間考査

 

保健教室

10/12(月)に保健教室として助産師の方をお招きし、講演を行いました。
「性教育」をテーマとして、
①人とのお付き合い ②性交について ③妊娠と避妊 ④性感染症 ⑤困ったとき
の5点に関してお話をしていただきました。「イヤよイヤよも好きのうちではなく、イヤよイヤよはまじでイヤ」という言葉は特に印象に残ったのではないでしょうか。

保健教室保健教室保健教室保健教室保健教室

保健教室 

総合的な探究の時間

総合的な探究の時間で、ボランティア活動を実施しました。いつも附属中の生徒が教室を綺麗にしてくれています。私たちも何かできることがないかと体育祭前日に敷地内を清掃しました。お互い様という気持ちと明日ケガのないようにという願いを込めて…。誰も気づいてくれないかもしれませんが、当日気持ちよく競技に臨んで欲しいと思います。定時制代表として、同じ学校の生徒として、陰ながら応援しています。
ボランティアボランティアボランティア

 

人権講演会

9月15日(木)に人権講演会を行いました。
初めに人権教育担当の教員が北朝鮮による拉致問題に関する説明をし、その後横田めぐみさん拉致事件を題材としたアニメ「めぐみ」を視聴しました。
生徒は視聴しながら、真剣にワークシートに取り組んでいました。

人権講演会人権講演会

 

2学期 始業式

9月1日(木)に2学期始業式を行いました。

校長先生からは「知・好・楽」という3つの漢字に関する講話がありました。
「知る」ことは第一段階、「好き」になることが第二段階、「楽しむ」ことが第三段階です。
好きなことを見つけて、それに打ち込んで楽しむということを意識して生活していきましょう。

生徒指導部の先生からは「身近に潜むトラブルから自らを守ろう」というリーフレットを用いたお話がありました。「インターネットトラブル」「飲酒・喫煙・深夜徘徊」「薬物・ドラッグ」「特殊詐欺」の4点には特に注意してください。

明日から授業が始まります。すぐに「オフ」から「オン」に切り替えることは難しいかもしれませんが、実りある2学期になるよう勉強や部活に全力で取り組みましょう!

校長講話進路指導部講話進路指導部講話

 

1学期 終業式

令和4年度1学期終業式を行いました。
校長先生からは「時間を有効に使いましょう」という内容で講話がありました。
42日間の夏休みは時間にすると、1008時間になります。これは全員に平等に与えられている時間なので有効に活用し、有意義な夏休みにしてください。
生徒指導部の先生からは、「1学期の生活状況」「自転車安全利用」「コロナおよび熱中症対策」「無理のない目標を1つ立てて実行する」という内容で講話がありました。先日の暴力防止教室でも取り上げられていたSNSの使い方には十分注意しましょう。


校長講話