お知らせ(2年次)

3月16・20・22日 活動報告

3月16日 模試分析会・課題設定講演会

1限は模試分析会でした。
1年次から知っておきたい入試の仕組みや新課程入試での変更点、進研模試がどのように活用できるのか、などについてお話しいただきました。春休みにこの一年間の模試などを振り返って、次年度の学習に生かしましょう。

 

2・3限は課題設定講演会を開催しました。

大学の先生を中心とした12名の講師をお招きしてご専門分野に携わるきっかけや、どのようにして研究を進めていらっしゃるのかをご講演いただきました。後半は生徒自身が質問をして、来年度の「SS総合探究Ⅱ」で探究を進めるための準備となる講演会でした。

3月20日 受験速報会

この日はつい先日本校を卒業した卒業生に入試を乗り越えた体験を講演してもらいました。
2年生は各教室で対面で聴講し、1年生は自分のHR教室でGooglemeetでのリアルタイム投影で聴講しました。
2年後には逆の立場で、自分の受験体験について堂々と語れるような進路実現をしてください!!
2年生は先輩に質問している場面もありました。1年生は各自タブレットで聴講しています。

3月22日 非行防止教室・グローバル講演会

2限は非行防止教室、高校生が陥りやすい非行や犯罪について、埼玉県警察非行防止指導班あおぞらの職員の方々からご講演いただきました。「君子危うきに近寄らず」不安や誘惑に負けず、健全に高校生活やその先の生活をしていってほしいですね。

3・4限はグローバル講演会でした。
韓国と日本の橋渡しをしたいという自己の使命感から、11年の社会人生活の後に東京大学で博士課程を取得し、日本初の外国人初の世界遺産検定マイスターを取得された李貞善さんのご講演でした。
ご自身のバイタリティーはもちろん、自分の信じた道を理論と実践を用いて創り上げていらっしゃる姿に感銘を受けました。教室に戻り、講演の内容や感想などを共有しました。