学校ブログ

【中高一貫生】KCテーマ発表会が行われました

25日(木)に中高一貫生9・10・11期生と附属中学3年生合同でKCのテーマ発表会が行われました。興味関心に基づいて進めてきたテーマ設定について、異なるゼミの生徒や教員に対して発表することを通じ、自身のアイデアをまとめ、探究過程の妥当性やオリジナリティ、実現可能性について考えを深めることを目的として行われました。それぞれの生徒が準備してきた資料をディスプレイに映し出しながら発表を行いました。「肌ケアにおける成分について」「カルボナーラの麺について」「アゲハチョウの眼状紋の色」などさまざまな内容の発表を、生徒は真剣に聞き、積極的に質問していました。今後、実験や観察等を行いながらオリジナルデータを集めて検証・分析をしていきます。