カテゴリ:中学生へのメッセージ
1年生の声①「高校生になって変わったこと」
中学生の皆さんは、進路選択がいよいよ現実のものとなってきた頃かと思います。本校では、8月から学校説明会を始めますが、その前に高校生活へのイメージをもっていただくために、5月に取材した入学間もない1年生の声をお伝えします。
『高校生になって変わったこと』
僕はスポーツ科学コースの1年です。高校生活を始めて最初に思ったことは、中学校の時よりも自由に任せてくれるということです。中学生の時は義務教育だったため、校則などが厳しく、あまり自由ではありませんでした。しかし高校生になると、自分のことは自分でするということが当たり前になります。そのため、中学生の時のように人任せではなく、自分のことは自分で管理しなくては行けないと思いました。中学4年生というより高校1年生になった気がしました。
本校1年次生の声 ⑤高校生になって変化したこと
高校生になって変化したことは、中学生の時と比べて自由が多くなったことです。
例えば、朝や昼休み、放課後なら必要時の携帯の使用可能。学校内の購買や自動販売機で自由に物を購入できる。川口市立高校はこのような自由を認めてくれている学校です。しかしその分責任も自分で持たなくてはなりません。そのような自覚が生まれたこともまた高校生になって変化したことです。
もう一つ変化したことは勉強面です。高校生になって勉強しなければならない量は多くなりました。けれど川口市立高校では勉強のサポートも手厚いです。自分が今何を勉強するべきなのかを先生方が教えてくださいます。なので自然と勉強に取り組めます。
1年普通科
本校1年次生の声 ④川口市立高校の設備
川口市立高校で私が特に知ってもらいたいのは、充実した設備についてです。
まず、校内には食堂や自動販売機があり、自販機は授業後の休み時間に立ち寄ることが出来ます。また現在は工事中ですが、グラウンドを作っていて、テニスコートやサッカーコートなどができる予定です。校舎はものすごく広く、遠くに見える夕日と校舎はとても綺麗に見えます。さらに、日が沈んで暗くなると様々な場所でライトアップされ、私は部活が終わった後にいつもその景色を眺めながら帰っています。他にも数え切れない程 川口市立高校のよい所がたくさんあるので、ぜひ本校で一緒に楽しい高校生活や青春を送りましょう!!
1年普通科スポーツ科学コース
本校1年次生の声 ③川口市立高校でお気に入りの場所
僕が思う川口市立高校のお気に入りの場所を紹介したいと思います。
この高校はとにかく公立高校とは思えないほどデザインが素敵で、いたる所にベンチがあります。そこで友人たちと勉強したり、談笑したりお弁当を食べる事ができます。中学校とは比べ物にならないくらい環境が充実しています。
僕はピクニック気分で、ベランダでお弁当を食べるのがお気に入りです。ですが、いつもお昼休みになると席の争奪戦になります。つまりみんながその席を狙っているのです!
1年普通科スポーツ科学コース
※この写真は4月上旬に感染対策を取りながら食事をする様子です。
本校1年次生の声 ②部活動に参加して
昨日に引き続き、1年次生の声をお届けします。
私は野球部のマネージャーをしています。少し前から高校野球を見ていて、ルールは知らなかったけど好きだったので仮入部に行きました。マネージャーの先輩方の話を聞いて、もっと野球を知りたい、先輩方の野球を生で見てみたいと思ったので入部することに決めました。実際、今は仕事も覚えることが多くて帰りも遅いので勉強との両立が難しいですが、部活は本当にとても楽しいです。これから約3年部活ができることがとても嬉しいしわくわくします。また、これからは勉強との両立をすること、そしてマネージャーとしてもっと成長できるように努力していきたいです。
1年普通科特進クラス