避難訓練を行いました。
12月23日(火)、3・4限に避難訓練を実施しました。
今回は、授業中の火災を想定した訓練となりました。
当日は上青木消防署の方をお招きし、講評をいただきました。ご多用の中、ありがとうございました。
グラウンド避難後は、各年次に分かれ、防災に対する意識を高めました。
1年次は消防署の方から、傷病者の運び方を習いました。担架を用いて人を運ぶ方法だけでなく、毛布を担架代わりにして人を運ぶ方法、手元に何もないときに人間だけで傷病者を運ぶ方法を学びました。
もし、倒れている人を見つけたら今日学んだ知識を活用し、助けることができるようにしっかりと覚えておきましょう。
2年次は消火器体験を行いました。消防士の方の説明をしっかりききながら、消火器の使い方や放水を体験しました。身の回りの消火器の確認もぜひ行っておきましょう。
3年次は教室に戻り、防災に関する動画を2本視聴しました。
①消火器の正しい使い方に関する動画 ②本校保健委員会作成の防災時のライフハック動画
どのクラスも真剣に視聴していました。
2024年1月1日には能登半島地震があったり、今月に入ってからも青森県東方沖で地震があったりしました。
いつ起こるかわからないからこそ、非常時に適切な行動がとれるように準備しておきましょう。