学校ブログ

教育実習がおわりました。

あっという間の3週間が終わりました。

緊張しながらも熱く丁寧な授業はこちらも刺激をいただきました。是非教師として戻ってきてもらえたら嬉しい限りです。

実習生一人ひとりからメッセージをいただきましたので紹介します。

 

★教育実習の3週間はあっという間でした。沢山の失敗と成功を経験しました。実習で得た学びと気づきを今後の教職人生に活かしてまいります。先生方には愛のあるたくさんのご指導を賜りました。本当にありがとうございました。

 そして、川口市立高等学校の生徒の皆さん、高校生活を存分に楽しみ、時に勉学に励み、忘れられない思い出をたくさん作ってください!共に夢に向かってがんばりましょう!(東京経済大学 地歴公民)

★三週間という短い期間でしたがありがとうございました。この三週間は大変なことばかりで毎日が学びの連続でした。また、教育実習を通して、自分が学生の頃は知り得なかった教師の偉大さを感じるとともに、自分の未熟さを知ることが出来ました。私の不慣れな授業を分かりやすいと言ってくれた生徒には感謝しかありません。生徒の皆さんは、また普通の日々に戻るかと思いますが、今しかない高校生活を楽しんでくださいね!
本当に3週間ありがとうございました!(東京家政学院大学  家庭科)

★3週間という短い期間でしたが、 多くの先生方にご指導いただきました。 教師という職業について学び、大変なこともたくさんありますが、 やりがいもその分あることを学びました。ここで学んだことを、 これからの人生に活かしていこうと思います。

在校生のみなさん、高校3年間はあっという間に過ぎていきます。 勉強と部活の両立は大変だとは思いますが、 今しかない時を大切に過ごしていって欲しいです!(目白大学 英語科)

★ この度はお世話になりました!
とても実りのある教育実習となりました。
私が担当させて頂いた3年生は、部活の引退や、三者面談等で受験について今まで以上に意識を高めた時期だったと思います。その中で受験生の貴重な時間を頂いたこと、とても感謝しています。
もう教えることは出来ませんが、皆様の努力が実るよう応援しています!(聖学院大学 英語科)

★3週間という短い間でしたが、教員という職業の大変さを身に染みて感じるとともに、教員という職業のやりがいを感じました。授業を通して、たくさんの先生方にご指導を頂けたこととても感謝しています。お忙しい中、ご指導頂きありがとうございました。この経験を活かして、日々精進し、成長していきたいと思います。
在校生の皆さんは、3年間という貴重な高校生活を悔いの残らないよう全力で楽しんでください。皆さんの今後の成長、そして活躍を期待しています!(日本女子体育大学 保健体育)

★3週間という短い間でしたがたくさんの先生方にご指導頂き、様々な事を学ぶことができました。この経験を生かしてこれかも頑張って行きたいと思います。

在校生の皆さん、3年間はあっという間です。その中で充実した学校生活を送れるようにしていってほしいと思います。高校生活楽しんでください!(日本女子体育大学  保健体育)

★川口市立高等学校で過ごした3週間は、密度の濃い、非常に充実した毎日でした。生徒の皆さんからの元気の良い挨拶をはじめとし、自主的に学びに向かう姿を間近で見ながら、日々力をもらっておりました。
教育実習を通して強く感じたことは、「教える」ことの楽しさと難しさです。多くの時間をかけて準備をすることで、教材に対する知識が増えていき、その知識を授業に生かすことのできる楽しさ。思い通りに進めることができず、改善を繰り返す難しさ。どちらも自分を成長させる要因であり、日々実践されている先生方の努力を肌で感じることができました。生徒の皆さんも、学校生活において、楽しさや難しさを感じる場面があると思います。その時は、全てが自分自身を形作る要因であると考え、プラスに捉えてみてください。

川口市立高等学校の生徒の皆さんやご指導をいただいた多くの先生方に囲まれ、素晴らしい環境で実習させていただいたことに感謝しております。3週間ありがとうございました。(日本女子大学 家庭科)