保健室より
新着情報

保健室からのお知らせ

NEW 保健だより「元気が一番!」4月号

保健だより「元気が一番!」4月号を発行しました。

春らしい気候が続く中、突然初夏のような暑さになったりと、新年度という環境の変化に加え、気温の変化も目まぐるしい日々が続いていますね。新しい環境での生活は何かと緊張が続くものです。身体も疲れやすくなりますので、疲れを感じた時は早めの就寝を心掛け、体調管理に努めてみてください。

4月号.pdf

NEW 保健だより「元気が一番!」3月号

保健だより「元気が一番!」3月号を発行しました。

日差しも暖かく感じられて、風の冷たさも緩んできましたが、季節の変わり目はまだまだ不安定な気候が続きます。睡眠、栄養をしっかりと取って自己管理に努めてくださいね。

慣れ親しんだ教室やクラスメイトと過ごすのもあとわずかとなりました。新たなスタートに向けて、心とからだのメンテナンスをしておきましょう。

3月号.pdf

3月号(卒業生Ver).pdf

NEW 保健だより「元気が一番!」2月号

保健だより「元気が一番!」2月号を発行しました。

寒い日が続いています。再び新型コロナウイルス感染症の流行が懸念され始めていますので、各自で予防対策を行ってくださいね。

また、花粉も飛散し始めているようです。免疫アップのためにはどうしたらよいのか…。

是非、保健だよりを参考にしてみてください!

2月号.pdf

NEW 保健だより「元気が一番!」1月号

保健だより「元気が一番!」1月号を発行しました。

2024年がスタートしました。皆さんにも様々な目標があると思います。気持ち新たに、成功を目指してチャレンジできる年になると良いですね。

1月号.pdf

※始業式後の年次集会(1年次)にて、保健委員会がマインドフルネス(笑いヨガ)の伝達研修を行いました。色々あるけれど、笑顔を忘れずに頑張って行きましょう!

 

NEW 保健だより「元気が一番!」12月号

保健だより「元気が一番!」12月号を発行しました。

気が付けば、2023年も残りわずかとなりました。今年は暖冬だと言われていますが、それでも冬は寒いですよね。寒暖差による体調不良に気を付けて、身体を冷やさない工夫をしましょう。

12月号.pdf

NEW 保健だより「元気が一番!」11月号

保健だより「元気が一番!」11月号を発行しました。

11月に入りましたが、まだ20℃を超える日もあり、服装の調整が難しく感じる日もあると思います。本格的に寒くなる時期になってきましたので、体調管理に気を付けましょう。

来週にはマラソン大会、再来週には2年次の修学旅行があります。不調を感じる時は早めに医療機関を受診し、症状がひどくなる前に対処するようにしてください。

11月号.pdf

NEW 保健だより「元気が一番!」10月号

保健だより「元気が一番!」10月号を発行しました。

10月に入り、一気に秋めいてきましたね。これからの時期は、どんどんと気温が下がり、朝晩は予想以上に肌寒く感じる日もあります。

服装に気を配り、気温差による体調不良に気を付けましょう。

10月号.pdf

NEW 保健だより「おてんとさま・元気が一番!」9月号(中高合同ver)

保健だより「おてんとさま・元気が一番!」9月号を発行しました。

9月号は、附属中学校保健だより「おてんとさま」とのコラボバージョンとなっています。

夏休み中に行った保健委員会での防災学習の様子や、文化祭で実施した企画の内容も記載されています。是非ご一読ください。

今月末には体育祭も控えていますね。まだまだ残暑厳しい気候ですので、体調管理、水分補給をしっかりと行いながら、楽しく充実した行事にして欲しいと思います。

保健だより9月号(中高合同ver)..pdf

保健だより「元気が一番!」 4月号

こんにちは!

保健だより「元気が一番!」4月号を発行しました。

4月は健康診断の予定、学校感染症、日本スポーツ振興センターについてと学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方を紹介しています。

ぜひご一読ください!4月.pdf

NEW 保健だより 3月特別号

保健だより「元気が一番!」3月特別号が発行されました。

今年度が終了しました。みなさんにとって、どのような1年になりましたか?

来月からは、新学年での生活が始まります。勉強に部活動に、がんばりたいことが増えると思いますが、まずは健康でいることが大切です。規則正しい生活を心がけ、疲れた時はこまめにリフレッシュしましょう。

今年度も、保健だより「元気が一番!」を読んでいただき、ありがとうございました。

3月特別号.pdf