学校紹介動画
NEWS
保健教室

10月1日(金)に大学病院医療センターの教授をお招きし、全校で保健教室を実施しました。がんについての早期発見、早期検診の大切さを学びました。質問の中で「定期とはどの程度の間隔で受診をしたらよろしいですか?」との問いに、「いい質問ですね。お金のかかることなので、常にとはいい難いです。2年に1回がオススメです。理由は、がんの進行が現代の医療で発見できない小さなものが大きくなるまでに約2年かかるからです。」と親切丁寧に応じてくれました。

人権教育講演会

9月10日「こども六法」の著書で有名な山﨑聡一郎様にいじめやマナーについて語っていただきました。

法律を知ることで「やってはいけないこと」を理解し、悩みを大人に相談するために役立つ内容、六法をわかりやすく翻訳したこども向けの「法律書」を紹介。こどもに関係の浅い商法の代わりに少年法といじめ防止対策推進法を取り上げ、ユニークなイラストや多くの解説を入れるなど、親しみやすく工夫された講演でした。

お忙しい中、山﨑聡一郎様には感謝しかありません。ありがとうございました。

 

 

 

2学期始業式

 

 

 

 

 

 

<始業式>

9月1日(水)に実施された緊急事態宣言下の始業式も、3密を回避しながら、明るく、元気な姿を見せてくれました。SNSでのトラブルもなく、着々と成長しています。高校生にもコロナウィルス感染拡大が影響してきています。お互いに感染させる、感染することなく済むようにより一層の注意を払いましょう。やはり、手洗い・うがい・ディスタンスは大切な手段であり、感染予防のためにも、不織布マスク着用を徹底していきましょう。また、リモート授業にも対応できる準備を整えておけると素晴らしいです。

壮行会・終業式

 

 

 

 

 

 

避難訓練 

7月19日(月)、避難訓練が実施されました。今年度は、新しく完成した大アリーナへの避難でした。生徒たちは、放送の指示のもと迅速に行動していました。自然災害はいつ何時発生するかわかりません。災害発生時にまず何を取組んだらよいか、ご家族の方と話し合ってみましょう。そして、災害時に落ち着いて行動できるよう常に心の準備をしておきましょう。

 壮行会

全国定通総合体育大会兼全国高等学校定通体育大会に、卓球部の女子生徒1名、バドミントン部の男子生徒1名、女子生徒2名が出場いたします。壮行会では、悔いのない試合を臨もうとする力強い言葉が選手たちから出ていました。普段の練習で培った力を出し切って頑張ってきてください。定時制生徒および職員一同応援しています。

 終業式

本日、令和3年度1学期終業式が行われました。校長より夏休みに入るにあたり、「与えられた命を大切にしてほしい」という内容で講話がありました。コロナ禍による影響で、他者と直接接することが少なくなり、人と人とのつながりの形は以前とは異なってしまいました。そのため、悩みを打ち明けることが難しくなり思い悩む人も増えてしまったのではないでしょうか。そんな世の中であるからこそ、周囲の人々との繋がりに目を向けてみてください。1つ1つの「悩み」は一人で抱えると重いものかもしれません。しかし、多くの人たちと共有すると、人の数だけその重みが軽くなり、それは喜びに変わります。与えられた命を大切にし、充実した生活を送ってもらえればと思います。次回の登校日は、9月1日(水)です。9月1日には元気よく登校してください。

定時制お知らせ
トピックがありません。
定時制ブログ

新着情報

令和3年度川口市立高校定時制生徒総会

 本日、生徒総会が実施されました。そこで、令和3年度生徒会費予算案が提示され、全校生徒の承認により可決されました。
 生徒会活動および部活動は、生徒の皆さんが主体的に活動できる場所です。本年度も、コロナ禍の影響で学校活動の場が制限されることが予測されますが、充実した学校活動が送れるよう、みんなで協力して頑張っていきましょう。

離任式

 今日は、昨年度の3月に転任された2名の先生方を迎え、離任式を行いました。
  来校された先生方から定時制での思い出話や先生方の現在の状況について話をしてくださいました。生徒たちは、先生方との懐かしい思い出に浸りつつ、先生方のお話に真剣に耳を傾けていました。本校を去られた先生方、本当にお疲れ様でした。先生方の今後のご活躍を心より応援しています。

令和3年度対面式・部活動紹介

 令和3年度対面式・部活動紹介が行われました。
 対面式では、在校生が新入生を温かく迎えていました。部活動紹介では、各部活動の代表の生徒が、身振り手振りを交えながら、自分たちの部活動をの魅力をアピールしていました。


 新入生の皆さん。入学したばかりで新しい学校に慣れず、不安に感じることも多いとは思います。しかし、生徒会長のあいさつや部活動紹介で発表していた生徒の様子から分かると思いますが、本校にの生徒は明るく優しい性格の生徒が多いです。わからないことがあったら、ぜひ上級生の生徒を頼ってみましょう。また、部活動にも積極的に参加し、有意義な高校生活を送ってほしいと思います。

令和3年度第4回入学式

 令和3年度第4回入学式が行われました。
 昨年度は臨時休校のため6月に入学式を行いましたが、コロナ禍にあっても予定通り実施できたことに感謝致しております。また、保護者の皆様には入場制限にご協力いただきありがとうございました。本日、64名の生徒たちを迎えられたことに、教職員一同、喜びと責任を感じ全力を尽くして参る所存です。
 校長式辞では、本校の教育目標である「未来を創る しなやかでたくましい人材の育成」の実現のために、高い志を持ちやり抜く力GRITを鍛える4年間にして欲しいとの話がありました。
 今日から始まる高校生活が、皆さんの人生の基礎をつくる大事な4年間になるよう、一緒にがんばっていきましょう。

令和3年度着任式・始業式

 令和3年度着任式・始業式が行われました。
着任式では、異動された先生方、本校に赴任された先生方の紹介がありました。今年度定時制では、新たに4名の先生を迎えました。
 始業式では、校長先生からのお話がありましたが、生徒たちはその話に真剣に耳を傾けており、成長した姿が垣間見えました。
 一人一人が人としての成長を果たし、充実した1年間になるよう、一緒に頑張っていきましょう。