保健室より
新着情報

保健室からのお知らせ

NEW 保健だより 2月号

保健だより「元気が一番!」2月号が発行されました。

そろそろ花粉が飛び始める季節です。各自でしっかり対策をとってください。花粉症ではない人も、玄関で上着を払うなど、周りの人への配慮が大切です。

裏面では、体と心を元気にするための食事方法について紹介しています。これといった原因がないのになぜだか元気が出ない…という人は、ぜひ食事を見直してみましょう。

本校にはスクールカウンセラーの方が毎月来校しています。悩みがある人は自分だけで抱え込まず、まずは相談してみることをおすすめします。

2月号.pdf

NEW 保健だより 1月号

保健だより「元気が一番!」1月号が発行されました。

2023年が始まりました。みなさんはどんな1年にしたいですか?ぜひ、今年の目標を決めて、実現に向けて積極的に行動してみましょう。

今月号は「リラックス方法」と「HSP」を取り上げています。学校生活では、緊張する場面が多々ありますが、上手に付き合いながら乗り切っていきましょう。

1月号.pdf

NEW 保健だより 12月特別号

保健だより「元気が一番!」12月特別号が発行されました。

2学期が終了しました。コロナが再び流行っているので、冬休みの間も感染症対策を続けながら、充実した生活を送ってください。

みなさん、よい年末年始をお過ごしください。

12月特別号.pdf

NEW 保健だより 12月号

保健だより「元気が一番!」12月号が発行されました。

2学期も残りわずかとなりました。明日から期末考査ですので、集中して取り組めるようにしっかり体調を整えて試験に臨むようにしてください。

本校でも新型コロナウイルス感染症の陽性者数が再び増加しています。自分の感染対策が十分かどうか、改めて確認してみてください。

12月号.pdf

NEW 保健だより 11月号

保健だより「元気が一番!」11月号が発行されました。

11月に入り、空気が冷たく、乾燥する時季になってきました。また、日本でのコロナの陽性者も再び増加傾向にあります。今月はマラソン大会や修学旅行を控えていますので、体調管理をしっかりと行ってください。

先日、12月に実施予定の献血の承諾書を配布させていただきました。保健だよりの裏面でも献血について取り上げていますので、興味がある人はぜひ参加してみてください。

11月号①.pdf

11月号②.pdf

NEW 保健だより 10月号

保健だより「元気が一番!」10月号が発行されました。

文化祭や体育祭などの学校行事が終わり、再来週からは中間考査が始まります。日によって気温差があり、体調を崩しやすい時期です。毎日元気に登校できるよう、各自 服装で体温調節を行い、勉強等で睡眠時間を削らないように心がけてください。

10月10日は「目の愛護デー」です。目を使いすぎたなと感じたときは、遠くを見たり、あっためたりして、ゆっくり休ませましょう。

10月号.pdf

NEW 保健だより 9月号

保健だより「元気が一番!」9月号が発行されました。

日中は日差しが強く、気温が高い日がまだ続いています。睡眠、朝ごはん、水分補給をしっかりとって、熱中症に気を付けてください。

9月2日と3日には文化祭が行われました。保健室からも、保健委員会企画として「災害大国日本で上手に生きるコツ~災害についてどこまで知ってる?~」というテーマのブースを出展しました。内容はこの保健だよりにまとめているので、みなさんが「防災」について考えるきっかけになればと思います。

感染症対策にも引き続きご協力をお願いいたします。発熱がなくても、頭痛やのどの痛みなど普段と異なる症状がある場合には、登校を控え、医療機関を受診していただきますようお願いいたします。

9月号.pdf

NEW 保健だより 8月号

保健だより「元気が一番!」8月号が発行されました。

夏休みが終わり、2学期が始まりました。9月2・3日には文化祭、月末には体育祭もあり、たくさんの行事が予定されています。開催に向けて、より一層 感染症対策に力を入れていきましょう。みなさんのご協力をお願いします。

8月号は、1学期終業式の日に中高合同で行った「救急法講習会」について取り上げています。もしも意識がない人を見つけたとき、みなさんならどうするでしょうか?心肺蘇生法と熱中症の対応について、ぜひ知っておいてください!

8月号.pdf

NEW 保健だより 7月特別号

保健だより「元気が一番!」7月特別号が発行されました。

1学期が終わり、夏休みが始まりました。今年の夏は「感染症対策」×「熱中症対策」×「外出」のバランスが非常に重要になります。体調管理には細心の注意を払いながら、適度にリフレッシュをしましょう。

現在、全国で新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しております。夏休み中も、自分や家族の体調が悪い時には、登校を控えるようにしてください。

1学期の終わりには、熱中症の症状で来室する生徒が多くいました。今後も暑い日が続きますので、生活習慣を整え、水分補給をしっかり行ってください。

みなさん、健康で充実した夏休みを送ってくださいね。

7月特別号.pdf

NEW 保健だより 7月号

保健だより「元気が一番!」7月号が発行されました。

梅雨が明け、気温が一気に高くなりました。考査期間で部活動をしていなかった分、熱中症のリスクが高まっているので、運動をする時は特に気をつけてください。

6月末ですべての健康診断が終了しました。受診のお知らせを受け取った人は、空いている日や夏休みを活用して、医療機関を受診するようお願いします。

1学期もあと少しで終わります。元気に夏休みを迎えられるよう、規則正しい生活と感染症対策を続けていきましょう。

7月号.pdf