お知らせ(2023年入学)

お知らせ(2023年入学生)

【1年次】進路講演会が行われました。

7月19日(水)、4限には1年次対象に進路講演会が行われました。

本校進路アドバイザーより、夏休みを前に勉強に対する心構えの話がありました。

「鵜呑みにするな」「てっぺんを見ろ」「世界を相手にしろ」という話がありました。

 


高校生ならば誰でも直面する「勉強と部活動との両立」「大学での学び」についてもアドバイスがありました。

これからの高校生活が充実したものになるよう、1人ひとりが意識しましょう。

球技大会を行いました!

7月18日(火)、大アリーナにて球技大会を行いました。

種目は男子がバレーボール、女子がバスケットボールとバドミントンの計3種目で競いました。

気温が大変高い中での開催でしたが、各自水分補給をまめに摂り、大盛り上がりのうちに終えることができました。

結果は以下の通りです。

種目別1位 バドミントン:10組 バスケットボール:10組 バレーボール:8組

総合 1位:10組  2位:8組  3位:5組

おめでとうございます!

遠足へ行ってきました。

5月30日(火)、心配されていた天候にも恵まれ、1年次は遠足で神奈川県・ 相模湖プレジャーフォレストへ行ってきました。

現地では班ごとにバーベキューを堪能しました。 炭起こしから片付けまで、チームワークが求められましたが、 どの班もチームワークを発揮していました。

 

 

バーベキュー後はグループ毎に園内自由散策の時間がありました。集合時間までの間、併設されている遊園地で遊んだり、アスレチックに挑戦したり、自然に親しんだり…日頃の学校生活では経験できないことに挑み、楽しんでいました。

明日からの生活がとても大事です。楽しむときは徹底的に楽しむ、勉強するときはしっかりと勉強する。大事なのはメリハリです。今日学んだことをこれからの学校生活に活かしましょう!

入学式から3日、明日から授業開始!!

新1年生は、4月10日(月)の入学式からはや3日が終わりました。

11日(火)は、年次集会に始まり、個人写真撮影や自転車点検、そしてLHRで自己紹介や委員会決めを行いました。

12日(水)は、午前中春休みに出た国語、数学、英語の課題テストをこなし、午後には新入生歓迎会で多くの部活動の先輩たちのパフォーマンスや素晴らしい紹介動画などを披露してもらいました。

13日(木)の今日は、身体測定や視力・聴力検査に始まり、クラスごとの集合写真を撮影しました。理数科と特進クラスはこれからの学習に対するテーマを決める特進・理数科集会を開き、オリエンテーションやグループワークを通してこれからの学習への準備が整ったようです。スポーツ科学コースの2クラスは年次だけのスポ科集会で細かな学校生活の送り方を学び、続いて1年から3年までのスポ科6クラスでの合同スポ科集会を開き、スポーツ人としての心構えを学びました。その他のクラスも担任の先生方の色がにじみ出たとても良い時間となりました。

さあ、明日から授業が始まります。この3日間で学校生活の助走はうまくスタートが切れたと思います。自分の進路実現に向けて1歩1歩頑張っていきましょう!

 

特進クラスオリエンテーション

理数科、特進クラスの合同ワークショップ

3学年合同スポ科集会