学校ブログ

高校生のための教員志望者説明会

埼玉県の教育委員会から管理主事の先生が来校されました。

将来教員になりたい2年次対象の説明会です。

17名が参加しました。中学校教諭志望者が多くて(12名!)ちょっと驚きました。

 

教員の魅力や仕事と職場環境について、また教員になるための方法について細かく教えていただきました。まずは大学で教員免許をとること。教員免許状はたくさんあります!何の免許を持っているかで、採用される都道府県も変わってくることもあるそうです。また、どの学部に進むか、どこの大学に入るかで、取れる教員免許状も変わってきます。

とっても大切なことなのでよく!考え、取得できる大学をしっかり探しましょう。

 

また、なんと本校の卒業生(新校1期生!)で現在大学2年生の田中さんも同行され、教員を目指す現役の大学生としていろいろなお話をしてくださいました。

 

最後は昨年の実際の採用試験問題も挑戦してみましたが……。

高校の勉強をおろそかにしないでくださいとご指導いただきました。

がんばりましょう!

 

 質疑でも熱のある質問が複数あり、教員になりたい!という強い気持ちを感じて、頼もしく思いました。

1時間超、熱いお話をしてくださった小相澤先生、田中さん、ありがとうございました!