新着情報

保健室からのお知らせ

NEW 保健だより「元気が一番!」3月号

保健だより「元気が一番!」3月号を発行しました。

日差しも暖かく感じられて、風の冷たさも緩んできましたが、季節の変わり目はまだまだ不安定な気候が続きます。睡眠、栄養をしっかりと取って自己管理に努めてくださいね。

慣れ親しんだ教室やクラスメイトと過ごすのもあとわずかとなりました。新たなスタートに向けて、心とからだのメンテナンスをしておきましょう。

3月号.pdf

3月号(卒業生Ver).pdf

NEW 保健だより「元気が一番!」2月号

保健だより「元気が一番!」2月号を発行しました。

寒い日が続いています。再び新型コロナウイルス感染症の流行が懸念され始めていますので、各自で予防対策を行ってくださいね。

また、花粉も飛散し始めているようです。免疫アップのためにはどうしたらよいのか…。

是非、保健だよりを参考にしてみてください!

2月号.pdf

NEW 保健だより「元気が一番!」1月号

保健だより「元気が一番!」1月号を発行しました。

2024年がスタートしました。皆さんにも様々な目標があると思います。気持ち新たに、成功を目指してチャレンジできる年になると良いですね。

1月号.pdf

※始業式後の年次集会(1年次)にて、保健委員会がマインドフルネス(笑いヨガ)の伝達研修を行いました。色々あるけれど、笑顔を忘れずに頑張って行きましょう!

 

NEW 保健だより「元気が一番!」12月号

保健だより「元気が一番!」12月号を発行しました。

気が付けば、2023年も残りわずかとなりました。今年は暖冬だと言われていますが、それでも冬は寒いですよね。寒暖差による体調不良に気を付けて、身体を冷やさない工夫をしましょう。

12月号.pdf

NEW 保健だより「元気が一番!」11月号

保健だより「元気が一番!」11月号を発行しました。

11月に入りましたが、まだ20℃を超える日もあり、服装の調整が難しく感じる日もあると思います。本格的に寒くなる時期になってきましたので、体調管理に気を付けましょう。

来週にはマラソン大会、再来週には2年次の修学旅行があります。不調を感じる時は早めに医療機関を受診し、症状がひどくなる前に対処するようにしてください。

11月号.pdf

NEW 保健だより「元気が一番!」10月号

保健だより「元気が一番!」10月号を発行しました。

10月に入り、一気に秋めいてきましたね。これからの時期は、どんどんと気温が下がり、朝晩は予想以上に肌寒く感じる日もあります。

服装に気を配り、気温差による体調不良に気を付けましょう。

10月号.pdf

NEW 保健だより「おてんとさま・元気が一番!」9月号(中高合同ver)

保健だより「おてんとさま・元気が一番!」9月号を発行しました。

9月号は、附属中学校保健だより「おてんとさま」とのコラボバージョンとなっています。

夏休み中に行った保健委員会での防災学習の様子や、文化祭で実施した企画の内容も記載されています。是非ご一読ください。

今月末には体育祭も控えていますね。まだまだ残暑厳しい気候ですので、体調管理、水分補給をしっかりと行いながら、楽しく充実した行事にして欲しいと思います。

保健だより9月号(中高合同ver)..pdf

保健だより「元気が一番!」 4月号

こんにちは!

保健だより「元気が一番!」4月号を発行しました。

4月は健康診断の予定、学校感染症、日本スポーツ振興センターについてと学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方を紹介しています。

ぜひご一読ください!4月.pdf

NEW 保健だより 3月特別号

保健だより「元気が一番!」3月特別号が発行されました。

今年度が終了しました。みなさんにとって、どのような1年になりましたか?

来月からは、新学年での生活が始まります。勉強に部活動に、がんばりたいことが増えると思いますが、まずは健康でいることが大切です。規則正しい生活を心がけ、疲れた時はこまめにリフレッシュしましょう。

今年度も、保健だより「元気が一番!」を読んでいただき、ありがとうございました。

3月特別号.pdf

お祝い 保健だより 卒業生号

保健だより「元気が一番!」卒業生号が発行されました。

3年次のみなさん、ご卒業おめでとうございます。先日の卒業式では、みなさんの晴れやかな笑顔を見ることができ、大変うれしく思います。

今回の裏面には、卒業後の健康について相談できる場所を載せています。ぜひ参考にして、これからは自分で健康を維持できるようにしていきましょう。

スポーツ振興センターの災害給付は、発生時から2年以内であれば卒業後も申請することができます。お手数おかけしますが、書類を保健室まで提出していただきますようお願いいたします。

