中学生の皆様へ
中学生の皆さんへ その20~川口市立高校の魅力
川口市立高校の魅力は施設が綺麗で充実しているところです。
校内には近代的でオシャレなデザインが散りばめられており、校内を歩くのがとても楽しい学校です。
また、それぞれの部活動に必要な環境もしっかりと整えられているので、伸び伸びと部活動を行うことができます。
実際に見てみたほうがその魅力が伝わると思うので、是非とも川口市立高校にお越しください!
2年次生Uさんからのメッセージでした。
【編集注】明日学校説明会があります。校内見学もできますので、ふるってご参加ください。
申込については、こちらの記事をご覧ください!
中学生の皆さんへ その19~私がオススメする川口市立高校のこんなところ!
市立のおすすめポイントは自販機がたくさんあることです。
高校ではお金を持っていけるので休み時間や部活前などで購入することができます。1つのフロアに2つの自販機があり、またその飲料メーカーの種類も異なります。各階の教室から1番近いところにはKIRIN、食堂にはCoca-Colaが置いてあります。
商品の種類も豊富で小さい缶から大容量のペットボトルまでさまざまな商品が置いてあります。季節によって置いてある商品が異なり、冬はホットも置いてあります。値段も通常より安くなっているので気軽に買うことができます。
そして、その支払いには現金のみではなくSuicaやPayPayなどの電子決済を使用することができます。また、場所によっては電子決済の利用で10円引きになるところもあります。ぜひ探してみてください。
2年次生Nさんからのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その18~受験勉強のアドバイス
受験に受かって川口市立高校で高校生活を送ろう!
過去問を分析することは非常に重要です。埼玉県の入試問題には一定の出題傾向があります。過去問を解くことでその傾向を掴むことができます。過去5年分の問題を解き、どのような問題が頻出するのかを把握しましょう。過去問を解く際には、実際の試験と同じ時間配分で行うことが大事です。これにより、試験当日の時間管理の練習にもなります。
また、5教科の基礎をしっかり固めることが重要です。特に、英語と数学は基礎ができていないと応用問題を解くのが難しくなります。まずは基本的な問題を確実に解けるようにし、その上で応用問題にも挑戦するようにしましょう。
理科と社会は一見暗記科目のように思えますが、理解を深めることでより確実に得点することができます。例えば、理科の実験結果の分析や、社会の歴史の流れを理解することが大切です。北辰テストなどの模試を受けることで、自分の弱点を把握することができます。模試の結果を元に、具体的な対策を講じることが成功の鍵となります。例えば、苦手な科目や分野が明確になったら、そこを重点的に復習し、克服するための勉強計画を立てましょう。模試は本番のシミュレーションにもなるため、試験慣れするためにも積極的に受けることをおすすめします。
健康管理も忘れてはいけません。私は受験期にインフルエンザにかかり勉強が思うようにいきませんでした。栄養バランスの取れた食事を心がけ、適度な運動を取り入れることで、体調を整えることができます。特に試験前は、体調管理が重要ですので、風邪などを引かないように十分な睡眠をとるようにしましょう。
計画的かつ効果的に勉強を進め、高校入試に臨んでください。成功を祈っています。
2年次生Kさんからのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その17~私がオススメする川口市立高校のこんなところ!
中学生におすすめしたい川口市立高校の場所は図書室です。
約6万冊の本が蔵書しており、パソコンなどで自分が読みたいジャンルの本をしぼって探すことができます。図書委員が本をおすすめしていることもあるので、そこから新しい出会いがあるかもしれません!
2年次生Tさんからのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その16
皆さんこんにちは!
私からは、皆さんに私の考える受験期についてお話したいと思います。これから、皆さんは受験という大きな人生の機転を迎えます。それはとても大きな決断です。
私は中学生のとき、この決断の重大さによくわからず、心のままに川口市立高校を受験することを決めました。今となっては、この学校を選んだことを、後悔するどころかこの学校を選んで正解だったと感じていますが、入学する前は不安で不安で仕方がありませんでした。
ですが、それはどんな道を選んでも、この不安というのは、一生ついてまわることです。
たとえ正解でも、先の見えない場所に自ら立って、進むというのは、とてつもなく恐ろしく、不安の尽きないものです。それから逃げることも道のひとつです。私はそれも一つの道だと思います。
でも、この学校のホームページを見ているみなさんは、逃げずに挑戦してみようと思った方々だと思います。私は何度もくじけて倒れました。それでも進もうと決心して受験期を過ごしました。
高校という場所はドラマや本で見るようなキラキラした場所だとは言い切れません。なぜなら、それを作るのは皆さんだからです。高校という場所がそうであるわけではなく、高校という場所をどう過ごしていくのかは人それぞれです。私は未来の後輩になる皆さんとそんな川口市立高校の最後の年を過ごしたいです!
残りの中学校生活を大切に、悩みながら突き進んでいった結果に皆さんの先行きが明るいことを願っています!
2年次生Tさんからのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その15~私がオススメする川口市立高校のこんなところ!
「設備が整っている!」川口市立高校には多くの設備が整っています。
また、ほかの高校に比べて開校してあまり年月が経っていないのでとてもきれいです。その設備の例として、川口市立高校の全教室にはプロジェクターが設備されています。
多くの授業でこれを使い、より分かりやすい授業がされています。ほかにも校舎と校舎の間には多くの机やいすが置かれテスト週間になるとそこで勉強する人も多くいます。
また、自習室もあり、受験生の多くの人が日々利用しています。また教室が多くあまりの教室は自習室として利用されており、勉強環境が整っています。
2年次生Kさんからのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その14~私がオススメする川口市立高校のこんなところ!
皆さん、こんにちは!
私はこの春入学した1年生です。私からは1学期間を過ごして感じた市高のおすすめをお伝えしたいと思います。
1つめは、施設の充実さです。開校間もないこともあり、施設の充実さは他校に負けていない自信があります。普段の授業に加え部活動も不自由なく行うことができます。3校が合併したこともあり、校舎のある敷地だけではなく第2校地があり、球技系の部活動が盛んに活動を行っています。
2つ目は、校舎棟からから見える空です。朝と夕方で見え方が異なり、ついカメラに収めたくなります。
市高のことをもっと詳しく知りたいと思った方は、8月31日に開催される三百合祭にぜひお越しください!お待ちしています!
1年次Gさんからのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その13~私がオススメする川口市立高校のこんなところ!
中学生の皆さんこんにちは!
川口市立高校のいい所を紹介します!
川口市立高校のいい所は英語に力が入っているところです!
川口市立高校にはCIRという交際交流員の先生が10名ほどいます!
