新着
11月上旬より、本校1Fのエントランス(事務室横および定時制職員室前)に竹で作られたランタンが置かれいてます。これは『竹灯(あか)り』と呼ばれているもので、4年生の美術の時間に作成されたものです。竹筒の中の節を取り除き、表面に描かれたデザインに沿って、専用の工具を使って細かい穴をあけて作ったものです。ちなみに、昨年度の卒業生がデザインをし、本年度の4年生が仕上げを行い、完成させました。明かりの灯った「竹灯り」は、特に夜の薄暗いエントランスを温かい光で優しく照らしています。本校に立ち寄りの際は、生徒の心こもった作品をご覧ください。          
生徒会役員改選

11月16日(水)に生徒会役員改選が行われました。
新役員の皆さん、会長および副会長として1年間よろしくお願いします。
選挙管理委員の皆さん、スムーズな司会進行ありがとうございました。

生徒会長副会長副会長生徒会長および副会長選挙管理委員

 

竹灯り(生徒作品紹介)

11月上旬より、本校1Fのエントランス(事務室横および定時制職員室前)に竹で作られたランタンが置かれいてます。これは『竹灯(あか)り』と呼ばれているもので、4年生の美術の時間に作成されたものです。竹筒の中の節を取り除き、表面に描かれたデザインに沿って、専用の工具を使って細かい穴をあけて作ったものです。ちなみに、昨年度の卒業生がデザインをし、本年度の4年生が仕上げを行い、完成させました。明かりの灯った「竹灯り」は、特に夜の薄暗いエントランスを温かい光で優しく照らしています。本校に立ち寄りの際は、生徒の心こもった作品をご覧ください。

 

     

 

薬物乱用防止教室

10月26日(水)に薬物乱用防止教室を実施しました。
「ストップ!薬物乱用 ~危険ドラッグの恐怖~」をテーマにDVDを視聴しました。
Ⅰ薬物の種類と乱用         Ⅱ危険ドラッグとは 
Ⅲなぜ薬物乱用はいけないのか    Ⅳ薬物乱用の防止と対策
の4点について学びました。

私たちは薬物は、「絶対使用してはいけないもの」「身体に悪影響の出るもの」という認識はあります。しかし、悩みや不安といった負の感情に付け込んで、私たちの生活に入り込んできます。薬物の危険性を十分に理解し、薬物を拒絶する勇気を持ち、生活していきましょう。

 

2学期中間考査

2学期中間考査が始まりました。
教科によって得意不得意があると思いますが、ベストを尽くせるように頑張りましょう。
2学期中間考査2学期中間考査

 

保健教室

10/12(月)に保健教室として助産師の方をお招きし、講演を行いました。
「性教育」をテーマとして、
①人とのお付き合い ②性交について ③妊娠と避妊 ④性感染症 ⑤困ったとき
の5点に関してお話をしていただきました。「イヤよイヤよも好きのうちではなく、イヤよイヤよはまじでイヤ」という言葉は特に印象に残ったのではないでしょうか。

保健教室保健教室保健教室保健教室保健教室

保健教室 

総合的な探究の時間

総合的な探究の時間で、ボランティア活動を実施しました。いつも附属中の生徒が教室を綺麗にしてくれています。私たちも何かできることがないかと体育祭前日に敷地内を清掃しました。お互い様という気持ちと明日ケガのないようにという願いを込めて…。誰も気づいてくれないかもしれませんが、当日気持ちよく競技に臨んで欲しいと思います。定時制代表として、同じ学校の生徒として、陰ながら応援しています。
ボランティアボランティアボランティア

 

人権講演会

9月15日(木)に人権講演会を行いました。
初めに人権教育担当の教員が北朝鮮による拉致問題に関する説明をし、その後横田めぐみさん拉致事件を題材としたアニメ「めぐみ」を視聴しました。
生徒は視聴しながら、真剣にワークシートに取り組んでいました。

人権講演会人権講演会

 

2学期 始業式

9月1日(木)に2学期始業式を行いました。

校長先生からは「知・好・楽」という3つの漢字に関する講話がありました。
「知る」ことは第一段階、「好き」になることが第二段階、「楽しむ」ことが第三段階です。
好きなことを見つけて、それに打ち込んで楽しむということを意識して生活していきましょう。

生徒指導部の先生からは「身近に潜むトラブルから自らを守ろう」というリーフレットを用いたお話がありました。「インターネットトラブル」「飲酒・喫煙・深夜徘徊」「薬物・ドラッグ」「特殊詐欺」の4点には特に注意してください。

明日から授業が始まります。すぐに「オフ」から「オン」に切り替えることは難しいかもしれませんが、実りある2学期になるよう勉強や部活に全力で取り組みましょう!

