学校ブログ

2025年9月の記事一覧

人権教育講演会「思いやりの心を育てる」

 9月12日(金)に人権教育講演会を実施しました。今年度は2年次の「地理総合」の授業を担当いただき、さいたま地方法務局人権擁護委員も務めている木田一彦先生より「思いやりの心を育てる」というテーマで講演をしていただきました。

「日本国憲法と基本的人権」「色々な文化を受け入れること」「新しい人権」について分かりやすく説明していただいた後、人権作文コンテストの作品から「助け合い・思いやりの大切さ」について学習しました。

 他者への思いやりの気持ちを忘れずに日常生活を送ることができるといいですね。

【生徒の感想(一部抜粋)】
 ・人に思いやりを持つための自分の心の土台などを作っていくことが大切だと思った。 
 ・身近にいる人にできる限りの思いやりを持って生きていこうと思った。
 ・困っている人がいたら、自分から声をかけていけたらいいなと思った。
 ・相手の立場に立って考えられる人間になることが大事だと感じた。

表彰式・大会結果報告・2学期始業式

9月1日(月)に表彰式・大会結果報告と2学期始業式を実施しました。

表彰式・大会結果報告
 
夏休み中に実施されたバドミントンの大会で優秀な成績を収めた生徒への賞状授与とバスケットボールの全国大会に出場した生徒の結果報告を実施しました。

第13回川口地区高校生バドミントン大会
Bトーナメント シングルス 第1位

令和7年度全国高等学校定時制通信制体育大会
第35回バスケットボール大会 ベスト16

2学期始業式
 校長講話では「well-being」についてお話がありました。「well-being」とは身体的・心理的・社会的に満たされた状態であり、「自分自身の良い状態が続いていること」と言うことも出来るでしょう。ぜひ「自分がwell-beingになるために必要なことは何か」「世の中の人が皆well-beingになるには何が必要か」ということを考えてみてほしいと思います。