お知らせ(1年次)

2022年入学生

卒業生講話を開催しました。

9月15日の6・7限の時間を利用して学年生徒指導部が主体となって「卒業生講話」を開催しました。

 

6・7限の各時間、2~3名の令和3年度の卒業生を講師として大学受験の体験を伺う行事です。

 

1年生の時の先輩たちはどのような生活をしていたのか、

2年後の自分はどのように受験を乗り越えるべきなのか、

様々な先輩たちの体験談をもとに

真剣に考えながら話を聞いている様子が伺えました。

 

9月8日のベネッセ模試の分析会と合わせて、

「学習」を自分事として考えるキッカケになったことでしょう。

ぜひ自分で学習習慣や学習法を作り上げて、力を付けていってください!!

 

そして何より、忙しい合間を縫って(中には地方から戻って来て)後輩たちのために

話をしに来てくれた先輩方、どうもありがとうございました!!

依頼をした23名全員が(健康管理もしっかりして)集まってくれたこと本当に感謝しています。

このつながりを川口市立高校の伝統にしていきたいと強く感じる時間でした。(年次主任)

文化祭に向けて

本校では9月の2日と3日に文化祭を実施します。
新型コロナウイルスの影響で制限はありますが、生徒たちはこの行事を楽しみに、着々と準備しています。

今日はどのクラスも文化祭実行委員が中心になって、企画をより良いものにしようと話し合っていました。

近年は中学校で文化祭を実施するところがほとんどなく、生徒たちにとっては未知の経験です。
団結して何か一つのものを作り上げるのはかなり大変ですが、社会に出るために最も必要な経験でしょう。

決められた枠組みの中ですが、ぜひ悔いなく、自分たちらしい企画を作り上げてください!!熱心に企画内容を説明しています。何か決をとっているのでしょうか?ここでは立ち上がって議論してます。いいですね!

遠足開始

5月24日晴れ。

今日は遠足として川越市でアドベンチャーゲーム(謎解きウォークラリー)を実施しています。

10クラスを前後半に分け,コロナ感染対策のためにホテルの宴会場で黙食ランチをしてから,ゲームスタートです!

昼食会場で第一問が出題され,わかった班から町での活動になります!

それじゃあ,行ってらっしゃい!!

最初の1週間と探究的な学び

 7期生にとっての高校生活最初の1週間が終わりました。

16日(土)にはスタディサポート受験のために登校しました。

17日(日)は仮入部期間ではありますが多くの1年生が部活動に参加していました。

休める時に休みつつ、高校のペースに早く慣れてください。

 

最初の1週間はガイダンスや身体測定などもありましたが、授業も少しありました。

普通科の木曜6限と理数科の金曜7限に「総合的な探究の時間」があり、それぞれの学科やコースごとにガイダンスが開かれました。

「探究」とは何なのか、心構えや実施計画、各科に特徴的な取り組み等が担当教諭から伝えられ、生徒たちは真剣に聞いていました。

下の写真は理数科のガイダンス時の写真です。今年度からSSH指定校となり、生徒にとっても期待が高まっているところです。
先輩たちの探究活動の様子を聞いたり、研究の途中成果を見たりしてこれからのか集うイメージを膨らませました。6月以降に電子顕微鏡が学校に届くことを聞いた時にはちょっとした歓声が上がっていました。(1年次主任)

第五回 入学式が実施されました

令和4年4月8日

 

穏やかな春の日差しの下、第7期生を迎える第5回入学式が挙行されました。

ご参列いただきました皆様、ありがとうございました。

 

厳かな雰囲気で式は進行し、新入生の高校生活への意気込みや緊張が

私たちにも感じ取れるような素晴らしい入学式でした。

 

新入生404名が入学を許可され、川口市立高校に仲間入りをしました。

これから、よろしくお願いします!!