校長講話進路指導部講話進路指導部講話

 

1学期 終業式

令和4年度1学期終業式を行いました。
校長先生からは「時間を有効に使いましょう」という内容で講話がありました。
42日間の夏休みは時間にすると、1008時間になります。これは全員に平等に与えられている時間なので有効に活用し、有意義な夏休みにしてください。
生徒指導部の先生からは、「1学期の生活状況」「自転車安全利用」「コロナおよび熱中症対策」「無理のない目標を1つ立てて実行する」という内容で講話がありました。先日の暴力防止教室でも取り上げられていたSNSの使い方には十分注意しましょう。


校長講話生徒指導部講話終業式 生徒の様子

1学期 表彰式・壮行会

定通総体バドミントン競技 埼玉県予選会にて優勝と準優勝という素晴らしい結果を残し、全国大会出場を決めた2名の生徒の表彰式および壮行会を行いました。
選手からは「個人戦も団体戦も活躍できるように頑張ります」という力強いコメントがありました。日頃の練習の成果が出せるよう頑張ってください。応援しています!

表彰式壮行会出場者代表挨拶

大掃除

夏休みを前に大掃除を行いました。
生徒たちは今学期お世話になった教室を一生懸命掃除していました。
ジメジメした時期ですが、教室がピカピカになったことで気持ちよく夏休みを迎えられそうです。

大掃除大掃除大掃除

 

球技大会

大アリーナにて球技大会(タグラグビー)をクラス対抗で行いました。
終始白熱した試合が繰り広げられ、生徒たちは大いに盛り上がっていました。
試合を通してクラスや学年の絆が深まったことで、より楽しい学校生活を送ることができるのではないでしょうか。
試合結果 1位:3年A組 2位:2年B組 3位:4年
開会式開会式準備体操試合の様子試合の様子試合の様子

試合の様子表彰式表彰式

期末考査

今日から期末考査が始まりました。
今までの勉強の成果が発揮できるよう、またケアレスミスに注意しながら頑張りましょう。
期末考査期末考査期末考査

 

七夕

7月7日の七夕に合わせて、定時制エントランスに笹竹を設置しました。
生徒は思い思いの願い事を短冊に書いていました。みんなの願いが叶いますように。
七夕七夕七夕

 

4年 進路講演会

 6月29日(水)に「LHR」の時間に4年生を対象とした進路講演会を行いました。生徒は進路希望別に分かれ、各企業の方からの話に真剣に耳を傾けていました。本日の講演から学んだことを2学期から本格的に始まる進路活動に役立ててほしいと思います。

 

4年生 修学旅行③

6月24日(金) 修学旅行3日目

大阪市内を半日観光します。

 8:30 荷物搬出、打ち合わせの後グループごとに出発します。

 

11:00 道頓堀にて

 

13:40 新大阪駅に集合 修学旅行委員が最後の挨拶を行いました。

【修学旅行委員の挨拶】

みなさん、修学旅行お疲れ様でした!

とても楽しい3日間をそれぞれ過ごすことができたことだと思います。 

 

みなさんは、どこが1番思い出に残りましたか?

自分はやはりUSJがとても思い出に残りました!特にハリーポッターの世界観に入り込む事ができました!

また、3日目にはいくつかの班に分かれて大阪市内を散策する班別自由行動がありました。事前に下調べをして臨んだものの、上手く行程が進まず班員と相談しながら集合場所である新大阪駅に辿り着くことができました。

どの行程もかけがえのない思い出になりました。

 

このような私たちにとってかけがえのない修学旅行ひになったのは、旅行の計画を立てて引率してくれた先生方、旅行についての疑問、質問等にこころよく答えてくださった添乗員さん、その他沢山の方々の協力があったのだと今回の旅行を通じて考えさせられました。本当にありがとうございました。

 

修学旅行が終了すると、私たちはまた一歩卒業に近づきます。そして、進学や就職といったそれぞれの道へ進んでいくことと思います。この修学旅行で学んだ事や思い出を生かして、自分たちの人生を切り開いていきましょう!

