学校ブログ

3学期修了式

令和4年度3学期修了式を行いました。

 

校長先生からは、「一期の境」という言葉の紹介がありました。

「能を確立した世阿弥の『風姿花伝』にある言葉です。能の上達に関する内容ですが、生き方や人生にも同じこと が言えるものです。

 逆境をどう生きるか。世阿弥は、「たとえ人が笑おうとも、そんなことは気にせず、自分の限界の中でムリをせずに声を出して稽古せよ」と説いています。

「心中には、願力を起こして、一期の境ここなりと、生涯にかけて、能を捨てぬより外は、稽古あるべからず。ここにて捨つれば、そのまま能は止まるべし」

 どうしようもないことにぶつかり絶望する時こそが、人生の境目で、諦めずに努力する姿勢が後に生きてくる。

 『能』を『人生』『夢』『目標』に置き換えて、高校生活を全力で過ごしてほしい。」

風姿花伝には、心に染みる言葉がたくさんあります。ぜひ春休みに読んでみてはいかがでしょうか。

 生徒指導主任からは、WBCでも活躍した大谷選手の目標作成シートから、①交通安全、②規範意識 の二点についてお話がありました。スピード超過やイヤホン着用での走行の厳禁、また、自転車通行可能な道路でも歩行者優先することや歩きスマホの危険性など、春休み中も引き続き気を付けてください。

 また、4月1日からヘルメット着用が努力義務になります。ぜひ積極的に準備を進めてください。もちろん、SNSの適切な使い方もお願いします。

 その後、柔道部、駅伝、書道部、理数科の課題研究の表彰もありました。

日頃の練習や研究の成果が表彰されることは嬉しい限りです。

 報告会については、生徒会の記事でご紹介します。

 今年もコロナに翻弄された一年でしたが、それでも少しずつ学校生活が戻りつつあったことは嬉しいことでした。支えてくださった方々への感謝と持ち前の笑顔を携えて、来年はさらに飛躍できるよう、充実した春休みを過ごしてください。