授業では週に一回CIRの先生に教えてもらい、普段の授業とは違ったことを学べ、英検や大学入試に役立ちます!
また、CIRの先生は休み時間に声を掛けてくれるので英語で話す機会が増えます!
夏にはオーストラリアへの短期留学などのイベントもあります!
次に私が所属している吹奏楽部について話します!
吹奏楽部はコンクールに向け、7月20日から3泊4日で長野県小谷村栂池高原へ合宿に行ってきました!
この合宿では朝から晩までたくさん練習ができるので、短期間でたくさんの事が身につけることができました!
合宿ではバーベキューや花火などのイベントもあるので、先輩や先生などとの仲も深まりました!
吹奏楽部について気になる人は文化祭で演奏をするのでぜひ来てみてください!
1年次Kさんからのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その12~私がオススメする川口市立高校のこんなところ!
私は、川口市立高校の生徒がやりたいと感じていることが実行に移せる環境があるところをみなさんにオススメしたいと思います。
まず、本校は電子顕微鏡のような非常に優れた設備を有しています。そのため、設備的な問題で他校ではできないというようなことでも本校だったらできる場合があります。さらに、本校には湾岸生物探求合宿などのイベントがあります。このようなイベントでは、普段なかなかできないような体験をすることができ、非常に有益なものとなります。
それに加えて、先生方も生徒に対して後押しをしてくださるので、メンタル的な面でもかなり支えられます。皆さん、ぜひ川口市立高校に入って自分が打ち込みたいことに全力で打ち込み、大きく成長しましょう。
1年次Tさんからのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その11~受験勉強のアドバイス
受験生のみなさん。受験勉強は進んでいますか?夏休みは遊ぶこともいいですが、受験で差をつけるにはしっかり夏休み中に勉強をすることが大事です。
そこで夏休みにすべき勉強を教えます。
1つ目は英単語です。とにかく単語を覚えましょう。学校選択問題の英語はとてつもなく難しいので、単語を覚えたほうが後々楽になります。
2つ目は過去問です。過去問をといて出題パターンを確認し解くスピード上げていきましょう。そして楽しい高校生活を送りましょう!
【注】あくまでも在校生個人の意見です。受験勉強にはその人それぞれの作戦があります。予めご了承ください。
1年次生Sさんからのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その10~川口市立高校の魅力
川口市立高校の魅力はグローバル教育に力を入れているところです。
川口市立高校は英語communicationと論理表現という二つの英語科の授業が展開されています。
また、CIR(Coordinator for International Relations)の10名の先生が、私たち生徒の英語科の学習を手厚くサポートしてくれます。授業では自分の考えを周りの人に発信することが多く、日々英語力が向上していると感じています。
授業外でも、CIRの先生が気軽に私たち生徒に話しかけてくださるので、英語を身近に感じることができます。
1年次生・A君からのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その9~大変だけど、楽しい!生徒会
中学生のみなさん、こんにちは!! そして、中学3年生のみなさんは受験勉強の調子はどうですか?
今はとても大変な時期だと思いますが、頑張ってきた成果はすぐには出なくても必ずいつかは出るので継続して頑張って下さい!!
さて、ここでは自分が所属している生徒会について紹介します。
川口市立高校の生徒会は、会長・副会長を除き、普通の部活のように入部届を出せば誰でも入ることができます。
主な仕事は行事の運営です。主に文化祭の運営や、行事の時の司会、様々な資料の作成などをしています。
先日は同窓会の皆さんとの共同事業として七夕の笹などの設置をしました。
生徒会は先輩後輩、同学年同士の仲が良く様々な友達と一緒に仕事をしています。
時には大変な時もありますが、とてもやりがいを感じられます。
今は、ちょうど文化祭の準備で大忙しです。ぜひ、文化祭も来てくださいね!!
1年の最初から入らなくても、学年が上がるタイミングなど途中から入ることもできます。
兼部をしている人も多くいるので、気軽に入ってほしいです!
その他さまざまな魅力があるので是非、川口市立高校に入学して生徒会に入ってみてください!!
改めて、中学3年生の皆さんは勉強頑張ってください!! 楽しい高校生活が待っています!!
1年次生Oさんからのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その8~私がオススメする川口市立高校のこんなところ!
いよいよ8月となりました。今回からは1年次生の担当です!
~~~~~~~~~~~~~~
中学生の皆さんこんにちは!私は私が所属している吹奏楽部と学校の魅力について紹介します!
私が所属している吹奏楽部では定期演奏会や夏の合宿、野球応援、文化祭での発表、コンクールなど様々な活動をしています!
川口市立高校は学校の設備がしっかりとしていて、とても良い環境で練習ができるので初心者の子でもすぐに上手くなれます!また、同学年はもちろん他学年や先生とも仲が良く話しかけやすいため、すぐに部活に馴染めると思います!
野球応援では野球部員やチアと一緒に応援します!野球応援の演奏では、ポップスを中心に演奏するのでいつもとは違った楽しさを味わえると思います!
次に川口市立高校の魅力について紹介します!部活の紹介であげたように、新しい学校のため学校の設備が充実していて快適に学校生活を送れます!
また、自販機の数も多く学食にはお菓子やおにぎりが売っている自販機もあります!
川口市立高校には自習スペースが多くあり、予約制となってます。そのため、より集中して自分の課題に向き合えます!テスト期間中になると、自習スペースで夜遅くまで残って勉強したり、放課後クラスに残って皆で教え合ったりしていて、勉強する環境やまわりの雰囲気もすごく良いなと私は思っています!
ここでは川口市立高校の魅力が全ては伝わりきらないと思うので、是非学校説明会や文化祭などで川口市立高校に来て、実際の様子を自分で体感してみてください!
1年次生Oさんからのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その7 ~市高で誰よりも素敵な青春を!
みなさん、暑い中ですが、楽しい夏休みをお過ごしでしょうか?
ここで、市高の魅力を3つお伝えします!
その1、行事が充実していて楽しい!
文化祭や、体育祭、球技大会など、クラス一丸となって最高に楽しい思い出が作れます!
その2、施設が充実している!
立派な自習室や、日替わりメニューが魅力のカフェテリア、蔵書数の多い図書室などなど、充実した設備で、何不自由なく学校生活を送ることが出来ます!
その3、部活動が活発!
ほとんどの生徒が部活動に所属しており、どの部活も一生懸命取り組んでいます!
文化祭では、吹奏楽の演奏、ダンスの発表、書道部のパフォーマンスなどなど、様々な部活動の活躍を見ることが出来ます!
是非8月31日土曜日に行われる三百合祭にお越しください!お待ちしております!