 

最後に一ついいたいことがあります。修学旅行は家に帰るまでが修学旅行です。大きな事故やトラブルもがないよう、気をつけて帰りましょう。そして修学旅行を最高の形で終わらせましょう。

 

修学旅行を盛り上げた僕たち修学旅行委員に拍手!!

そして修学旅行を心から楽しんだ僕たち生徒一人一人に盛大な拍手!!

 

4年生 修学旅行②

6月23日(木) 修学旅行 2日目

 USJで10:00の入園から19:00の閉園まで過ごします

 7:00 朝食 おいしくいただきました

 

 

 9:40 USJに入園 予定より20分早く入園できました

 閉園の時間までグループごとにアトラクションを楽しみました

 

19:40 ユニバーサルポート2階のポートダイニングリコリコにて 夕食を楽しみました

 

20:50 学年集会 明日の予定を確認しました

 

4年生 修学旅行①

6月21日(水) 修学旅行 1日目

4年生が、神戸・大阪への修学旅行へ出発します。震災学習・USJ・大阪市内観光を予定しています。

 9:30 東京駅に集合

 

10:21 新大阪に向けて出発

 

13:10 新大阪駅に到着 北淡震災記念公園へバスで移動

 

15:10 高速道路の事故渋滞により 予定より40分遅れて北淡震災記念公園に到着

活断層を見学 震災について学習 阪神淡路大震災の揺れを体験しました

 

 

16:50 メリケンパークに到着 記念撮影と震災遺構を見学しました

 

18:00 南京町に到着 散策をしながらグループごとに夕食を食べました

 

 

暴力防止教室

6月17日(金)に暴力防止教室を実施しました。
「ネットワーク社会のトラブル  ~危険性と安全対策~」をテーマにDVDを視聴しました。
①ネットいじめ ②安易な投稿に気をつける ③機能に気をつける ④オンラインゲームの高額請求
⑤不正アプリのダウンロード ⑥ケータイ依存 ⑦ながらケータイ・歩きスマホ
の7点に関して、生徒たちはメモを取りながら真剣に聞いていました。
スマートフォンは「賢い電話」という意味です。とても便利な反面、十分に注意しなければならない点もたくさんあるということを意識して使っていきましょう。

暴力防止教室暴力防止教室暴力防止教室

 

1学年 社会人講師による講演

6月13日(月)に「産業社会と人間」の時間を使って住友生命の方をお招きし講演を行いました。
「夢を叶えるために、必要なお金や保険のキホン」がテーマでした。
生徒たちは自分事として「将来何がしたいのか」や「どんな時にお金や保険が必要になるのか」という点について考えることが出来たのではないかと思います。

社会人講師による講演社会人講師による講演社会人講師による講演社会人講師による講演社会人講師による講演

 

後援会理事会・総会

6月10日(金)に後援会理事会・総会が行われました。
ご多用の中、ご出席いただいた会員の皆様ありがとうございました。

後援会理事会・総会

次年度選択科目説明会

6月6日(月)2限に1年生を対象とした次年度選択科目説明会が開催されました。
教務主任の先生から2年生で選択できる科目に関して説明を受け、生徒はメモを取りながら
来年度自分がどの科目を選ぶかということに関して真剣に考えていました。
選択科目説明会選択科目説明会選択科目説明会

4学年集会

6月1日(水)LHRにて、4年生修学旅行の事前学習を行いました。阪神淡路大震災の映像を見て、被害の大きさについて学びました。

NEWS
中間考査

今日から中間考査が始まりました。
これまでに勉強してきたことを発揮できるよう、最後の1秒まで頑張りましょう。

考査受験時の注意点中間考査中間考査

 

生徒総会

5月18日(水)に生徒総会が行われました。
令和4年度生徒会費予算案が提示され、全生徒の承認により可決されました。
より良い学校生活を送ることができるよう、みんなで協力して頑張っていきましょう。
生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。
生徒総会生徒総会生徒総会生徒総会生徒総会生徒総会生徒総会生徒総会

 

