令和3年度川口市立高校定時制生徒総会

 本日、生徒総会が実施されました。そこで、令和3年度生徒会費予算案が提示され、全校生徒の承認により可決されました。
 生徒会活動および部活動は、生徒の皆さんが主体的に活動できる場所です。本年度も、コロナ禍の影響で学校活動の場が制限されることが予測されますが、充実した学校活動が送れるよう、みんなで協力して頑張っていきましょう。

 

離任式

 今日は、昨年度の3月に転任された2名の先生方を迎え、離任式を行いました。
  来校された先生方から定時制での思い出話や先生方の現在の状況について話をしてくださいました。生徒たちは、先生方との懐かしい思い出に浸りつつ、先生方のお話に真剣に耳を傾けていました。本校を去られた先生方、本当にお疲れ様でした。先生方の今後のご活躍を心より応援しています。



 

令和3年度対面式・部活動紹介

 令和3年度対面式・部活動紹介が行われました。
 対面式では、在校生が新入生を温かく迎えていました。部活動紹介では、各部活動の代表の生徒が、身振り手振りを交えながら、自分たちの部活動をの魅力をアピールしていました。


 新入生の皆さん。入学したばかりで新しい学校に慣れず、不安に感じることも多いとは思います。しかし、生徒会長のあいさつや部活動紹介で発表していた生徒の様子から分かると思いますが、本校にの生徒は明るく優しい性格の生徒が多いです。わからないことがあったら、ぜひ上級生の生徒を頼ってみましょう。また、部活動にも積極的に参加し、有意義な高校生活を送ってほしいと思います。
 

令和3年度第4回入学式

 令和3年度第4回入学式が行われました。
 昨年度は臨時休校のため6月に入学式を行いましたが、コロナ禍にあっても予定通り実施できたことに感謝致しております。また、保護者の皆様には入場制限にご協力いただきありがとうございました。本日、64名の生徒たちを迎えられたことに、教職員一同、喜びと責任を感じ全力を尽くして参る所存です。
 校長式辞では、本校の教育目標である「未来を創る しなやかでたくましい人材の育成」の実現のために、高い志を持ちやり抜く力GRITを鍛える4年間にして欲しいとの話がありました。
 今日から始まる高校生活が、皆さんの人生の基礎をつくる大事な4年間になるよう、一緒にがんばっていきましょう。


 

令和3年度着任式・始業式

 令和3年度着任式・始業式が行われました。
着任式では、異動された先生方、本校に赴任された先生方の紹介がありました。今年度定時制では、新たに4名の先生を迎えました。
 始業式では、校長先生からのお話がありましたが、生徒たちはその話に真剣に耳を傾けており、成長した姿が垣間見えました。
 一人一人が人としての成長を果たし、充実した1年間になるよう、一緒に頑張っていきましょう。

 

第4回入学式について(定時制)

 4月9日の入学式につきましては、予定通り実施いたします。
 感染防止のため、保護者のご列席につきましては、各家庭1名とさせていただきますのでご理解賜りますようお願いいたします。また、発熱や咳など体調不良の方の出席はご遠慮ください。
 

第3回卒業証書授与式(定時制)

 3月11日(木)、第3回卒業証書授与式が行われました。今年度卒業する4年生は、前身の旧県陽高校定時制として入学した最後の生徒です。2つの学校で高校生活を送ったということで、高校生活としては、貴重な経験をしたのではないかと思います。この4年間で学んだことを、これからの各自の人生に活かしてほしいと思います。4年生のみなさん、本日はご卒業おめでとうございます。

 

学力検査当日の入場口のご案内

 学力検査当日、校内に入る際の混雑を緩和するために、入場口の場所を指定します。下記の「校内案内図」をクリックし、指定された場所より校内へお入りください。ご協力お願いいたします。

 校内案内図.pdf

  
 

