学校ブログ

2023年3月の記事一覧

3学期修了式

令和4年度3学期修了式を行いました。

 

校長先生からは、「一期の境」という言葉の紹介がありました。

「能を確立した世阿弥の『風姿花伝』にある言葉です。能の上達に関する内容ですが、生き方や人生にも同じこと が言えるものです。

 逆境をどう生きるか。世阿弥は、「たとえ人が笑おうとも、そんなことは気にせず、自分の限界の中でムリをせずに声を出して稽古せよ」と説いています。

「心中には、願力を起こして、一期の境ここなりと、生涯にかけて、能を捨てぬより外は、稽古あるべからず。ここにて捨つれば、そのまま能は止まるべし」

 どうしようもないことにぶつかり絶望する時こそが、人生の境目で、諦めずに努力する姿勢が後に生きてくる。

 『能』を『人生』『夢』『目標』に置き換えて、高校生活を全力で過ごしてほしい。」

風姿花伝には、心に染みる言葉がたくさんあります。ぜひ春休みに読んでみてはいかがでしょうか。

 生徒指導主任からは、WBCでも活躍した大谷選手の目標作成シートから、①交通安全、②規範意識 の二点についてお話がありました。スピード超過やイヤホン着用での走行の厳禁、また、自転車通行可能な道路でも歩行者優先することや歩きスマホの危険性など、春休み中も引き続き気を付けてください。

 また、4月1日からヘルメット着用が努力義務になります。ぜひ積極的に準備を進めてください。もちろん、SNSの適切な使い方もお願いします。

 その後、柔道部、駅伝、書道部、理数科の課題研究の表彰もありました。

日頃の練習や研究の成果が表彰されることは嬉しい限りです。

 報告会については、生徒会の記事でご紹介します。

 今年もコロナに翻弄された一年でしたが、それでも少しずつ学校生活が戻りつつあったことは嬉しいことでした。支えてくださった方々への感謝と持ち前の笑顔を携えて、来年はさらに飛躍できるよう、充実した春休みを過ごしてください。

 

 

3/19~3/25 主な予定

 「三月は去る」といいますが、本当にあっという間に修了式です。3学期、令和4年度はどんな一年だったでしょうか。

 いろいろなことがあったと思いますが、全てを受け止め、全てが糧になるよう、前を向いて、明るいほうへ進んでいきましょう!ホッと一息の春休みですが、令和5年度の良いスタートが切れるよう、準備も大切ですよ。

 令和4年度、お疲れさまでした!

 

3月19日(日)

  20日(月) 45分×3限

         受験速報会

         入学許可候補者説明会

  21日(火) 春分の日    

  22日(水)45分×4限(午前) 

        1年グローバル講演会   

  23日(木)45分×4限

         教科書販売

         写真撮影

  24日(金) 大掃除・修了式  

  25日(土) 

                   

※予定は変更する場合があります。ご承知おきください。

お祝い 第5回卒業証書授与式が、保護者と在校生代表の参列で厳かに行われました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

10時より、開式となりました。保護者のみなさまと在校生の代表の参列で、厳かに盛大に卒業証書授与式を行えますこと、職員一同大変に喜んでおります。

半数の卒業生たちは、マスクを外して式に参加しています。マスク着用のもと国歌を斉唱しました。

入場を前に

各クラス、担任に続いて入場。

卒業証書授与に際し、呼名される一人ひとりの生徒に対し、校長がお辞儀を返しながら、卒業生全員の名前が式場に響きました。埼玉県教育委員会児童生徒表彰他、合わせて5名の生徒が表彰されました。

校長式辞

コロナ禍の様々な制約のある中で、精一杯頑張った生徒たちを称え、「自分の価値基準をもち、自分で判断する人生を歩んでいってほしい」「人のために何かしようと思う利他の気持ちをもって、生きていってほしい」という願いを伝える式辞でした。

教育委員会告辞 井上教育長

「コロナ禍の影響で、入学式を遅らせてのスタート。コロナと共に歩んだ3年間でした。苦労も多かったことと思いますが、ぜひ制約の多い困難な時期を乗り越えてきた心の強さを、今後の生活で活かしてください。応援しています。」というお話をいただきました。

来賓祝辞 奥ノ木市長

生徒たちに、人生において知識を得ることの大切さについて伝えていただくとともに、卒業生保護者と本校教職員に対しても労いの言葉をいただきました。

来賓紹介・祝電披露

送辞

 

答辞

卒業記念品の贈呈

校歌斉唱

閉式

退場

各教室で

PTAより3年次の先生方へ

 

映像研究部 感謝状をいただきました!

 映像研究部が、2月に川口警察署の依頼を受けて「特殊詐欺防止」の動画を制作したことで、この度、感謝状をいただきました。わざわざご来校くださり、授与してくださいました。

 延べ20時間以上はかけて制作したこの動画ですが、4月3日から約ひと月、駅前のキャスティビジョンや、市役所で放映されます。機会がありましたら是非ご覧ください。(キャスティビジョンでは、1時間に2回程度流れるようです♪)なかなかの力作です!

 

3/12~3/18 主な予定

 いよいよ今週は第5回卒業式です。コロナ禍の休校で2か月遅れで始まった5期生でした。様々な制約のなか、最初から最後までマスク着用、黙食など感染対策を余儀なくされた3年間でしたが、その中でも一人一人がそれぞれの歩みを進め、学びを深め、高校生活の思い出を築いている姿をいろいろな場面で見ることができました。

 高校での学びと出会いを胸に、新たな世界でも活躍されることを期待しています。

 5期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!保護者の皆様、3年間ありがとうございました! 

 

3月12日(日)

  13日(月) 45分×6限 ⑤カット

  14日(火)     〃    

  15日(水)45分×4限(午前) 予選会(午後)

        1年午前授業(水①~④)   

  16日(木)45分×4限(午前) 予選会(午後)

  17日(金) 第5回卒業式  

  18日(土) 

                   

※予定は変更する場合があります。ご承知おきください。

3/5~3/11 主な予定

 日中は温かい日が増えてきました。学年末考査もあと二日。花粉が飛ぶ時期でもあり、ぼーっとなることもあるかと思いますが、くれぐれも事故のないよう気を付けて登校してください。

 

 

3月5日(日)

  6日(月) 1・2年年次末考査③

  7日(火)     〃    ④

  8日(水)45分×6限

       1年球技大会(午前) + 午後平常授業   

  9日(木)45分×6限

 10日(金)   〃

 11日(土) 

                   

※予定は変更する場合があります。ご承知おきください。