学校ブログ

2026年3月の記事一覧

卒業式予行・表彰

 3月12日(木)に卒業式の予行を実施しました。初めに4年生のみで礼法指導を受け、入退場や起立・礼など、式に臨む際の所作について確認しました。その後、在校生も加わり、卒業式当日の流れに沿って全体で予行を行いました。生徒たちは本番を意識しながら、真剣な表情で取り組んでいました。

 予行終了後には各種表彰が行われました。これまでの学校生活の中で努力を重ね、優れた成果を収めた卒業生が表彰され、会場からは温かい拍手が送られました。

児童生徒表彰(学業優秀) 産業教育振興中央会表彰
(商業・情報履修者)

全国高等学校定時制通信制
教育振興会表彰(修学優秀)

全国高等学校定時制通信制教育振興会表彰(生徒会)

全国商業高等学校協会表彰
(成績優秀)(商業履修者)

総合学科卒業生成績優秀者

埼玉県産業教育振興会
(商業・情報履修者)

埼玉県定時制通信制教育振興会表彰(成績優秀)

埼玉県定時制通信制教育振興会表彰(皆勤)

卒業を祝う会

 3月11日(水)に卒業を祝う会を開催しました。

 会の幕開けでは、校長先生が最近練習し始めたというオカリナ演奏を披露してくださいました。会場は優しい音色に包まれ、温かい雰囲気の中で会がスタートしました。続いて、軽音楽部の4グループによる演奏が行われました。個性あふれるステージを披露し、会場は大いに盛り上がりました。その後はビンゴ大会が行われ、モバイルバッテリーやヘッドホンなどの豪華な景品も用意されており、番号が発表されるたびに歓声が上がりました。

 休憩を挟んだ後半は、3年生と教員による歌とダンスのステージからスタートしました。寸劇もあり、笑いに包まれる楽しい時間となりました。また、在校生による出し物だけでなく卒業生2名によるダンスも披露され、会場はさらに盛り上がりました。お世話になった先生方からのビデオメッセージと、4年間の思い出を振り返る写真のスライドショーでは目に涙を浮かべる生徒もいました。

 会の最後には会場全体で「ジャンボリーミッキー」を踊り、笑顔あふれる中で卒業を祝うひとときを締めくくりました。