お知らせ(3年次)

2020年12月の記事一覧

1年次 デートDV防止指導・人権教育

12月22日(火)デートDV防止指導、人権教育を実施しました。

 デートDV防止指導では、養護教諭・米山先生の講義を中心に、保健委員のロールプレイングを交えての
指導を行いました。また、人権教育では、スマホ・ケータイの安全な使用方法等について、KDDIから
講師をお招きし、スライド、動画を見ながらの学習を行いました。
これらの指導にあたっては、事前・事後のアンケート、感想記入をコースパワーを通じて
行いました。生徒のICT活用能力はこのような活動を通じても育まれてゆくのだと思います。



保健委員による実演




大ホールでの講演

 

年次保護者会

12月19日(土)入学して初めての年次保護者会を開催しました。
年末のお忙しいところ、多くの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

この日は、学校からの報告(年次主任・進路指導部主任)に続き、政策アドバイザーの益子先生から
『自己実現のロードマップ ~高校1年生の過ごし方~』という演題で講演していただきました。

「有意な情報を獲得するための生活習慣」や、「大学進学に向けて必要な学習態度」などについて
お話いただき、加えて、社会貢献できる人材になるために、高校生活(部活動や勉強)を思いきり
充実させることが大切との助言をいただきました。
参考にしていただければ幸いです。

 

1年次 校歌指導

21日、1年次生徒は校歌指導を実施しました。
2体育館ではマスク着用はもちろん、ソーシャルディスタンスを確保し、
年次全体としては初めての「校歌指導」でした。

前半は、音楽科小松先生からの歌唱指導。後半は校歌作者の工藤慎太郎さんを
お招きしての校歌練習。途中、一部の生徒に加え、年次団の先生方もステージに
あがり、一緒に歌う時間もありました。
工藤さんのデビュー曲などもお聴かせいただき、楽しいひとときとなりました。


 




「税に関する高校生の作文」入選

先日、「税に関する高校生の作文」入選者の皆さんへの表彰を行いました。
 校長先生から以下の4名の皆さんへ、賞状と記念品を渡していただきました。
 2学期初めに応募した作品は「税金」について書かれたものです。
 高校生には馴染みの少ないテーマだったかもしれませんが、1年次の皆さんが
 前向きに取り組んでくれた結果が、今回の4名入選につながったと思います。
 入選者の皆さん、おめでとうございます。

埼玉県租税教育推進協議会長賞      宮下  響     医療に使われる税
川口税務署賞              手塚 飛雄     税は私の恩人
川口市租税教育推進協議会長賞      木村 風音     この先の未来に向けて     
川口税務署管内税務関係団体協議会長賞  臼田 暖乃     税について一人一人が知るべきこと
(以上、全て1年生)