離任式

4月28日(木)に離任式が行われました。
年度当初に転任された4名の先生方が定時制での思い出話や現在の状況について話をしてくださいました。生徒たちは先生方との再会に喜びながらも、お話に真剣に耳を傾けていました。本校を去られた先生方、本当にお疲れ様でした。今後のご活躍を心より応援しています。

離任式離任式離任式離任式離任式離任式離任式離任式離任式

食堂の様子

新入生が食堂の雰囲気を味わいました。

食堂食堂食堂食堂食堂食堂 

入学式

4月11日(月)、定時制課程「第5回入学式」を挙行しました。

総合学科57名が、担任に呼名された後、全員の入学を許可されました。

校長式辞では、未来を創る新入生に高校生活において取り組んでほしいこととして、埼玉が生んだ、実業界における明治・大正期最大の指導者である渋沢栄一翁の「夢なき者は理想なし。理想なき者は信念なし。信念なき者は計画なし。計画なき者は実行なし。実行なき者は成果なし。成果なき者は幸福なし。ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。」という言葉をもとにお話しされました。

この言葉は、「夢を持ち、その実現に向かって努力してほしい」ということを意味しています。現在の日本は、エネルギー問題、経済問題、少子高齢化問題など、複雑な問題を抱えた時代状況下にいます。しかし、未来を創る皆さんがこのような状況に尻込みしていては明るい未来はやってきません。未来の幸福を手にするために、皆さん一人ひとりが夢を持って、明るく前向きな高校生活を送ってほしいと思います。

 高校生活を送る中で、学習面や生活面などで、困ったり悩んだりすることもあると思います。そのようなときは、ぜひ先生に相談してみてください。私たち教職員一同、皆さんの悩みを受け止め、サポートし応援いたします。楽しい高校生活がおくることができるよう、共にがんばりましょう。
入学式入学式入学式入学式入学式入学式

 

着任式・始業式

4月8日(金)に着任式と始業式を行いました。着任された先生からは、社会に出るために必要な判断力と行動力を一緒に磨いていきましょうというお話をいただき、杉林校長からは、アップル社創業のスティーブジョブズの「点と線」をテーマに講話があり、人生は何かを始めるという点と点が結ばれて線になるが、生きているうちには線にならない。いつか線になると信じて点を打ち続けることが大切であると、初日からスイッチが入りました。
着任式始業式始業式始業式始業式始業式

 

修了式

3月24日(木)に修了式が行われました。進級に向けて新たな決意が感じられ、ホッとした様子の生徒もいました。コロナ禍で本当に我慢の一年でしたので、春休みには自分にご褒美を差しあげてください。来年度はもっと成長した姿で始業式が迎えられるよう願っています。
修了式修了式

 

卒業式

3月11日(金)18:00から卒業証書授与式が挙行されました。未来をつくる、しなやかでたくましい人材として巣立ってほしいです。性別、年齢、国籍問わず、最後まで仲間を大切にする心を持ち続けてくれてありがとうございます。教員が勉強させられる生徒達ばかりでした。4年間本当にお疲れ様でした。
卒業式卒業式卒業式卒業式卒業式卒業式

 

学校紹介動画

オンライン授業等教材ダウンロード

PDFファイル

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  PDFファイル
名前 更新日
ビジネス情報(3年)
ビジネス情報に関する授業プリント
05/16 17:42
卒業旅行プラン①.pdf {{downloadCounts["2936"]}}
01/21 16:13
卒業旅行プラン②.pdf {{downloadCounts["2937"]}}
01/21 16:13
進路講演会

2月4日(金)1年生から3年生を対象に、株式会社ジンジブから講師をお招きし、進路講演会を実施しました。タブレット端末を利用しながら、就職活動について重要なお話がありました。将来の進路選択に貴重な情報となりました。
進路講演会進路講演会進路講演会進路講演会進路講演会進路講演会

 

電子商取引

1月24日(月)に4年生「電子商取引」の最後の授業を実施しました。学年末考査も控えてはいますが、難しい内容にもかかわらず、1年間熱心に聞いて、課題もきちんと提出してくれました。オンライン授業のシミュレーションにも協力してくれたりと、現代の情報化社会を生きる生徒に助けられた授業でした。
電子商取引電子商取引電子商取引