3月卒業生号.pdf

NEW 保健だより 3月号

保健だより「元気が一番!」3月号が発行されました。

日が伸びて、だんだんと春の訪れを感じられるようになってきました。短縮授業が始まり、今年度も残り2週間ほどです。次の年度に向けて、気持ちを切り替えていきましょう。

今月号の裏面では、「便秘」について取り上げています。おなかの不調で悩んでいる人は、生活習慣の見直しから始めてみましょう。

3月号.pdf

NEW 保健だより 2月号

保健だより「元気が一番!」2月号が発行されました。

そろそろ花粉が飛び始める季節です。各自でしっかり対策をとってください。花粉症ではない人も、玄関で上着を払うなど、周りの人への配慮が大切です。

裏面では、体と心を元気にするための食事方法について紹介しています。これといった原因がないのになぜだか元気が出ない…という人は、ぜひ食事を見直してみましょう。

本校にはスクールカウンセラーの方が毎月来校しています。悩みがある人は自分だけで抱え込まず、まずは相談してみることをおすすめします。

2月号.pdf

NEW 保健だより 1月号

保健だより「元気が一番!」1月号が発行されました。

2023年が始まりました。みなさんはどんな1年にしたいですか?ぜひ、今年の目標を決めて、実現に向けて積極的に行動してみましょう。

今月号は「リラックス方法」と「HSP」を取り上げています。学校生活では、緊張する場面が多々ありますが、上手に付き合いながら乗り切っていきましょう。

1月号.pdf

NEW 保健だより 12月特別号

保健だより「元気が一番!」12月特別号が発行されました。

2学期が終了しました。コロナが再び流行っているので、冬休みの間も感染症対策を続けながら、充実した生活を送ってください。

みなさん、よい年末年始をお過ごしください。

12月特別号.pdf

NEW 保健だより 12月号

保健だより「元気が一番!」12月号が発行されました。

2学期も残りわずかとなりました。明日から期末考査ですので、集中して取り組めるようにしっかり体調を整えて試験に臨むようにしてください。

本校でも新型コロナウイルス感染症の陽性者数が再び増加しています。自分の感染対策が十分かどうか、改めて確認してみてください。

12月号.pdf

NEW 保健だより 11月号

保健だより「元気が一番!」11月号が発行されました。

11月に入り、空気が冷たく、乾燥する時季になってきました。また、日本でのコロナの陽性者も再び増加傾向にあります。今月はマラソン大会や修学旅行を控えていますので、体調管理をしっかりと行ってください。

先日、12月に実施予定の献血の承諾書を配布させていただきました。保健だよりの裏面でも献血について取り上げていますので、興味がある人はぜひ参加してみてください。

11月号①.pdf

11月号②.pdf

NEW 保健だより 10月号

保健だより「元気が一番!」10月号が発行されました。

文化祭や体育祭などの学校行事が終わり、再来週からは中間考査が始まります。日によって気温差があり、体調を崩しやすい時期です。毎日元気に登校できるよう、各自 服装で体温調節を行い、勉強等で睡眠時間を削らないように心がけてください。

10月10日は「目の愛護デー」です。目を使いすぎたなと感じたときは、遠くを見たり、あっためたりして、ゆっくり休ませましょう。

10月号.pdf

NEW 保健だより 9月号

保健だより「元気が一番!」9月号が発行されました。

日中は日差しが強く、気温が高い日がまだ続いています。睡眠、朝ごはん、水分補給をしっかりとって、熱中症に気を付けてください。

9月2日と3日には文化祭が行われました。保健室からも、保健委員会企画として「災害大国日本で上手に生きるコツ~災害についてどこまで知ってる?~」というテーマのブースを出展しました。内容はこの保健だよりにまとめているので、みなさんが「防災」について考えるきっかけになればと思います。

感染症対策にも引き続きご協力をお願いいたします。発熱がなくても、頭痛やのどの痛みなど普段と異なる症状がある場合には、登校を控え、医療機関を受診していただきますようお願いいたします。

9月号.pdf

NEW 保健だより 8月号

保健だより「元気が一番!」8月号が発行されました。

夏休みが終わり、2学期が始まりました。9月2・3日には文化祭、月末には体育祭もあり、たくさんの行事が予定されています。開催に向けて、より一層 感染症対策に力を入れていきましょう。みなさんのご協力をお願いします。

8月号は、1学期終業式の日に中高合同で行った「救急法講習会」について取り上げています。もしも意識がない人を見つけたとき、みなさんならどうするでしょうか?心肺蘇生法と熱中症の対応について、ぜひ知っておいてください!

8月号.pdf

NEW 保健だより 7月特別号

保健だより「元気が一番!」7月特別号が発行されました。

1学期が終わり、夏休みが始まりました。今年の夏は「感染症対策」×「熱中症対策」×「外出」のバランスが非常に重要になります。体調管理には細心の注意を払いながら、適度にリフレッシュをしましょう。

現在、全国で新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しております。夏休み中も、自分や家族の体調が悪い時には、登校を控えるようにしてください。

1学期の終わりには、熱中症の症状で来室する生徒が多くいました。今後も暑い日が続きますので、生活習慣を整え、水分補給をしっかり行ってください。

みなさん、健康で充実した夏休みを送ってくださいね。

7月特別号.pdf