3年次生 Sさんからのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その6
設備が整っており快適に学校生活を送ることができます。また、文武両道を目指しており勉強や部活の両方ともすばらしい成績を残しています。色々な行事、特に運動系の行事ではスポーツ科学コースを中心に盛り上がっており、青春を楽しむことができます。
3年次生 Nさんからのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その5 ~高校生活はこんな感じです!~
川口市立高校の高校生活は、多様な学びと充実した課外活動が魅力です。
授業では、基礎的な科目に加え、進路に合わせた選択科目や専門的な講座も充実しています。生徒同士の交流が盛んで、クラスメートと協力して課題に取り組む機会が多く、コミュニケーション能力やチームワークも自然と身につきます。
放課後には、クラブ活動や部活動が充実しており、スポーツ系、文化系ともに多数の選択肢があります。生徒は自分の興味や関心に応じて、積極的に活動に参加し、自己実現を図ることができます。学園祭や体育祭といったイベントも盛り上がり、一体感を感じることができるのも川口市立高校の魅力の一つです。
3年次生 Kさんからのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その4 ~私がオススメする川口市立高校のこんなところ!
中学生の皆さんこんにちは!皆さんは高校生活で1番楽しみなことはなんですか?
今回は川口市立高校の学校生活の中で私が1番楽しかった思い出と所属していた部活動について紹介します。
私が今まで高校生活を過ごしてきて1番印象に残っている行事は修学旅行です。
2泊3日の沖縄旅行では海でバナナボートに乗ったり水族館を観光をしたり、ホテルで友達と過ごす時間も楽しめて友達との仲も深めることができました。平和記念公園では戦争の歴史を間近で学ぶことができ戦争の恐ろしさなども感じられました。是非皆さんも3年間に一度の一大イベントである修学旅行ではたくさんのことを吸収して楽しんでほしいです。
次に私が所属していた陸上部について紹介します。川口市立高校の陸上部は男女、3学年の仲がとても良く仲間と支え合いながら関東大会、インターハイ出場など各々が高い目標を持って日々練習に取り組んでいます。合宿や冬季練習は厳しい練習下になりますがこの仲間達となら乗り越えられて必ず努力した分結果もついてくるのでやりがいを感じられます。私は5月に引退をしましたがこの陸上部に入れて本当に良かったと感じられた部活です。少しでもこの川口市立高校陸上部の魅力が伝わり興味を持って頂けたら嬉しいです。
皆さんも勉強はもちろん、部活動や行事も全力で楽しんで文武両道を目指す高校生活を送ってほしいと思います!
3年次生 Iさんからのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その3 ~私がオススメする川口市立高校のこんなところ!~
突然ですが今皆さんは川口市立高校の何に魅力を感じているでしょうか!私からはこの高校のお気に入りポイントをお話しします。
それはずばり、『この高校から見える夕焼け』です!
「夕焼けなんてどこでも見える」「どこで見ても同じ」と思った方もいると思います。私はこの高校に入るまで夕焼けなんて気にしたことがありませんでした。しかし、川口市立高校の素敵な校舎で部活動後に仲間と見る夕焼けは青春を感じることができ別格です!部活動がない日には自習室やコモンロビー、ラーニングストリート、図書室などで勉強をし、夕焼けを見てから帰宅するのはいかかでしょうか!
ちなみにこれらの写真はスマホのノーマルカメラ(無加工)での撮影です。技術のない素人でも素敵な写真を撮ることができます!
この写真が良いなと思っていただけたなら、素敵な校舎,運が良ければ見ることのできる素敵な夕焼けを見にぜひ文化祭、学校説明会にお越しください!
お読みいただきありがとうございました!
3年次生 Nさんからのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その2 ~受験勉強のアドバイス~
「理科」「社会」はやればやるほど点数が上がる教科です!
学校選択問題である「数学」「英語」を無理して伸ばそうとするよりは、理社を得意と言えるまで伸ばすほうが確実に点数を取れると思います!
最後まで諦めずに1つでも多くの知識を頭に入れて入試に挑んでください!応援しています!
【注】あくまでも在校生個人の意見です。受験勉強にはその人それぞれの作戦があります。予めご了承ください。
3年次生Fさんからのメッセージでした。
中学生の皆さんへ その1 ~高校生活はこんな感じです!~
夏休み期間中、本校生徒からの中学生へのメッセージを連載します。
少しでも高校生活、川口市立高校の様子が伝わったら幸いです。
~~~~~~~~~~~
川口市立高校を志望している中学生の皆さんへ!
僕は市校での1日を紹介します!川口市立高校の特徴の一つとして、授業が45分×7時間となっています。
他の高校では50分×6時間授業などが一般的ですが、市立では中学とも比べて少ない授業時間なので短時間で集中して効率的に授業を受けることができます!またICT設備が充実しているので、タブレットPCやプロジェクターなどを活用しながらの授業となっています。
午前の授業が終わったら昼休みです。市立の魅了は何と言っても校舎がとてもキレイな点です!お昼を食べるのにも、友達と話しながら休憩するにも好きな場所が選び放題です!
昼休憩の後、3時間授業を受けたら放課となります。多くの人は各々の場所で部活をしてからの帰宅となります。部活においても、整備された人工芝グラウンドを使ったり、またトレーニングルームを使ったりと自分の部活に専念できる環境が整っています!
繰り返しになりますが、川口市立高校は充実した設備、また開校して間もない綺麗な校舎が魅力的です。高校3年間勉強や部活動に専念するためにも環境が整っていることはとっても大事だと身をもって実感しました。受験勉強はなかなか大変だとは思いますが、「この学校に入ってよかった!」と心から思えるはずです!市立を志望する中学生の皆さんを応援しています!
3年次K君からのメッセージでした。
中学生へのメッセージ❹「私が考える最強勉強術!」
中学3年生の皆さん、受験勉強は頑張っていますか?
今回は、私が受験生のときにしていた勉強方法について、少し紹介したいと思います。
私は、問題集を各教科一冊に厳選し、日をあけて何度も繰り返し解くようにしていました。一冊を完璧にすることで、特定の分野に偏らず、バランスよく力をつけることができ、「一冊やり遂げた」という自信にもつながると思います。しかし、受験生でよく多いのは、たくさんの問題集をはりきって買い込んでしまうことです。何冊もの問題集を使うことは、効率が悪い上、すべて仕上げることが難しいため、受験生がやってはいけない勉強方法だと考えます。
また、私は、問題集を解くときに、自分がどの問題を何回間違ったかをチェックしていました。チェックが2~3個ついている問題があれば、それが自分の弱点だと分かり、それらを重点的に解くことができます。つまり、自分のレベルに合ったもの、また必要な内容が網羅されていて、解説が分かりやすいものを一冊厳選し、隅から隅まで繰り返し取り組むことで、確実に力がつくと思います。
川口市立高校は、施設が綺麗なのはもちろん、最高の友達や最高の思い出をたくさん作ることのできる素敵な学校です。来年度、制服を着た皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。受験勉強頑張ってください。1年 Y
中学生へのメッセージ➌「わたしは勉強している」と思えるように行動することが良い方向に・・・。
中学3年生のみなさんこんにちは!!!