電子商取引電子商取引電子商取引

百人一首大会

1月12日(水)に百人一首大会を実施しました。クラス予選を経て、代表者が学年や全校生徒と共に優勝に向かって一生懸命取り組んでいました。ドッジボールに続いて、行事が大成功でした。2Bは優勝おめでとう!
百人一首百人一首百人一首百人一首百人一首百人一首

 

3学期始業式

新年、今年もよろしくお願いします。1月11日(火)始業式が実施されました。「1年の計は元旦にあり」。3学期は4月へ飛躍するための滑走路と同じです。その準備には時に負荷がかかることもあるでしょう。少しでも重いバーベルを上げると、筋力が必要になりますが、健康でしなやかな筋力をつけるためには、あえて苦しいことに挑戦することも大切なことです。君たちの方が圧倒的に未来が長いのだから…。

【百人一首説明会】登校できなかった生徒へのメッセージ(生徒会より)
始業式始業式始業式

 
百人一首始業式百人一首百人一首百人一首百人一首

2学期終業式

12月24日(金)に表彰式・終業式が無事に終わりました。校長からは、行事が成功したことを褒めていただき、生徒指導主任からは、「予測」というテーマで、もし…と考えながら行動すると今やるべきことがわかると熱いメッセージが印象的でした。
①いのち②交通マナー③ネットに関する3つの想いを教員代表として伝えてもらいました。
終業式表彰式表彰式LHR

 

避難訓練

12月23日(木)に火災を想定した避難訓練を実施しました。寒い中、参加した生徒は真剣に聞いていました。ニュースで放火事件が取り上げられている現在、現実的な問題として、一酸化炭素中毒が死因であり、消火器の使い方と煙を避ける方法が大切であると知りました。
避難訓練避難訓練避難訓練

 

球技大会(ドッジボール)

12月22日(水)今年度初の球技大会(ドッジボール)が実施されました。1年生から4年生まで、参加した生徒は全校イベントを楽しそうに過ごしていました。学年問わずコミュニケーションが図れて良かったというコメントや生徒会の運営が一生懸命だったとの感想をいただきました。生徒会長の公約通り、今後も学校行事が増えるといいですね。
ドッジボール
ドッジボールドッジボールドッジボール
ドッジボールドッジボールドッジボールドッジボールドッジボールドッジボール

 

12月4日(土)学校説明会

年末のお忙しい中ありがとうございます。学校説明会を実施し、校長挨拶をはじめ、入学試験に関する説明、学校生活の具体的なお話を直接させていただきました。個別相談・施設見学の2グループに分け、個々に応じた質疑応をしました。中学生の中には「人見知りなんですが、自信がつきました。」と感想を述べてくれました。70組を超える予約があり、大盛況でした。ご参加いただき誠にありがとうございました。
残念ながら、参加できなかった方は個別にお電話ください。

12月4日(土)12月4日(土)12月4日(日)

生活習慣病予防教室

 昨年度に引き続き、11月25日、26日、30日、12月2日の4日間、川口市食生活改善推進員の方々をお招きし、4学年のフードデザイン選択者と3学年の生徒達に、栄養バランスのとれたメニューでの調理実習と生活習慣病予防についての講義をしていただきました。
 実習では「ほうれん草と鮭の和風パスタ」と「お豆のミネストローネ」を作り、講義では「健康寿命」を延ばすためには減塩を守ることが必要であることを学びました。
 地域の方々と食を通して交流できたことに、生徒たちは感激した様子でした。

令和4年度 生徒会役員認証式

11月19日、生徒会役員の認証式が執り行われました。
新生徒会長(1名)と新生徒副会長(2名)、および新役員(6名)の生徒は、校長から委嘱状が手渡されました。新生徒会長から「皆で協力しながら、より良い学校作りに励んでいきたい。」と力強い言葉がありました。
新生徒会役員の最初のお仕事は、来月実施される球技大会となります。一致団結し、学校行事を盛り上げていきましょう。※撮影時だけマスクを外しています。
認証式認証式

薬物乱用防止教室

11月17日(水)薬物乱用防止教室を実施し、「ダメ絶対!」と薬剤師からの貴重なお話しをいただきました。
薬物乱用防止教室薬物乱用防止教室薬物乱用防止教室

 

