学校ブログ

2学期終業式

2学期の終業式を大アリーナで行いました。

校長先生からは「兀兀」についてお話がありました。

今年、何をコツコツと積み重ねてきたでしょうか?

コツコツ重ねてきたことは、ある日突然大きな力になります。

逆に言えば、コツコツ積み重ねることなしに力をつけることなど出来ないのでしょう。

今コツコツ重ねている人はそのまま、これからの人は新年を迎えるにあたって、ぜひ何かコツコツを始めてみましょう。

 

  生徒指導主任からは、いじめについて、交通ルールについてお話がありました。

たとえ遊びのつもりでも悪気がなくても、相手を傷つけるものはいじめになります。SNSなどにあげてしまうと取り消すことができなくなります。今一度、振り返って、より良好な人間関係を築いていきたいものです。

また、2学期は大きな事故はありませんでしたが、交通マナーについては再三注意を受けることがありました。事故に遭ってから後悔しないよう、特に自転車の人は、並列で走らない、歩行者の近くではスピードを落とす等々、引き続き注意し、新年にまた元気な顔を見せてください。

 

 式の後、2学期の活躍の表彰、報告会がありました。

多くの部活や種目、教科が表彰されました。

忙しい学校生活や勉強と見事に両立している姿を誇りに思います。

3学期も土台である毎日の学校生活を大切に、それぞれの場で益々活躍してくれることを期待しています。