進路講演会

 本日は、JSコーポレーションの進路担当の方をお招きし、「これからの進路に向けて」というテーマで進路公演を実施いたしました。次の進路に向けて、「今」取り組まなければいけないことを、ポイントを押さえて分かりやすく説明していただきました。
 講演でもキーワードとして何度も出てきましたが、「日々の生活を大切にすること」が将来的な成長に必ずつながります。本日の講演の内容を振り返って、自分たちのできることから実際に取り組み、自分の希望する進路に近づけられるよう、頑張っていきましょう。





  
 

定時制課程 美術の授業の取り組み

   本日は、本校で実施された美術の授業の取り組みについて紹介いたします。

 常に触るものがより安心であるソープカービングの制作をしました。

 ソープの柄は、主に世界の文様からデザインされています。
石鹸は柔らかい素材のため、文様を彫るのに手先の繊細なコントロールが必要になりますが、生徒たちは難易度の高い彫りを工夫して、最後まで諦めずに制作しました。

 
生徒が制作した作品は、本校1Fの来客用トイレの手洗い場に下の写真のように並べて展示しています。新型コロナウィルス感染症拡大により分断された世界が「一つの世界」として再構築されることを願っています





  
 

アリーナ棟完成

 新しく完成したアリーナ棟を見学し、体育や部活動で使用する際の説明を受けました。



  
 

今年の抱負

 新年の始まりとして、今年の漢字一字を決める活動を行いました。生徒それぞれが今年一年の目標となる漢字を決め、創意工夫を凝らして文字を書きました。明日から通常授業が始まります。それぞれの目標を胸に取り組みましょう。




  
 

3学期始業式

 1月8日(金)3学期の始業式を大ホールにて行いました。
緊急事態宣言が発出され、新型コロナウイルス感染拡大防止のためには「飲食」と「部活動」に重点をおいて対応していく計画です。様々な変化への対応で予定通りに進まないことも多くなるかと思いますが、今学期もご協力をお願いいたします。

 

2学期終業式

 12月24日(木)、2学期終業式でした。2020年は、コロナ禍の影響で様々な予定変更がありましたが、生徒・保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、2学期も無事終了することができました。本当にありがとうございました。3学期からもよろしくお願いいたします。
 

避難訓練

 12月23()、避難訓練および川口市危機管理部防災課の職員による防災講話を行いました。防災講話では、風水害や地震が発生した時に私たちが気をつけなければならないことを、過去の災害状況とともに分かりやすく説明していただきました。自然災害はいつ、どのくらいの規模で起こるかわかりません。日頃から非常食を準備したり、避難場所を確認したり、家族と話し合って災害に対する備えをしっかり行うことの大切さを学びました。

 

球技大会

 1222()、球技大会が開催されました。本年度は男女別にチームを分け、バスケットボールを行いました。生徒たちは、チーム一丸となって団結し、自分たちのチームの勝利のために一生懸命取り組んでいました。試合に出ていない間も、友人を応援している姿もほほえましく見えました。結果は以下の通りです。これからも、学校行事に積極的に参加し、充実した楽しい学校生活にしていきましょう。

 

<球技大会結果>

【男子の部】

 1位 1年A組     2位 2年C組

 

【女子の部】

 1位 3年C組     2位 2年A組



 

学校保健課長からのお知らせ

 学校保健課長より、新型コロナウィルス感染症に関し、「時間外や休日に陽性となった場合」における緊急連絡対応について、12月24日(木)をもって、学校保健課への緊急連絡用携帯端末の利用を停止する旨の連絡がありましたのでお知らせいたします。

 詳細につきましては、以下の文章(PDF)をご参照ください。

  新型コロナウィルス感染症に係る緊急連絡用電話端末の利用停止について.pdf
 

定時制課程に出願する皆さんへ

 下記の生徒募集要項および選抜基準を参照ください。

  令和3年度生徒募集要項.pdf
  定時制課程選抜基準  

 ※ ご不明な点は、本校教頭までお問い合わせください

 本校の正式名称は「川口市立高等学校」です。以下の記入例を参考にしてください。
 
 【学校名・学科名の記入例】
 

地域と連携した学び~調理実習~

 1130日、122日、4日の3日間、川口市食生活改善推進員のスタッフの方々に来ていただき、3学年の生徒達に、栄養バランスのとれたメニューでの調理実習と生活習慣病予防についての講義をしていただきました。実習では「トマト親子丼」と「具だくさんピリ辛味噌汁」を作り、講義では「健康寿命」を延ばすためには減塩・減糖・減脂を守ることが必要であることを学びました。
 地域の方々と食を通して交流できたことに、生徒たちは感激した様子でした。