第1回かわぐち学生CMアワード準グランプリ獲得

  11月13日(土)、SKIPシティ映像ホールにて、「第1回かわぐち学生CMアワード」の発表会が行われました。

  この催しは、川口市青年会議所主催で実施された川口市インターンの一環です。インターンに参加した生徒は、夏休み期間中に川口市の企業で職場体験を行い、その後、職場体験した企業の魅力をアピールしたCMを作成することが課題となっていました。

 本校生徒が作成した有限会社グリーンジャパンのCMが準グランプリを獲得しました。

 

 第1回かわぐち学生CMアワード準グランプリ作品

GIGAスクール端末(タブレット)説明会

11月12日(金)に川口市から配布されたタブレット端末の使用方法を担任から学びました。保管の大切さやZoom授業のマナーも同時に実施し、情報化社会で生きる力が発揮できた瞬間でした。就職面接等でも経験を活かしていきたいと思います。シミュレーション保管

 

 

生徒会役員選挙

11月10日(水)生徒会(会長・副会長)役員選挙
私が生徒会長になったら、昨年の生徒会役員活動での経験を生かして、球技大会などの行事を盛り上げていきたいと思います。この学校では、行事が少ないと感じているので、一つ一つの行事をもっと皆さんが楽しめるように工夫することに力を入れていきたいと考えています。
生徒会長副会長副会長投票箱

司会進行 

校内選挙管理委員会

生徒会選挙に向けた委員会の取り組みや打ち合わせを行いました。衆議院議員選挙前に、しっかりと自分たちの代表を決める活動を、担当の先生に細かく、丁寧に教わることができました。

 

芸術鑑賞教室

10月27日(水)に「黄泉がえり」という映画を鑑賞し、よみがえった最愛の人との再会に喜ぶ家族や恋人を描いた演出で、失って初めて理解する人の温かさや愛情を注ぐことの大切さを学ぶことができました。最近、阿蘇の噴火による関心度も高まっている地域を知る社会勉強や災害、気候変動の意識向上にもなりました。

 

保健教室

10月1日(金)に大学病院医療センターの教授をお招きし、全校で保健教室を実施しました。がんについての早期発見、早期検診の大切さを学びました。質問の中で「定期とはどの程度の間隔で受診をしたらよろしいですか?」との問いに、「いい質問ですね。お金のかかることなので、常にとはいい難いです。2年に1回がオススメです。理由は、がんの進行が現代の医療で発見できない小さなものが大きくなるまでに約2年かかるからです。」と親切丁寧に応じてくれました。

人権教育講演会

9月10日「こども六法」の著書で有名な山﨑聡一郎様にいじめやマナーについて語っていただきました。

法律を知ることで「やってはいけないこと」を理解し、悩みを大人に相談するために役立つ内容、六法をわかりやすく翻訳したこども向けの「法律書」を紹介。こどもに関係の浅い商法の代わりに少年法といじめ防止対策推進法を取り上げ、ユニークなイラストや多くの解説を入れるなど、親しみやすく工夫された講演でした。

お忙しい中、山﨑聡一郎様には感謝しかありません。ありがとうございました。

 

 

 

2学期始業式

 <始業式>
9月1日(水)に実施された緊急事態宣言下の始業式も、3密を回避しながら、明るく、元気な姿を見せてくれました。SNSでのトラブルもなく、着々と成長しています。高校生にもコロナウィルス感染拡大が影響してきています。お互いに感染させる、感染することなく済むようにより一層の注意を払いましょう。やはり、手洗い・うがい・ディスタンスは大切な手段であり、感染予防のためにも、不織布マスク着用を徹底していきましょう。また、リモート授業にも対応できる準備を整えておけると素晴らしいです。 

壮行会・終業式

避難訓練
7月19日(月)、避難訓練が実施されました。今年度は、新しく完成した大アリーナへの避難でした。生徒たちは、放送の指示のもと迅速に行動していました。自然災害はいつ何時発生するかわかりません。災害発生時にまず何を取組んだらよいか、ご家族の方と話し合ってみましょう。そして、災害時に落ち着いて行動できるよう常に心の準備をしておきましょう。

 壮行会
全国定通総合体育大会兼全国高等学校定通体育大会に、卓球部の女子生徒1名、バドミントン部の男子生徒1名、女子生徒2名が出場いたします。壮行会では、悔いのない試合を臨もうとする力強い言葉が選手たちから出ていました。普段の練習で培った力を出し切って頑張ってきてください。定時制生徒および職員一同応援しています。