川口市立高校に入学して7か月が経ちました。あっという間です。時間が経つのがはやく感じます。ですが中学3年生の1年の方があっという間だったと思えます。
わたしは勉強を頑張るということが今でも苦手です。受験期ではありましたが、自分から勉強しようとはなかなか思えませんでした。なのでわたしは塾という「勉強する場所」を使って強制的に勉強するようにしていました。少しでも「勉強している」という事実を作るために、塾という環境の助けを借りて「わたしは勉強している」と思えるようにしたのです。もちろん、行くだけではだめなんですけど、このように具体的に行動をとることが結果的に良い方向に進んだと思います。
また、「自信を持つこと」は大切だと思います。また北辰テストや塾のテストで良い結果が出ると、より自信につながります。他にも自分の尊敬できる友達が一生懸命勉強して偏差値を8あげていたのを見て、自分も頑張ろうと思いました。このようにお互いに影響しあえるというのも、とてもいいと思います。
勉強することも大切ですが、適度に休憩をとってたまには自分にご褒美をあげるなどして一生懸命頑張ってください! 受験前日はしっかり寝ましょう!! 1年 S
中学生へのメッセージ➋「何度も挫けそうになったけれど、今では頑張って良かったと思います。」
川口市立高等学校の受験を考えている中学三年生の皆さん、今はとても大変な時期だと思います。そこでやっておくとよいことは、苦手科目を克服することに力を入れることです。また、分からないところをそのままにしないことも大切です。
私の場合はまず勉強時間がゼロの日を失くしました。やる気が出なくて、なかなか勉強に手を付けられない人も、勉強を毎日少しでもやることを目標にしてみてください。それでも勉強を投げ出したくなることはこれからもたくさんあると思います。ですが、そんな気持ちに負けず、ぜひ頑張ってほしいです。この日々の積み重ねが、皆さんの合格に繋がります。
私も勉強が嫌いで、何度も挫けそうになったけれど、今では頑張って良かったと思います。自分の努力のおかげで、今は第一志望の川口市立高校で楽しい日々を送っています。皆さんも後悔することがないよう、未来の自分のために今一生懸命勉強してください。川口市立高等学校での充実した生活が待っています。 1年 Y
中学生へのメッセージ❶「この高校で楽しく、生活している姿が一番、想像できたから・・・」
私がこの川口市立高校を志望したきっかけは、夏休みに学校見学に行ったことでした。施設が整っていて、勉強が集中できそうなことや、先輩方が楽しそうに学校生活を送っていて、自分がこの高校で楽しく、生活している姿が一番、想像できたのでこの学校に決めました。
見学に行くまでは、家から遠くて中学校から行く人がいなかったり、倍率が高かったりといった理由から、志望校の選択肢にいれていませんでした。志望校を決めてからは、絶対に合格したいという強い気持ちで受験日まで努力し、無事に合格することができました。
今、受験期を思いかえしてみると大変なことが多かったですが、それ以上にこの川口市立高校に入学して毎日、友達と充実した高校生活が送れて本当によかったと思っています。今、中学三年生は大変でつらい時期だとは思いますが、自分がこころから行きたい高校に合格して高校生になっている姿を想像して、悔いの残らないように受験日まで頑張ってほしいと思います。
1年 Kさん
メッセージ⑱「私が所属する卓球部の魅力」
みなさん、こんにちは。ここでは私が所属する卓球部の魅力についてご紹介します。私たち卓球部は2年生4人、1年生5人の計9人で活動しており、顧問の長島先生、薬師神先生、鈴木先生の熱いご指導のもと日々練習に励んでおります。卓球部の魅力として、トレーニング用具が充実していることが挙げられます。懸垂の用具であったり、下半身を自転車のようにこいで鍛えることのできるマシン、体幹を鍛えることのできるバランスボードがあります。また、毎週月曜日は中アリーナが使えないため、スキップシティの周りを走ったり中アリーナの前でトレーニングをするのですが、その時に使う腕立て伏せに負荷をかける道具やメディシンボールなどがあります。
他にも、対外試合の機会が多くあります。月に1回は練習試合、または大会があることがほとんどです。長期休業中では、合宿であったり、県外への遠征もあり、よりレベルの高い相手と対戦することができます。
このような多くの魅力がある卓球部に興味を持って頂けたら幸いです。3年 Y
※生徒たちからのコメントは、誤解を恐れず可能な限り修正なしで掲載しています。ご理解ください。
メッセージ⑰「恵まれた生活環境が魅力!」
川口市立高等学校の魅力はたくさんありますが、その中でも特にいいと思う2つを紹介します。
1つ目は、校舎が綺麗なことです。デザイン性はもちろん、機能性の面でも優れています。私たちの清掃だけでなく、清掃業者の方が定期的に掃除してくださってるおかげでトイレもとても綺麗で気持ちよく使えます。ラーニングストリートは開放的な構造で、風通しが良く、換気が十分にできます。移動教室でもよく使うのですが、デザイン性にいつも圧倒されています。
2つ目は、自習室が充実していることです。私は夏休みに初めて本格的に自習室を利用したのですが、朝7時から空いていることに驚きました。利用している生徒もとても静かにマナー良く利用しているので、集中できます。席数も多い方だと思います。また、アイパッドの貸出ができるので、分からないところがあったり映像授業を受けたい時には、自分の携帯でギガを使わずに、しかも綺麗な大画面で学習できるのでとても助かります。 3年 H
※生徒たちからのコメントは、誤解を恐れず可能な限り修正なしで掲載しています。ご理解ください。
メッセージ⑯「生徒会の魅力」
中学生の皆さんこんにちは。私の所属する生徒会の魅力について紹介します。
本校の生徒会は、生徒会長や副会長は別として、他の部活と同様に入部届けを提出するだけで参加することができます。生徒会の主な仕事は行事の運営です。文化祭や壮行会などの司会や資料の作成を行います。仕事の割り振りによっては生徒会室に来る必要がないので兼部をしていても大丈夫です。普段の生徒会室は仕事がある人以外にも課題や勉強をしに来る人、友達と話に来た人など自由に使われています。上級生との差もほぼ無いので、他学年や他クラスの友達もできます。途中から入部してもすぐになじめるので他の部を退部して入るところに迷っている人や、途中から入りたくなった人でも安心して参加できます。私は1年生の夏に運動部を退部しどこの部にも入れずにいたところ友達に誘われ、進級してから参加しましたが少しずつ仕事もできるようになって楽しく活動ができています。ぜひ川口市立高校に入学して生徒会に入部してください。 3年 k