 

【定時制課程】学校説明会について(再掲)

 令和3年度川口市立高校定時制学校説明会を、予定通り下記の日程で実施いたします。

1     実施日時  令和2年12月5日(土) 
        
2 場所     大ホール(本校事務室前)

3    日程
  受付     午後1時30分~午後2時00分
  説明会    午後2時~午後3時30分
 
 なお、明日来校される際は、必ずマスクを着用してください。また、次の症状や不安のある方は無理をして来校しないようにしてください。
 ・風邪の症状
 ・37.5以上の発熱
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)
 ・家族に上記の症状がある場合

 万が一明日の学校説明会に来校できない場合は、個別に学校案内ができます。12月7日(月)以降、本校までお問い合わせください。

※ 詳細については、学校説明会案内(PDF)を参照ください。
◆ 定時制 学校説明会(案内).pdf
 

生徒会立会演説会・選挙が行われました

 11月18日(水)、生徒会立会演説会・選挙が行われました。立会演説会において、生徒会長に立候補した3名の生徒が、自分たちの掲げる公約について発表しました。どの候補者も、自分たちの学校をより良くしようという強い思いを全校生徒に話してくれました。立会演説会終了後の生徒会長を決定するための選挙を実施し、その結果、会長のほか11名の新生徒会役員が誕生しました。会長を中心に活気のある生徒会活動になることを期待しています。
 

本日は暴力防止教室でした。

 本日、暴力防止教室が大ホールにて実施されました。今回、SNSに関して、近年問題になっている3つのトピック(1. ネット依存 2. フェイクニュース 3. 人を傷つける情報発信)について講演いただきました。SNSは私たちの生活において身近なものであり、情報収集や情報発信の点で非常に便利なものです。その一方で、個人情報の拡散により事件に巻き込まれたり、何も考えずに書き込んだことにより、第三者を傷つけてしまう凶器のようなものになります。講演の中で、何度も強調されていましたが、人を傷つけるためのツールではなく、私たちの生活を豊かにするためのツールにするためにも、正しいSNSの使い方をしているか、今一度自分たちの行動を振り返ってみましょう。
 

令和3年度川口市立高校定時制学校説明会について

 令和3年度川口市立高校定時制学校説明会を下記の日程で実施いたします。

1     実施日時  令和2年12月5日(土) 
        
2 場所     大ホール(本校事務室前)

3    日程
  受付     午後1時30分~午後2時00分
  説明会    午後2時~午後3時30分
 
※ 詳細については、学校説明会案内(PDF)を参照ください。

※ 説明会に参加される方は、学校説明会申込書をダウンロードしたうえで、必要事項記入し、お手数ですが、FAXにて送信ください

◆ 定時制 学校説明会(案内).pdf
◆ 学校説明会申込書.pdf
 

本日は保健教室でした。

 本日は、保健教室でした。私たちの身の回りにはインターネットを使った様々なコンテンツがあります。その一つ一つは巨額なお金を生み出すなど、私たちの生活を豊かにしてくれます。その一方で、私たちの生活を脅かすような危険性もはらんでいます。例えば、ネット障害のように生活環境や健康面に影響を与える問題だけでなく、犯罪やトラブルに巻き込まれるなど、直接命に関わるような問題もあります。
 ネットは、私たちの生活から決して切り離すことができない便利なものです。便利なゆえに、その裏にひそんでいる危険性について、私たちは気づかないことが多いと思います。今日講演で学んだことを踏まえて、「ネット社会との付き合い方」について家族の方と話し合ってみてください。
 

