令和7年度 新着情報
 9月30日(火)に校外学習を実施しました。  科学技術館を各自で見学した後、JR東日本四季劇場[春]へ移動し、『アナと雪の女王』を観劇しました。  科学技術館では、小学校の校外学習で行ったことがある生徒も新たな視点で見学・体験をすることが出来たようです。 『アナと雪の女王』の観劇では生徒から「第1幕最後の暗転が最高だった」「ミュージカルならではの舞台演出に終始鳥肌が止まらなかった」「早着替えシーンや凍るシーンの演出が特に印象深かった」などの感想を聞くことが出来ました。劇団四季の芸術性の高いパフォーマンスに終始圧倒されたようです。
 9月12日(金)に人権教育講演会を実施しました。今年度は2年次の「地理総合」の授業を担当いただき、さいたま地方法務局人権擁護委員も務めている木田一彦先生より「思いやりの心を育てる」というテーマで講演をしていただきました。 「日本国憲法と基本的人権」「色々な文化を受け入れること」「新しい人権」について分かりやすく説明していただいた後、人権作文コンテストの作品から「助け合い・思いやりの大切さ」について学習しました。  他者への思いやりの気持ちを忘れずに日常生活を送ることができるといいですね。 【生徒の感想(一部抜粋)】 ・人に思いやりを持つための自分の心の土台などを作っていくことが大切だと思った。  ・身近にいる人にできる限りの思いやりを持って生きていこうと思った。 ・困っている人がいたら、自分から声をかけていけたらいいなと思った。 ・相手の立場に立って考えられる人間になることが大事だと感じた。
9月1日(月)に表彰式・大会結果報告と2学期始業式を実施しました。 表彰式・大会結果報告 夏休み中に実施されたバドミントンの大会で優秀な成績を収めた生徒への賞状授与とバスケットボールの全国大会に出場した生徒の結果報告を実施しました。 第13回川口地区高校生バドミントン大会Bトーナメント シングルス 第1位 令和7年度全国高等学校定時制通信制体育大会第35回バスケットボール大会 ベスト16 2学期始業式 校長講話では「well-being」についてお話がありました。「well-being」とは身体的・心理的・社会的に満たされた状態であり、「自分自身の良い状態が続いていること」と言うことも出来るでしょう。ぜひ「自分がwell-beingになるために必要なことは何か」「世の中の人が皆well-beingになるには何が必要か」ということを考えてみてほしいと思います。
 令和7年7月31日から8月3日にかけて、駒沢オリンピック公園総合運動場体育館で全国高等学校定時制通信制バスケットボール大会が開催されました。  埼玉県予選において、本校女子バスケットボール部は朝霞高校・春日部高校・クラーク埼玉高校・戸田翔陽高校と合同チームを結成し、代表の座を勝ち取りました。本校からは1名の生徒が選手として出場しました。  全国大会では、1回戦は人数の少ない中でも最後まで懸命に戦い、見事勝利を収めました。2回戦は1回戦の疲れもあって思うようなプレーができない場面もありましたが、全員が全力を尽くして懸命にプレーしました。惜しくも敗退となりましたが、堂々のベスト16入りを果たしました。 結果の詳細は以下の通りです。 1回戦 埼玉合同 vs 長野県松本筑摩  55 vs 37で勝利 2回戦 埼玉合同 vs 福岡県立博多青松 41 vs 57で敗退  悔しい結果になりましたが、生徒は、最後まで諦めずにプレーしてくれました。また、次の大会に向けて一生懸命練習に取り組んでいきたいと思います!
令和6年度 学校ブログ

令和6年度 学校からのお知らせ

表彰式・修了式

3月24日(月)に表彰式と修了式を実施しました。

表彰式
 令和6年度埼玉県定時制通信制バスケットボール新人大会にて合同チーム(春日部・川口市立・浦和一女・朝霞・わせがく夢育)の一員として出場し、第2位となった生徒に賞状を授与しました。

修了式
 校長講話では「良質な負けず嫌い」というお話がありました。自分がかなわないと思った人や憧れる人をモデルにして真似をしてみる。そうすると「その人には勝てないとしても負けない努力にはなる」と自分を納得させることを校長先生は「良質な負けず嫌い」と命名しているそうです。そして、新入生からリスペクトされ、感謝される先輩になってほしいというお話もありました。困っている新入生に何気なく手を差し伸べるといった粋な行動ができるといいですね。
 生徒指導部からは、1年間の講話に関する総括と出会いと別れについてお話がありました。3月・4月は出会いと別れの時期です。別れは悲しいことのように思われがちですが、別れがあるからこそ次の出会いがあり、人は成長できるということを意識してほしいと思います。

 気持ち新たに、4月8日(火)始業式の日に元気な姿で登校することを楽しみにしています!