※生徒たちからのコメントは、誤解を恐れず可能な限り修正なしで掲載しています。ご理解ください。
メッセージ⑮「川口市立高等学校の魅力三選」
入学してから2年半が経ちました。川口市立高校の魅力をお伝えします。
芝生のグラウンドや正門の外観、図書室や大ホールなど、大学レベルの規模をもった施設・設備があり、勉強が快適に出来る空間が確保されています。
2 部活動が活発
文化部、運動部共に活発に活動しており、インターハイに出場する部活も多くあります。
3 先生の人数が多い
クラス、学年を超えて様々な先生を頼ることが出来ます。とても親身になって話を聞いてくれるため、勉強などの悩みをすぐに相談しやすいです。各教科の先生方がたくさんいるのはもちろんですが、各分野の経験豊かな政策アドバイザーに面談してもらったり、9人のCIR(外国人英語教員)の誰かと週に1回程度(1・2年次)授業で会います。部活動の指導やカウンセリング、学習方法やや進路相談など、様々な支援員が私たちを応援してくれます。
学校ホームページには、それぞれに関係する様々な記事を写真を紹介しています。過去の記事まで是非読んでください。あなたが、本校の魅力に気づいてしまうかもしれません。
3年 I
※生徒たちからのコメントは、誤解を恐れず可能な限り修正なしで掲載しています。ご理解ください。
メッセージ⑭「生徒自らで考えたり、話し合いをすることが多い授業も多い!」
これはある授業の様子です。川口市立高等学校では、様々なものを活用して授業をします。例えば、学校で購入または、貸し出しのパソコンを使ったり、黒板にスクリーンをつけて、映像を映し出したり、ホームルーム教室から移動をしてICTを利用したことも行います。
授業自体は、他校と変わらないことも多いし、先生によって授業のやり方は変わりますが、川口市立高等学校では先生だよりではなく、生徒自らで考えたり、話し合いをすることがとても多いと思います。先生の話を一方的に聞くだけではなく、生徒自らで考えることで退屈になったり、授業中にねむたくなることも減ります。また、自分で考えると、自己解決力がつき、周りの人と話し合うと、コミュニケーション能力がついたり、自分の意見をはっきりと伝えることで、社会に出たときに必要な能力を養うことができます。
川口市立高等学校では、このような授業が行われています。2年 O
※生徒たちからのコメントは、誤解を恐れず可能な限り修正なしで掲載しています。ご理解ください。
メッセージ⑬「私の学校生活の一コマを紹介します!」
私は、理数科で行う課題研究を1年生の時から夢中になって取り組んでいます。とても運のいいことに、お茶の水女子大学の先生方にご指導いただきながら進めています。実際にメールで相談をしたり、大学へ行ったりしながら研究しています。
私は植物の“カルス”という細胞、そしてその分子的メカニズムに興味を持っていたので、お茶の水女子大学からヒジキを実験対象物として提供してもらい、ヒジキのカルスの性質について様々な論文をもとに、自分で研究計画を立てながら日々頑張っています。
川口市立高校は大学で使うような実験機材もあるので、「高校生のときから研究したい!」と考えている人にはぴったりの学校だと思います。
特に大学と繋げてくれる、というのは他の学校にない強みです。理数科は2年次から週2時間、課題研究の時間があるので、とても楽しいです。私がのびのびと研究させていただいているのも、真摯に話を聞いてくださり、良い方向へ導いてくださる先生方のおかげです。環境は本当に恵まれています。ぜひ、川口市立高校に入学して、私たちと研究してみませんか?
2年 I
※生徒たちからのコメントは、誤解を恐れず可能な限り修正なしで掲載しています。ご理解ください。
メッセージ⑫「少し不便さがあり、そんな不恰好さが愛嬌でもあり魅力でもある」
川口市立高校の魅力は、やはり施設の設備です。ホームページでも確認できる通り、デザイン性のある校舎や人工芝のグラウンド、バドミントンコート12面分の大アリーナなど、お金をかけただけある施設が何よりの魅力であると思います。ところが、このような川口市立高校にも少し不便さがあります。そのような不恰好さが愛嬌であり魅力でもあるのです。
例えば
・開放感のある作りなので、廊下は、夏暑く冬寒い
・一階はネットに繋がりにくい
・駐輪場の屋根の面積が狭く雨に濡れる
・プロジェクターがあるのにホワイトボードではなく黒板
・大アリーナ(体育館)に落ち葉が入ってくる
・ロッカーが人で密集しやすい作りになっている
・テニスコートのネットが低くボールが校外に飛んでいく
・グラウンドのトラックが2レーンしかない
等々、実際に生活しているとわかる学校の愛嬌があります。
そんな川口市立高校ですが、バドミントン部員の私にとっては、大アリーナが試合会場の天井のような高さであることは1番の魅力です。それに、トイレが綺麗で自販機が多いです。
このように、川口市立高校は素晴らしい設備が揃った学校なので、ぜひ一度学校を見学して受験をご検討ください。
※生徒たちからのコメントは、誤解を恐れず可能な限り修正なしで掲載しています。ご理解ください。
メッセージ⑪「時間をかけるよりも質の高い勉強を!」
志望校合格に向けて頑張っている皆さんに、少しだけ、私の受験勉強についてお話ししたいと思います。少しでも皆さんの参考になるといいなと思います。受験勉強において私が大事にしていたのはメリハリです。休憩と勉強、暗記系と理数系。それぞれをしっかり時間を区切り取り組んでいました。また、睡眠、食事は大切にしていました。6時間は寝る、食事前はチョコレートを食べる(私は眠気対策と集中力向上のため、低GI食をというものを心がけていました。)など、生活自体によく気を配っていました。私は先のようなことに気を付けて、時間をかけるよりも質の高い勉強をすることに注力していたので、個人的にですが、学力の定着は早かったと思います。
受験生の皆さんはもちろんのこと、1,2年生の皆さんも、時間をたくさんかけて勉強するだけではなく、勉強の質をどのようにしたらあげることができるのか考えて、効率的に学習に取り組んでみてください。
