・スポーツ大会(体育祭)のご案内
【保護者宛文書】スポーツ大会(体育祭)案内.pdf
・本校保護者 様
学校周辺は駐停車禁止です。送迎による駐停車は近隣の皆様のご迷惑になるばかりか、交通事故につながりかねない危険な行為です。やむを得ずお車で来校する場合には近隣の有料駐車場をご利用ください。
なお、生徒の怪我や疾病等で車での送迎が必要な場合は、必ず担任までご連絡ください。
・スポーツ大会(体育祭)のご案内
【保護者宛文書】スポーツ大会(体育祭)案内.pdf
・本校保護者 様
学校周辺は駐停車禁止です。送迎による駐停車は近隣の皆様のご迷惑になるばかりか、交通事故につながりかねない危険な行為です。やむを得ずお車で来校する場合には近隣の有料駐車場をご利用ください。
なお、生徒の怪我や疾病等で車での送迎が必要な場合は、必ず担任までご連絡ください。
9月20日(金)に川口市選挙管理委員会の方をお招きし、選挙出前講座を実施しました。前半は「政治」と「選挙」についての講義、後半は実際の投票用紙・投票箱を使った模擬投票および開票を実施しました。
前半の講義では、選挙が政治に参加するための最も身近で簡単で重要な手段であるにもかかわらず、政治に関心がある若年層の減少により投票率が低下していることや候補者を知る方法、投票制度について理解できたと思います。
後半は、3人の教員が模擬選挙の候補者となり公約を述べた後、実際に投票を行いました。
【投票所入場券を受付で渡す→投票用紙を受け取る→記載台で候補者名を書く→投票箱に入れる】という一連の流れを全生徒が体験しました。
「選挙に行かない」のは「政治的に存在しない」のと同じです。
貴重な一票を無駄にしないように、選挙権を得た際にはぜひ投票に行ってほしいと思います。そして投票の際には無効票とならないように、候補者名以外の文字や激励の言葉などは絶対に書かないでください!
9月13日(金)に人権教育講演会を実施しました。
埼玉弁護士会より弁護士 水野 高徳 先生(泉総合法律事務所)をお招きし、裁判や弁護士の仕事・えん罪について講演をしていただきました。
「公共」の授業で一度は学習したことがある内容を専門家の方からより深く学ぶことができたのではないでしょうか。えん罪の最大の原因である「思い込み」は私たちの日常生活でも起こり得るものです。一つの視点にとらわれないよう意識して生活できるといいですね。
生徒の感想(一部抜粋)
・裁判をするのに色々な人が関わっているということが分かった。
・いかに弁護士の仕事が大変かということを理解した。
・テレビなどで見る「容疑者」という呼び方がマスコミ用語であるということに驚いた。
・日ごろから思い込みをするのではなく、違う可能性や色々な考えを忘れずに過ごしていきたいと思った。
軟式野球部が、新人戦に向けて活動をしています。初戦突破に期待がかかります。
4年次生が就職活動に入っています。
7月・夏休み中も取り組んでいましたが9月に入り本格的な活動になり、授業後の夜遅くまで活動をしています。
ぜひ、希望の進路先に内定をいただき、進路実現してほしいところです。
表彰式
第26回全国高等学校定時制通信制バドミントン大会(7/29~8/1 小田原アリーナ開催)に出場し、埼玉県代表の一員として全国3位入賞を果たした生徒に賞状とメダルを授与しました。
2学期始業式
校長先生からは「自分と未来は変えられる」というお話がありました。毎日という今をどう過ごしているかで将来は変わります。今の自分にできる努力や頑張りを積み重ねていきましょう。
生徒指導部からは、「ある目的・方向に向かって教え導くこと」という意味である「指導」という言葉に関してお話がありました。様々な場面で先生方から指導されることがあると思いますが、その際に何を学び、それを今後どう生かしていくかということを意識してほしいと思います。
川口市立高校の生徒としての自信と誇りを持って、2学期も楽しく充実した学校生活を送ってください!