定時制保健室

 

   

【新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが「5類」に移行したことに伴い、保健室からのお願いについて】

 ①健康観察簿の記入がなくなりましたが、自身の健康管理はしっかり行ってください。

 ②感染症の診断がない体調不良(かぜ症状等)は、「欠席」となります。欠席の場合は、今までと同様に

  必ず、学校に連絡してください。

 ③咳、鼻水、のどの痛み等のかぜ症状がある場合でも、登校は可能です。ですが、無理はしないように必

  要に応じて休養してください。医療機関にてかぜ症状等の診断がない場合でも、新型コロナウイルス感染

  症の疑いもあるため、マスクの着用をするなど、周りの人への配慮を心がけてください。

 ④新型コロナウイルス感染症の出席停止期間は以下の通りです。

  ア 有症状者の場合

   「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽症した後1日を経過するまで」

  イ 無症状者の場合

   「陽性が判明した検査の検体採取日を0日として5日を経過するまで」

  出席停止が解除された後も発症から10日経過するまでは感染の恐れがあるため、マスクの着用する等

  のご協力をお願いします。

 

 

新着情報

保健室からのお知らせ

12月の掲示物

今年もあとわずかということで、ラストスパートをきるため、12月の掲示物「やる気スイッチ」を作成しました。

何か今年中に終わらせないといけないこと、やり残したことはありませんか?

新年を気持ちよく迎えるため、やる気を出して、すぐに片付けましょう。

      

11月の掲示物

11月8日、いい歯の日にちなんで、掲示物を作成しました。

それぞれ国によって、行動も理由もちがい、面白いです。

歯と引き換えにお金やお菓子がもらえるなんて!うらやましい!

私は、トルコの行動が素敵だなと思いました。

文化のちがいってさまざまあっていいですね。

保健教室

10/12(月)に保健教室として助産師の方をお招きし、講演を行いました。
「性教育」をテーマとして、
①人とのお付き合い ②性交について ③妊娠と避妊 ④性感染症 ⑤困ったとき
の5点に関してお話をしていただきました。「イヤよイヤよも好きのうちではなく、イヤよイヤよはまじでイヤ」という言葉は特に印象に残ったのではないでしょうか。
保健教室保健教室保健教室保健教室保健教室保健教室

 

10月の掲示物

掲示物を作成しました。

「10月10日は目の愛護デー」とは、目の健康を守るために制定された記念日です。

目は、外部からの情報を入手する重要な働きをする五官の一つです。

目の健康や重要性を改めて知り、自分の目を大切にしていきたいですね。