そしてもう一つ、勉強に取り組むにあたって、私の経験から気を付けてもらいたいのは、塾や学校から出された課題を、させられている、というとらえ方のままでの勉強は、しないほうがいいということです。なるべく、自主的、主体的に勉強に取り組むことが大切だと思います。このように勉強をするという観点でも、勉強する内容だけでなく、モチベーションや心意気についても少し考えてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。 1年 K
※生徒たちからのコメントは、誤解を恐れず可能な限り修正なしで掲載しています。ご理解ください。
メッセージ⑩「〇〇を頑張ったから、勉強もいける!ポジティブにとらえよう!」
こんにちは。こちらは1年広報係です。2023年度入学に向けて受験(受検)する人に向けての記事です。どうぞ、受験生の皆さんは最後まで読んでください。
突然ですが、あなたは勉強以外のことで、何かがんばったことはあるでしょうか?私の場合は、当時部活動に力を入れていました。部活動はとてもきつかったのですが、それを乗り越えることができました。何が言いたいかというと、頑張って乗り越えたことがあるのであれば、それをポジティブにとらえ、「〇〇を頑張ったから、勉強もいける」と考えてほしいです。また、実際に高校に足を運んでみてはどうでしょう?モチベ(ーション)があがりますよ。そして、夏はたくさん勉強してほしいと思います。1、2年時の復習をする絶好の機会です。根気よくやりましょう。
最後に、「頑張ってください!健闘を祈っています。」 1年 k
※生徒たちからのコメントは、誤解を恐れず可能な限り修正なしで掲載しています。ご理解ください。
メッセージ⑨「受験=通過点、楽しむことは無敵です。」
中学生のみなさんへ
現在中学三年生の皆さんは受験勉強に勤しんでいると思います。そこで私が去年どのような気持ちで受験を乗り切ったのか少し紹介したいと思います。
突然ですが私はメンタルが強いほうではありません。受験期も最後の最後まで志望校を悩み、先生からは本校を受験することを記念受験になるよと言われていました。受験に対しての不安を常に抱え、情緒が不安定でした。そんな時に周りの大人に「長い人生の中のたった数か月をがんばるだけ」と言われました。その言葉のおかげで自分の今の状況を客観的に捉えることができました。
これを読んでいるみなさんの中には、受験がゴールだと考えている方もいると思いますが、受験がゴールではありません。志望校や受験の結果がどうであれ、大事なのはそのあとにどう行動するかです。受験=通過点と客観的にみてみることで少し気持ちが楽になると思います。それに加えて私は楽しむことを意識していました。何においても楽しむことは無敵です。受験するのはあなた自身なので自分自身が一番納得する形で受験に臨んでみてください!少しでも参考になれたら嬉しいです。 1年 K
※生徒たちからのコメントは、誤解を恐れず可能な限り修正なしで掲載しています。ご理解ください。
メッセージ⑧「あと約半年間頑張れば、すぐそこにキラキラ高校生活が」
中学三年生のみなさんが夏にやっておいたほうが良いことは、まず受けようとしている学校についてよく調べておくことです。パンフレットを見てみたり、学校説明会に参加したり、とにかくたくさん学校について知っておいたほうが良いと思います。そうすることで、その学校の新しい魅力に気づき、「この学校に受かりたい」という思いが強くなります。勉強意欲も必然的に高まるはずです。
また、川口市立高校は公立の学校なので入試は5科目です。得意な科目だけではなく、苦手科目からも目をそらさずにしっかり勉強し、当日5教科まんべんなく得点出来るようにしましょう。特に、英語や数学は中学範囲でわからないことがあると高校に入ってからも苦労します。その意味でも今、苦手意識がある人は積極的に取り組んでおいたほうが良いと思います。
川口市立高校には、この学校にしかない魅力がたくさんあります。あと約半年間頑張れば、すぐそこにキラキラ高校生活が待っているはずです!そして何より、中学卒業までの貴重な日々を有意義な時間にして、中学でしか作れない素敵な思い出をたくさん作ってください。みなさんが入学してきてくれることを楽しみに待ってます。 1年 M
※生徒たちからのコメントは、誤解を恐れず可能な限り修正なしで掲載しています。ご理解ください。
メッセージ⑦「一冊の問題集をぐちゃぐちゃに、そこに最高の高校生活が」
受験生のみなさん受験勉強おつかれさまです!普通科の現役1年生です。
私は、中学の頃吹奏楽部に所属していた為、夏休みは毎日7時間以上部活がありました。塾の夏期講習にもほとんど参加できず、ほかの子から差をつけられてしまいました。さらに、9月~12月までは受験準備も順調にいきませんでした。そんな私を救ったのが内申点です。定期テストだけは中一の頃から手を抜かずに毎回頑張り、部長、委員長、合唱コンクール実行委員長などの仕事を積極的にしていたことが、合格できた要因だと思います。
当日(学力検査の)点が心配な方は、内申点で得点を稼ぐことが、合格への大きな第一歩だと思います。また、理科は最後の1か月で一番伸びやすい教科だと思います。実際私の場合はとても伸びました。入試1か月前は過去問で50点しか取れなかったけれど、試験当日で89点取れるまで伸びました。具体的にやったことは、1年の範囲からすべて見直しをして、問題集を合計3周したことです。あらゆる問題集に手を出すよりも、一冊の問題集をぐちゃぐちゃにするまで解いたほうがいいと思います。
川口市立高校に入学すれば、良い友達しかいないので最高の高校生活が必ず送れます。
市高でまってます!! 1年 S
※生徒たちからのコメントは、誤解を恐れず可能な限り修正なしで掲載しています。ご理解ください。
中学生へのメッセージ⑥「自分の弱点を見つけ、レベルに合わせた勉強をすること」
川口市立高校に入学したい中学三年生のみなさんが夏にしたほうが良いことは、北辰だけでなく様々な外部模試を受けることにより、自分の弱点を見つけ、レベルに合わせた勉強をすることだと考えます。具体的に、私は3年生の1学期に学んだ内容は記憶に新しいことに加え、苦手意識をもっていなかったので、時間がたって忘れてしまっていた1,2年生の範囲の総復習を重点的に行いました。
また、学校説明会に参加することで直接学校を見ることになり、自分の未来の高校生活に向けた気持ちが高まります。それに伴い、その後の勉強に対する熱意が変わってくると思うので、説明会に足を運ぶことは大切だと思います。夏の頑張り次第で、その後の模試などで結果が大きく変わってくることを経験しているので、夏に準備を進めることがどれだけ重要であるかを知ってほしいです。自分が何から始めたらよいかを把握するためにも、まずは模試などを通して弱点を知ることが良いのではないかと思います。 1年 K
