学校経営方針(令和6年度)
学校教育目標を具現化するために、将来構想に進捗状況や現状の課題を整理し本年度の計画となる学校経営方針を策定しています。学校経営方針を評価検証し、PDCAサイクルによる学校経営の改善を行っています
(1)学力向上「主体的・対話的で深い学びの視点からの新しい学びのスタイル」
- 進学校としての新教育課程の実施と授業の量的・質的な向上
- 土曜講習等の効果を生かした学力向上
- 基礎・基本の定着を土台に、生きて働く知識・技能の確実な習得
- アクティブ・ラーニングの視点から学習過程の研究・改善
- 一人一台端末によるICTを活用した学習の推進
- 高大接続と附属中学校との中高一貫教育による学びの体系づくり
- SSHを学校づくりの中核事業として推進
- グローバル人材を育成する校内環境づくり
- 「社会に開かれた教育課程」の実現
- 「学びに向かう力」の基礎づくり
(2)進路指導「高い志を持ち進路実現に挑戦する生徒の育成」
- 国公立大学・難関私立大学進学を目指す進路指導の充実
- 大学入試改革への対応による進路保障
- 実践的・系統的なキャリア教育の推進
- 質の高い授業と自学自習力の育成
- 個別最適な自己実現を目指す親身の進路指導
(3)生徒指導の充実「生徒を育てる開発的生徒指導」
- 「凡事徹底(時を守り、場を浄め、礼を正す)」生徒の育成
- 共通理解・共通行動、率先垂範により身だしなみやマナー遵守など規律ある態度を育成
- カウンセリングマインドによる生徒理解と教育相談
(4)豊かな心の育成「心の教育による自立した生徒の育成」
- 教育活動全体を通した道徳教育
- 差別や偏見のない社会を実現する態度を育成する人権教育
- ボランティア活動、地域貢献活動の実践力を育成
- いじめを許さない態度の醸成
(5)部活動「部活動に全力を注ぎながらも大学進学を目指す」
- 勉学との両立を図り、高い目標達成に向かって心身を鍛える部活動
- 部活動の活性化と競技力の向上
- 生徒の自発性・自主性を育てる部活動運営
(6)研究・研修「学び続ける教師」
- 授業第一主義の徹底に向けた指導方法の研究と授業改善
- 大学や研究機関等との積極的な連携
- 教職員による学校課題のグループ研修システムを構築
(7)保護者・地域との連携「市立高校であることの強みを活かした地域とともにある学校」
- PTA・後援会活動の充実
- 地域に学び地域に貢献する総合的な探究の実施
- ICTを活用した積極的な広報活動と情報発信(ホームページの充実)
- 学校評議員、学校関係者評価の充実
- 地域人材の活用、大学等関係組織との連携
(8)安心・安全な学校「命を守る学校」
- 交通安全教育と自転車事故防止の強化
- 防災教育の充実と災害に強い学校づくり
- 教職員の働き方改革の推進