本日は人権講演会でした。

 本日は、人権講演会でした。内容は、人と人とのつながりとコミュニケーションの大切さでした。私たちの周りには様々なつながりがあります。国籍の違う人たちとのつながり。世代が違う人とのつながり。そして、SNS上のつながりと様々な形が存在します。そのつながりは、とても繊細なもので何よりもコミュニケーションが大切となります。大切に扱うことで、皆さんの交友関係が広くなるだけでなく、心の成長にもつながります。本日の講演で学んだことを今後の人生に少しでも役立ててもらえれば良いと思います。

 

新型コロナウィルス感染症について

文部科学省および埼玉県教育委員会教育長より新型コロナウィルス感染症について、下記のメッセージが届いております。ご確認ください。

文部科学大臣より(生徒の皆さんへ).jpg
文部科学大臣より(保護者の皆さまへ).jpg
文部科学省より(参考資料).jpg
埼玉県教育委員会教育長より.jpg
 

授業開始について

 明日、6月3(水)より、授業を開始します。今年度の時間割は、下記の通りになります。元気に登校し、楽しく学んでいきましょう。
※ 2~4年生は、分散登校になります。6月1日(月)に、担任より伝えられた日程で登校するようにしてください。

 令和2年度定時制時間割.pdf
 

6月1日(月)までの学習課題について

 本日(5月25日)、休校中の課題等を配布いたしました。

<本日の配布物>
各教科からの課題

 本日配布された課題の締め切りは、6月1日(月)になります。
 
<6月1日提出課題の内容>
 1年生(定).pdf  2年生(定).pdf  3年生(定).pdf  4年生(定).pdf

 再三、HP等でお知らせしていますが、臨時休校の延長により、中間考査が実施することができません。そのため、休校中における課題の取り組み状況を評価資料に加えます。しっかり課題に取り組み必ず提出するようにしましょう。
 
 

学校再開のお知らせ

 埼玉県における緊急事態宣言の解除が見送られましたが、川口市では6月1日からの段階的な学校再開の予定が発表されました。
 本校では、生徒の安全面に配慮したうえで、分散登校により学校を再開します。感染リスクが残る中での再開になりますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

▮再開日(6/1)の予定
・6月1日(月)からの再開を予定しています。
・始業式 2~4年次 18:00大ホール
・1年次生は準備登校となります。17:25登校

▮入学式
・6月2日(火)18:00開式 新入生と教職員のみで縮小して実施します。
・2~4年次生は在宅学習となります。

▮分散登校
・1年生は全員登校です。通常より広い教室を使用します。
2~4年次生は、6月3日(水)~16日(火)までを分散登校とします
・クラスを半分に分け、1日おきに登校して授業を受けます。
・在宅学習日には、授業に準じた課題等を行います。

▮授業日確保と夏季休業の短縮
・7月31日(金)まで及び8月24日(月)からを授業日とします。
・夏季休業日は、8月1日(土)~23日(日)

▮学校行事等
・今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況等により内容に変更が生じる場合があります。

学校再開0521.docx.pdf
入学式開催通知定020521.docx.pdf

※参考 川口市教育委員会ホームページより
原則として川口市の方針に基づき実施しますが、一部の日程は本校独自のものとなります
 

5月18日(月)から5月25日(月)までの学習課題について

 本日(5月18日)、休校中の課題等を配布いたしました。

<本日の配布物>
①各教科からの課題
②保健調査票(2年生~4年生):封筒内に記入上注意事項があります。
③身分証明書交付台帳(2年生~4年生):身分証明書交付台帳記入例.pdf

 本日配布された課題の締め切りは、5月25日(月)になります。
 18日の提出物の状況を見させていただきましたが、白紙の状態で提出している生徒が何人かいました。下記の注意事項にも記載しましたが、課題の提出状況が成績に直接つながります。しっかりと課題に取り組むようにしましょう。