※生徒たちからのコメントは、誤解を恐れず可能な限り修正なしで掲載しています。ご理解ください。
メッセージ⑤「後悔したのは、周りと比べすぎてしまったこと」
受験勉強お疲れ様です。
私は受験勉強をしていて「やってよかったこと」、「やればよかったこと」を皆さんに伝えられたらいいなと思います。
まず、「やってよかった」と思うことは、毎日の勉強の継続です。勉強は少しでもしなくなるとすぐに知識が抜けてしまいます。定期テストが終わって遊んでいたら次の週にはテスト範囲のことをかなり忘れている。一度は経験したことがあると思います。なので、毎日の勉強、出来ればどの教科も二日に一回は必ず勉強するのがいいと思います。勉強の前に復習もできると完璧です。
次に受験勉強で後悔したのは、周りと比べすぎてしまったことです。私は、この高校に入ろうか悩んでいる一般的な人より大分下のレベルからこの高校を目指してしまったこともあるかと思いますが、12月頃まで周りの人と比べてしまい、みんな自分よりも頭が良さそうだったので精神的にやられました。周りの人と比べなさすぎるのも良くはありませんが、その方がいいです。
最後に、単なるおすすめみたいな感じですが、志望校に迷っている方は自分の実力よりも少し上の高校を目指してみるのがいいと思います。そうすると焦りが出てくるので偏差値が大幅に下がるなんてことがなくなります。あと、12月あたりまで学校見学に行くのをサボると、見学に行けるのが北辰テストの前日しかない…という悲劇にあう可能性が高くなります。経験者は語ります。北辰テストの前日に何校も見学に行く…運動しなくなって衰えた筋肉が悲鳴をあげるので気をつけてください。テスト当日に無事筋肉痛になってしまったので体力に自信の無い方には特にお勧めしません。
以上で私の話は終わりです。長い文章を読んでいただきありがとうございました。受験勉強はやりきったらいい思い出になったりするのでぜひ頑張ってください!高校から応援しています! 1年 N
メッセージ④「頑張っていれば努力は実るので、自信を持ってほしいな」
私は去年の今頃はそこまで勉強していなかったし、北辰偏差値も50くらいだったので、今あんまり勉強頑張れていなかったり、模試の点数が伸びなかったりする方でも、これから頑張ればこの学校に入れるはずです。まだあと半年近くあるはずなのでもうすこしがんばってみてください。この夏休み、毎日塾行って、朝から夜まで授業受けて、たくさん勉強してる人もいると思いますが、そこまで頑張っていれば、絶対努力は実るので自信を持って欲しいなと思います。来年の倍率はどうなるかわかりませんが、あんまり数字に怯えずに、「自分が入らなければ誰がこの学校に入るんでしょう」くらいの気持ちで勉強を続けるといいと思います。受験は本当に辛いと思います、毎日毎日勉強してるあなたは偉いです。本当に偉いです。やりたくないことを続けられることがどれほど凄いか考えてみてください。毎日嫌いな食べ物を1日3食食べているようなものです。ここからが本番だと思いますが諦めないでいて欲しいなって思います。 1年 U
メッセージ③「毎日コツコツとやることで」
中学生の皆さんこんにちは!
今回は私から夏休みにやっていた受験勉強の方法について紹介します。夏休みは自分の苦手なところを重点的に勉強しました。今のうちに苦手を解消しておくことで秋から冬にかけての勉強で余裕をもって取り組むことができ、模試でも点数をとりやすくなります。私は英語の長文問題が苦手だったので長文をひたすら読んで読み取る練習をしていました。毎日コツコツとやることで力が身につくと思うので頑張ってみてください。また、社会と理科の復習も大切です。英語、数学、国語よりも点数が上がりやすく重要な科目になります。1・2年生の復習をするには結構な時間がかかるので今のうちからやっておくといいと思います。
夏休みは「毎日勉強しないと!」と追い込み過ぎてしまうこともあると思います。適度にリフレッシュしながら頑張ってください!応援しています! 1年 O
メッセージ②「頑張ったからこそ」
「中学3年生受験生に向けてのメッセージ」
中学三年生のみなさん、初めまして。今回は、受験について少し語らせていただきたいと思いま す。突然ですが、一言言わせてください。受験勉強にフライングはありません。とは言っても、自分 はこの学校に本当にギリギリで合格したので、説得力はないかもしれません。しかし、自分は頑張ったからこそ、この学校に入学することができました。自分は去年の夏、遊んでばかりいました。
そのせいで、北辰テストなどの模試の結果はいつも悪く、平均してC判定(努力圏)、悪いときはD 判定(要検討)をとってしまうこともありました。そのままあまり頑張ったとはいえない勉強をし続け1月になり、私立の受験をしたとき、勉強が足りないからか全然問題を解くことができなくて、とても焦ってしまいました。そこで頑張らなければと本能的に感じ、そこからの1か月は死に物狂いで勉強に取り組みました。すると最後の模試で合格圏を叩き出し、自信がつき、受験に合格することが できました。
受験を通して、自分が大事だと思ったことは2つで、1つは明確な目標をもって勉強を することです。単に勉強をするといっても、やる気が出ないときもあるので、「ここの高校に合格し たい!」という目標をもって勉強に取り組むと集中できます。2つ目は早い段階から勉強をしておく ことです。志望校に受からなくて後悔する時間はいくらでもあるので、時間がある今すぐにでも勉 強した方がいいかもしれません。
この話が少しでも参考になれば幸いです。受験生皆さんの幸運を祈っています。頑張ってください! 1年 I
メッセージ①「私が思う今やるべきこと』
中学生の皆さんこんにちは!
私からは「私が思う今やるべきこと」についてお話ししたいと思います。あくまで「私が思う」なので参考程度にお願いします!
まず暗記系科目は夏のうちに1周はしておきましょう。例えば歴史の年表を作ってみたり、英単語や漢字を勉強するのもいいかもしれません。そうすることでこれから過去問、対策問題などを解くときの基礎知識きっと役に立つと思います!
また、苦手な科目,分野の克服にチャレンジしましょう。苦手の克服にはかなりの時間と努力が必要になると思います。まだ時間はあります。この時間をどう活用するかでこれからの鍵です。ぜひ頑張ってください!