終業式
本日、令和3年度1学期終業式が行われました。校長より夏休みに入るにあたり、「与えられた命を大切にしてほしい」という内容で講話がありました。コロナ禍による影響で、他者と直接接することが少なくなり、人と人とのつながりの形は以前とは異なってしまいました。そのため、悩みを打ち明けることが難しくなり思い悩む人も増えてしまったのではないでしょうか。そんな世の中であるからこそ、周囲の人々との繋がりに目を向けてみてください。1つ1つの「悩み」は一人で抱えると重いものかもしれません。しかし、多くの人たちと共有すると、人の数だけその重みが軽くなり、それは喜びに変わります。与えられた命を大切にし、充実した生活を送ってもらえればと思います。次回の登校日は、9月1日(水)です。9月1日には元気よく登校してください。

 

定時制ブログ

新着情報

生活習慣病予防教室

 昨年度に引き続き、11月25日、26日、30日、12月2日の4日間、川口市食生活改善推進員の方々をお招きし、4学年のフードデザイン選択者と3学年の生徒達に、栄養バランスのとれたメニューでの調理実習と生活習慣病予防についての講義をしていただきました。
 実習では「ほうれん草と鮭の和風パスタ」と「お豆のミネストローネ」を作り、講義では「健康寿命」を延ばすためには減塩を守ることが必要であることを学びました。
 地域の方々と食を通して交流できたことに、生徒たちは感激した様子でした。
 

令和3年度川口市立高校定時制生徒総会

 本日、生徒総会が実施されました。そこで、令和3年度生徒会費予算案が提示され、全校生徒の承認により可決されました。
 生徒会活動および部活動は、生徒の皆さんが主体的に活動できる場所です。本年度も、コロナ禍の影響で学校活動の場が制限されることが予測されますが、充実した学校活動が送れるよう、みんなで協力して頑張っていきましょう。

離任式

 今日は、昨年度の3月に転任された2名の先生方を迎え、離任式を行いました。
  来校された先生方から定時制での思い出話や先生方の現在の状況について話をしてくださいました。生徒たちは、先生方との懐かしい思い出に浸りつつ、先生方のお話に真剣に耳を傾けていました。本校を去られた先生方、本当にお疲れ様でした。先生方の今後のご活躍を心より応援しています。

令和3年度対面式・部活動紹介

 令和3年度対面式・部活動紹介が行われました。
 対面式では、在校生が新入生を温かく迎えていました。部活動紹介では、各部活動の代表の生徒が、身振り手振りを交えながら、自分たちの部活動をの魅力をアピールしていました。


 新入生の皆さん。入学したばかりで新しい学校に慣れず、不安に感じることも多いとは思います。しかし、生徒会長のあいさつや部活動紹介で発表していた生徒の様子から分かると思いますが、本校にの生徒は明るく優しい性格の生徒が多いです。わからないことがあったら、ぜひ上級生の生徒を頼ってみましょう。また、部活動にも積極的に参加し、有意義な高校生活を送ってほしいと思います。

令和3年度第4回入学式

 令和3年度第4回入学式が行われました。
 昨年度は臨時休校のため6月に入学式を行いましたが、コロナ禍にあっても予定通り実施できたことに感謝致しております。また、保護者の皆様には入場制限にご協力いただきありがとうございました。本日、64名の生徒たちを迎えられたことに、教職員一同、喜びと責任を感じ全力を尽くして参る所存です。
 校長式辞では、本校の教育目標である「未来を創る しなやかでたくましい人材の育成」の実現のために、高い志を持ちやり抜く力GRITを鍛える4年間にして欲しいとの話がありました。
 今日から始まる高校生活が、皆さんの人生の基礎をつくる大事な4年間になるよう、一緒にがんばっていきましょう。

令和3年度着任式・始業式

 令和3年度着任式・始業式が行われました。
着任式では、異動された先生方、本校に赴任された先生方の紹介がありました。今年度定時制では、新たに4名の先生を迎えました。
 始業式では、校長先生からのお話がありましたが、生徒たちはその話に真剣に耳を傾けており、成長した姿が垣間見えました。
 一人一人が人としての成長を果たし、充実した1年間になるよう、一緒に頑張っていきましょう。