3学期始業式
3学期始業式を大アリーナで実施しました。
校長先生からは「辛」「幸」のお話がありました。
「どんなに辛くてもあと一歩で幸せになる。
困ったときには自分に3つの問いかけをしてみる。
①この出来事は何のチャンスなのか?
②この出来事は自分に何を教えてくれたのか?
③この出来事から自分がさらに成長できたか?
困ったときに、「困った」と思い続けている限り解決できない。
困ったときに、プラス思考に発想を変えることが大切。
物事は肯定的な面と否定的な面の両面がある。
私たちのとらえ方次第で、どちらにもとれる。」
そして、「若」と「苦」について。
「若さに苦労はつきもの。前向きに、プラス思考でいこう!
きっとうまくいく!」
どんなときも、ピンチをチャンスにしていきましょう!
生徒指導主任の新井先生からは、卒業生である、スバルの口町選手とヤクルトの並木選手の活躍について紹介がありました。先輩方が卒業後も活躍されている姿は嬉しく、勇気づけられます。先輩方のようにそれぞれが自分の強みを生かし、個の力を高め、それが集団の力、学校の力になるといいですね。
また、SNSの利用について、交通ルールや挨拶、服装などのルール順守、マナー力向上についてもお話しされました。1年間の集大成となる3学期です。前向きでポジティブな言動で過ごしていきましょう。
壮行会ではボート部から決意表明がありました。
活躍を期待しています!