<5月25日提出課題の内容>
 1年生(定).pdf  2年生(定).pdf  3年生(定).pdf  4年生(定).pdf


 3密を避けるために、学年・性別ごとに提出する時間を指定していますので、自分の登校時間を確認したうえで、登校するようにしてください。

提出日:5月25日(月)

提出する時間
・新1学年   17:00~17:30(全生徒対象)
      
・新2~4学年 17:30~18:00(女子生徒)
        18:00~18:30(男子生徒)

提出する場所:定時制エントランス        

※ 当日は、課題の提出および新しい課題の受け取りしだい、すぐに下校となります。

 臨時休校の延長により、中間考査が実施することができません。そのため、休校中における課題の取り組み状況を評価資料に加えます。必ず課題を受け取り、期限内に提出するようにしてください。
 やむおえない事情で、上記時間に集合できない生徒は、下記の日程で登校するようにしてください。
① 課題配布当日:19:10まで
② 翌日以降  :13:00~19:00の間



 

生徒の健康観察について【生徒・保護者向け】

 新型コロナウィルス感染症の防止対策を含め、いくつかお知らせしたいことがございます。以下の文章をご確認ください。

 生徒の健康観察について.pdf
 

始業式・入学式について

 4月8日(水)に予定しておりました始業式並びに9日(木)に予定しておりました入学式につきましては、緊急事態宣言が埼玉県にも発令されることが濃厚になる中、実施を見送り、延期または別の方法で実施することを決定しました。
今後の対応につきましては、7日の緊急事態宣言の状況と内容を確認した上で、改めてお知らせします。
 新型コロナウイルス感染症に関する対応については先が見えない部分が多く、不安と心配をおかけしておりますが、今後も生徒の安全を第一に考えて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 学校再開延期保護者宛て通知.pdf
 定時制入学式延期保護者宛て通知.pdf
                                      川口市立高等学校 校長 井上清之
 

学校説明・学校見学について

 令和2年度入学希望者対象の学校説明および学校見学に関して、ご希望の方は、本校定時制課程教頭までお問い合わせください。随時対応いたします。
 

定時制課程

定時制課程パンフレット



令和2年度パンフレット.pdf(令和元年9月発行)

定時制課程基本方針

  • 多様な生徒の興味・関心に対応
  • 進路保証ができる教育を推進
  • これからの社会を生き抜く力の育成

学科

総合学科(3クラス:120名を予定)

・修業年限4年、1学年3クラス 
・授業は月曜日から金曜日、1日4時間、 (午後5時25分から午後9時5分まで) 
 
 

学科紹介

総合学科(2クラス:80名を予定)

 総合学科とは、自ら科目を選択しながらオリジナルの時間割を作成し、自分自身の能力や可能性を伸ばすことのできる学科です。
 1・2年次では、普通科と同様の科目を学んで基礎力を身につけます。また、最先端施設を最大限に活用して、ICT教育を進めていきます。
 3・4年次では、多様な選択科目群から、一人ひとりの特性にあった科目を選択し、将来の進路実現に向けた学習を効果的に行っていきます。

『キャリア教育』の推進

 川口市立高等学校では、総合学科特有の科目である「産業社会と人間」を活用し、『キャリア教育』を2年間かけて取り組んでいきます。『生きる意味』や『学ぶ理由』など、目的意識を持って物事に取り組む姿勢を身につけることで、主体性を育てていきます。
 1年次では、「自己理解」・「他者理解」を目標に、多くの仲間と語り合うような活動を通して、自分自身を見つめ直します。仲間の意見を傾聴することから、他人を理解し、尊敬し、共存する心を育んでいきます。2年次では、「社会環境の理解」を目標に、現代社会の仕組や特色を理解し、自らの個性とのマッチングを確認しながら、希望する進路を明確化していきます。

伝統ある定時制教育の継承・発展

 昭和17年の創立から70年を超えた伝統を引き継ぎ、育んできた生徒一人ひとりを大切にする教育を新校でも推進していきます。親身になって相談にのってくれる先生や、通学の不安をサポートしてくれる仲間がいます。


 
 
PAGE TOP