情報の授業
考査前になりますが、情報の授業で生徒の発表がありました。
数名のグループごとに「青春」のテーマに沿った動画作品を作成するというものです。
テーマ以外は使用するアプリも何もかも自由という中で、それぞれの好きな曲、アングル、動き等々、見ていても楽しい発表でした。
ただ、この授業のねらいは、楽しく動画を作成することだけではありません。(それも大切ですが)
真のねらいは、自分たちだけで試行錯誤しながらの動画編集作業を通して「解決したい問題を考える」こと。
5年後には今使っている技術はもうないかもしれない。新しい技術が次々と出てくる、わからないのは当たり前、そんな時代を生きる私たちにとって、「それをどうしていくか」「どう楽しむか」が大切になってきます。動画作成を通して「わからないところを解決していく」ことが欠かせなくなってくるのですね。
共通テストでも話題になっている「情報」。
ますます注目度アップです。