最後に、令和5年度入試でも川口市立高校は倍率が高いことが予想されます。もちろん合格する人がいれば不合格になってしまう人もいます。もし自分が落ちてしまったとき、後悔のしない進路選択をしましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました! 1年 N
中学生の皆さんへ⑧
中学生の皆さんへ。今回は僕が受験勉強のアドバイスをしていこうと思います。
突然ですが、今、中学生の皆さんは少しでも模試などの点数を伸ばそうと思って勉強していますよね?僕もそうでした。
しかし、あくまでも模試の点数なので、それで一喜一憂していてはいけないと思います。大切な事は点数ではなく、どの教科のどの問題が得意か苦手かを確認することです。自分はここが得意なのか、この問題が苦手なんだなと把握しておくだけで、一気に勉強がしやすくなります。
おそらく今ぐらいの時期は受験のラストスパートだと思います。長く地道な受験勉強はとても辛いと思います。しかし、残り数ヶ月ともうゴールは近いです。最後まで、全力を尽くして、受験本番を迎えられるように頑張ってください。(1年 Sさん)
中学生の皆さんへ⑦
川口市立高校は設備がとても整っている学校です。例えば、観客席が多くありとても広い大アリーナ、鏡張りになっている小アリーナ、そして今年完成した人工芝グラウンドなどまだまだ沢山の設備があります。
また、授業面では、ほかの学校では使用されてないようなプロジェクターを使った授業やCIRの先生方による英語の授業などがあります。
このような整えられた設備、授業のおかげで毎日とても楽しく高校生活を送ることが出来ています。
私は、中学生3年生の冬まで部活動を続けていたため、受験勉強の両立にとても苦しみました。それに加えて倍率の高い高校を受験するという不安やライバル(周りの子)が自分よりも勉強しているという焦りがすごかったです。しかし、勉強をする際に些細なことでも目標を立て「達成感を味わう」ということをしたら勉強することが楽しくなりました。
この時期は、勉強面でも、精神面でも悩むことが多いと思いますが今が頑張るときです。自分に負けず、頑張ってください!!
皆さんが川口市立高校に入学してくれることを楽しみにしています。(1年 Yさん)
中学生の皆さんへ⑥
川口市立高等学校は公立高校とは思えないほど施設や設備が充実しています。授業でプロジェクターを利用したり、個人の学習時間の管理、また、講演などを行う大ホール、天井が高く観客席まである大アリーナ、さらには、今年度の9月から利用できるようになった新しいグラウンドもあります。公立高校であるにも関わらず、私たちがより良い高校生活を送ることができる設備が整っています。
私は中学3年生の冬まで部活を続けていました。
倍率の高い川口市立学校を志望校にしていたので、本当に受かるのか不安でいっぱいでしたが、部活との両立をできるように、切り替えを素早くすることを意識して勉強に取り組みました。
受験期は不安で逃げたくなることもあると思いますが、今が踏ん張り時です!自分を信じて頑張って下さい。
来年度、皆さんを川口市立高校の後輩としてお迎えできる日を楽しみにしています!(1年 Hさん)
中学生の皆さんへ⑤
こんにちは。
私は皆さんの1年前に受験した現市立生1年です。
私からはラストスパートについて説明したいと思います。ラストスパートは、恐らく最も不安が募る期間だと思います。私も分からない問題が出てくるとこのままじゃ受からないんじゃないか、と何度も不安になりました。しかし、それと同時にラストスパートはやるべき事と苦手部分が明確になり、より集中して取り組める期間だったと思います。私がラストスパートで行ったこととしては、苦手科目の演習、暗記の徹底等です。私は数学が苦手だったので、何度も何度も演習しました。特に点の稼ぎどころの大問1をたくさん解きました。暗記の徹底では、特に理科、社会の用語などを毎日少しでも見るようにし、そうすれば自然と頭に入ってきました。物事の繋がりを理解することが大切だと思います。
ラストスパートをどう過ごすかが勝負のつきどころです。ゴールまでもうすぐです。終わったら市立での楽しい高校生活が待っています。1日1日を無駄にせず、後悔のない受験ができることを願っています。
応援しています!!(1年 Oさん)
中学生の皆さんへ④
中学生の皆さんこんにちは!
高校受験まで残りわずかとなり、いろいろ焦りもあるのではないでしょうか。
私は中学生のとき、他の人よりも勉強をさぼりがちだったので、北辰テストの結果もあまり良くなく、先生からも志望校変更を勧められるくらいで、冬休みはとても焦っていました。
しかし冬休みから受験当日まで、過去問を解いて今取れる点数を確認したり、塾や学校に残って勉強をしたりして、当日は今までの自分の中で過去最高点を取り、無事合格することができました。
川口市立高校を目指す人は去年から学校選択問題となり、苦労をすることも多いと思いますが、残りの期間、自分のしてきたことを信じて頑張ってください!新しく4月から一緒に高校生活を送れることを楽しみにしています!(2年 Nさん)
中学生の皆さんへ③
受験まであと少しとなりました。とても不安に思っていると思います。ですが、どんな時でも平常心を保って落ち着いて今まで頑張ってきた自分を信じてください。自分を信じることができるならきっと良い結果が得られると思います。
ラストスパート頑張ってください!(2年 Sさん)
中学生の皆さんへ②
まず、高校入試についての経験談です。
私が考える、受験生にとって最も大事な時期は、冬休みだと思います。この冬休みにどう頑張るかで、合格か否か決まると言っても過言ではありません。挫けずに勉強を続けられたものが、合格することができると考えています。
次に、冬休みから入試までに何を勉強すれば良いのかですが、私は、国語、理科、社会に重点を置くべきだと考えます。私が入試後に気づいたことは、数学、英語の点数はそれほど合否に影響しないということです。ましてや学校選択問題のその2教科では、解ける問題が大体決まっているので周りとの差があまりつきません。それに対して国語、理科、社会は周りとの差がつきやすく、そこを落としてしまうと不合格に近づいてしまいます。逆に言えば、周りとの差を広げるチャンスでもあります。自分が間違えやすい問題を対策しておけば、合格に近づくことになります。かと言って、数学と英語を全く勉強しなくても良いことにはなりません。
自分の志望する高校に合格できるように、頑張ってください。(1年 Nさん)
中学生の皆さんへ①
本校広報係の生徒から中学生の皆さんへメッセージをお送りします。
勉強の合間に是非読んでもらえると嬉しいです。
⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶
皆さん毎日受験勉強お疲れ様です。
入試もだんだんと近づいてきて、焦りや不安でいっぱいの人が多いと思います。分からない問題があって挫けそうになったり、なかなか成績が上がらなくて悔しかったり、いろいろなことがあったと思いますがすべてがきっとこれからの糧となっていきます。自分を信じて努力すれば、結果はついてきます。体調に気をつけて、残りあと少しも頑張ってください!
4月に制服を着た皆さんにお会いできることを楽しみにしています。(2年 Sさん)