施設紹介(校舎棟)

校舎棟

 校舎棟

 校舎建物はS棟(HR教室)とN棟(特別教室等)があります。校舎内内部(ラーニングストリート)は、2階から最上階5階までを吹き抜けとし、その上部に設置した膜屋根から柔らかい自然光を採り入れ、明るく開放的な空間を創り出します。

 校舎棟には、地中熱を利用した空調システムや井戸水を利用した放射冷暖房などを設置し、自然のエネルギーの力や環境の大切さを肌で感じることのできる身近な教材となっています。

教室(1F・S棟3~5F)

教室には、冷暖房設備に加え、電子黒板機能つきのプロジェクターとWi-Fi環境を整備しています。ホームルーム教室の向かいには個人用のロッカーを設置しています。

また、各階に小教室があり、主に少人数授業・選択授業で使用しています。

 教室個人ロッカー廊下

上写真:教室、ロッカールーム、教室前廊下

特別教室(2F・N棟3~5F)

ALルーム

ALルーム

空間UI

空間UI

調理室

調理室

 大ホール(1F)

大ホール 研究発表会・パネルディスカッション、音楽会、演劇会、部活動の発表会など、日頃の成果を発表する場として、階段状固定椅子(テーブル付)500席を有する大ホールを設置しています。

食堂・カフェテリア(2F)

 食堂

 食堂・カフェテリア・売店は、校内の賑わいの中心である2階ラーニングストリート沿いにあります。生徒の憩い場として、ランチや飲み物などを販売します。

ラーニングコモンズ(2F)

 ラーニングコモンズとは、本や電子情報から得た知識をもとにディスカッション等をしながら、生徒が主体的に学んでいくスペースです。  

図書館

フォトギャラリー

校舎棟の写真

写真:15枚 更新:08/13 12:19 作成:07/10 19:27 川口市立高校
川口市立高等学校校舎棟建設工事の竣工写真です。
(写真撮影:Blue Hours)
ラーニングストリート
鋳物のサイン
2階食堂
1階大ホール
2階自習室1を3階から
2階自習室1
2階ラーニングコモンズ(図書館)
4階プレゼンテーションルーム
コモンロビー
生徒用ロッカー
3階教室
鋳物(市産品)の校章
ラーニングストリート
東側階段
都市の門