学校ブログ

2023年4月の記事一覧

離任式が行われました。

4月28日(金)、離任式が行われました。

転退職された先生方8名にお越しいただき、在校生に「最後の授業」をしていただきました。

 

登壇された先生方からは、それぞれに心もこもったお話しをいただき、その光景は、しっかりと生徒たちの心に刻まれました。

先生方、ありがとうございました。新たな学校でのご活躍をお祈りしています。

1年生理数科は理数科オリエンテーションを実施中です

 4月26日(水)~28日(金)の3日間、1年生の理数科(3組)の生徒は、理数科オリエンテーションとして、通常の授業とは異なる特別な授業を行っています。

本日は終日、「科学プレゼンテーション講座」です。現在も小ホールで行っています。

 

 

明日27日(木)は、「Science English講座」、「実験基礎講座」、「データの統計的扱い」が予定されています。

また、28日(金)は、「Science English講座」、「電子顕微鏡講座」、「課題研究概論」が予定されています。

4/23(日)~4/29(土)の主な予定

※予定は変更になる場合がありますので御了承ください。

4/23(日)

4/24(月) 平常授業

        内科検診13:00~ ※対象は2年8~10組,1年5~10組

                    体操着,ジャージを準備してください。

4/25(火) 平常授業

4/26(水) 平常授業

4/27(木) 平常授業,1・2年次年度選択科目説明会

4/28(金) 平常授業,離任式(7限)

4/29(土) 昭和の日

※先週は、日中の気温が25℃を超える予報の日がありました。こまめに水分補給をして、熱中症予防をしましょう。また、寒暖差にも注意して健康管理に努めましょう。

1・2年生 次年度の選択科目説明会・進路オリエンテーションを行いました

 4月20日(木)、1・2年生は、次年度の選択科目について説明会と進路オリエンテーションを行いました。説明会では、各教科担当の教員から、生徒各自が希望する進路選択のために必要となる科目選択の説明をしました。生徒たちは、まだまだ実感できない部分が多くあるものの、自分自身の進路選択のために真剣な表情で説明に耳を傾けている姿が印象的でした。

 ↑1年生全体での説明会の様子です。(大ホール)

 ↑こちらは2年理数科(3組)の説明会の様子です。(2-3教室)

4/16(日)~4/22(土)の主な予定

※予定は変更になる場合があります。ご承知おきください。

4/16(日) 

4/17(月) 平常授業

一斉委員会①、内科検診13:00~ ※年次・クラスによって異なりますので確認してください。(体操着・ジャージの用意を忘れないようにしましょう。) 

4/18(火) 平常授業

一斉委員会②

4/19(水) 平常授業

1年心臓検診・結核検診8:00~ 

4/20(木) 平常授業,職員会議

1・2年次年度選択科目説明会①,1・2年進路オリエンテーション 

4/21(金) 平常授業

内科検診13:00~  ※年次・クラスによって異なりますので確認してください。(体操着・ジャージの用意を忘れないようにしましょう。)

 

※4/17(月)~21(金)は交通安全指導期間です。LHRでの指導の通り、特に自転車の乗り方について気を付けて登下校するようにしましょう。

防災訓練を実施しました。

 4月13日(木)7限に中高合同の防災訓練として、地震を想定した避難経路の確認と避難訓練を行いました。訓練放送の後、避難経路を確認しながらグランドに整列、点呼を行いました。落ち着いて行動することができ、校長講話に真剣に耳を傾けていました。校長からは、いつやってくるか分からない災害に備え、自分自身の身を守るために改めて確認・準備をしておくことの大切さについて話をしました。

  ↑避難・集合の様子         ↑集合の様子        ↑整列・点呼の様子

  ↑整列後の講話の様子 

新入生歓迎会を実施しました。

 4月12日(水)午後の時間を使って、生徒会主催による新入生歓迎会として部活動紹介をしました。生徒会や各部活動が工夫を凝らして段取りや準備をしてきました。前日も綿密にリハーサルを行い、生徒会が連携して見事な切り盛りをしてくれました。

 40を超える部活動のパフォーマンスや紹介動画に、リラックスした様子で楽しむ1年生の姿が印象的でした。すでに入部する部活動を決めて入学してきた生徒もいると思いますが、多くの生徒が部活動で充実した学校生活を過ごし、密度の濃い青春を送ってほしいと願います。

本日は課題テスト、ドリカムテストを実施しています

 本日、4月12日(水)、1年生は課題テスト(国語・数学・英語)、2・3年生はドリカムテスト(国語・数学・英語)に取り組んでいます。

 ↑1年生の様子 入学後初めてのテストに真剣に取り組んでいます。

 ↑2年生の様子

 ↑3年生の様子

ドリカムテストは、各年次統一の校内実力テストです。新年度が始まって3日目ですが、各年次の生徒とも自分の目標へ向けて取り組んでいます。

第6回入学式を挙行しました。

 4月10日(月)午後、第6回入学式を挙行し、401名の新入生が入学しました。

  

   ↑式場全景           ↑新入生の呼名          ↑新入生の呼名

 新入生10クラス401名の呼名の後、学校長より式辞を述べました。式辞では、「高校生活において取り組んでほしいこと」として、「夢をもち、その実現に向かって努力してほしい」「他人の立場を思いやる心をもってほしい」という学校長としての願いを新入生へのエールとして送りました。

 また、御来賓を代表して、奥木信夫 川口市長より御祝辞をいただきました。奥木市長からは、「今日から川口市立高等学校の一員である自覚と誇りをもって、充実した学校生活を送ってほしい」という願いと、「知識は使っても決して減るものではなく、一生自分自身のものであるから貪欲に身に付け、これからの3年間、夢や目標を切り拓く力を身に付けて欲しい」という励ましの言葉をいただきました。

     

   ↑学校長式辞         ↑来賓祝辞 奥木信夫 市長     ↑新入生代表誓いの言葉

 最後に、新入生代表が誓いの言葉を述べました。世の中にある多くの事象に思いを馳せるとともに、自ら将来を切り拓く思いに溢れた、心優しくも力強い決意を表明しました。

 また、入学式後には1年次の学年職員を紹介し、新入生は各教室でホームルームとなりました。明日から3学年が揃っての学校生活が始まります。心新たに、生徒・職員一同頑張ってまいります。

令和5年度第6回入学式 保護者とともに大アリーナで行われる

4月10日(月)13:00、大アリーナの入り口で、クラス発表の一覧を確認した新入生は、受付の後、礼法指導と校歌指導を済ませて着席しました。14:00開始の第6回入学式が始まりました。

奥ノ木市長を来賓に迎え、保護者とともに入学式に臨む新入生たち。

今日から、3年間の充実した高校生活が始まります。

クラス発表の掲示

新入生の呼名

 ↑新入生代表誓いの言葉

式の終了後に、1年次団教員の紹介

式の終了後に追って記事を掲載いたします。

会場やホームルームのそこここで、初々しい新入生の表情を見ることができました。

たくさんの写真で記録に納めましたが、一人ひとりの生徒たちの状況がわかりませんので、ここでの掲載は控えさせていただきます。

広報研修部も、各年次団と協力しながら本校での教育活動をお伝えしてまいります。

本年度もよろしくお願いいたします。 広報研修部