第7回卒業証書授与式

  3月14日(金)に川口市教育委員会をはじめ御来賓の皆様の御臨席のもと第7回卒業証書授与式を挙行しました。学校長式辞では、アインシュタインの「誰かのために生きてこそ人生には価値がある」という名言が紹介されました。卒業後も思いやりの気持ちを大切に、相手に分かってもらえる言動や行為を意識して人生を送ってほしいと思います。

 43名の卒業生の皆さん、4月から身を置く新たな環境でも積み重ねてきた努力を発揮し、豊かな人生を歩んでください。ご卒業おめでとうございます。皆さんの活躍を教職員一同応援しています!

卒業を祝う会

 3月11日(火)に卒業を祝う会を実施しました。

 幕開けを飾ったのは2年生2名による漫才。トップバッターとして会場を沸かせてくれました。続いて登場したのは1・2年生3名。息の合ったダンスを披露してくれました。2年生による歌唱では音楽の先生が生演奏をしてくださいました。軽音楽部による演奏では3組が歌とギター演奏を披露してくれました。前半最後は3年生2名によるダンス。かっこよくも面白いダンスで締めてくれました。

 休憩を挟んで、後半はビンゴ大会から始まりました。今年度は本校同窓会である三百合会のご協賛をいただき、昨年度よりも豪華な景品が用意され、大盛り上がりとなりました。4年次教員が作成したビデオレターでは、写真や生徒と教員からのメッセージとともに思い出を振り返りました。感極まり、目に涙を浮かべる生徒も。有志団体のトリを飾ったのは2年生と教員によるダンス。5名もの教員が登場し、愉快なダンスで会場は大いに沸きました。ダンス終了後には4年生が登壇し、卒業制作として折った千羽鶴の紹介をしました。

 会はここで終了かと思いきや4年次担任が登場し、魂のこもった歌を披露してくれました。その興奮冷めやらぬまま、ここ数年の卒業を祝う会で定番となっている「ジャンボリーミッキー!」を全員で踊り、フィナーレを迎えました。

 生徒会役員・出演者の皆さん、練習・リハーサルから本番までお疲れさまでした。
 そして、素晴らしい卒業を祝う会をありがとうございました!

進路ガイダンス

 3月10日(月)に1~3年次の生徒を対象とした進路ガイダンスを実施しました。
 今年度は株式会社ライセンスアカデミー様にご協力いただき、学校別分科会・業界研究会・各年次ごとのワークを3部構成で開催しました。

 学校別分科会・業界研究会では生徒各々が希望する講座を選び、担当の方から学校や企業・業界について説明をしていただきました。各年次ごとのワークでは、1年次は仕事と資格に関するパズルワーク、2年次は職業・進路・学部・学科 適性診断テスト、3年次は社会人基礎力グループワークを実施しました。

 今回のガイダンスで学んだことを、ぜひ自身の進路選択に役立ててほしいと思います。

【ご協力いただいた学校】(敬称略)
 埼玉学園大学 川口短期大学 駿河台大学 日本保健医療大学 東京福祉大学 東京富士大学 エアライン・鉄道・ホテル・テーマパーク専門学校東京 東京ブライダル専門学校 TES 東京英語専門学校 大原学園 専門学校お茶の水スクール・オブ・ビジネス さいたまIT・WEB専門学校 さいたま柔整専門学校 日本ペット&アニマル専門学校 専門学校 関東工業自動車大学校

【ご協力いただいた企業】(敬称略)
 株式会社はれコーポレーション 株式会社チームフォー 株式会社ENEOSウイング 関東第1支店 社会福祉法人 欣彰会 株式会社丸和運輸機関 シモハナ物流株式会社 アイ・ケア株式会社 戸田中央メディカルケアグループ TMG本部看護局

【生徒の感想です】
・大学や専門学校の方から生で説明を受けて、学べる内容を具体的にイメージすることができた。
・業界についての知識をつけることができ、実際に自分でも詳しく調べてみようと思った。
・世の中には様々な資格があることを知れた。