生徒会本部

 

生徒会の活動について紹介します。生徒会では、文化祭や新入生歓迎会、予餞会などの行事の運営や、入学式や卒業式などの式典の手伝いなどを行っています。他にも様々な団体と協力し、映像の作成やボランティア活動もしています。

週に1回定例会を開いて、その活動に向けての話し合いを行い、生徒の皆さんが楽しく学校生活を送れるように活動をしています。大変なときもありますが、その分やりがいを感じられます。

新着
こんにちは!生徒会です! 12/13(水)に同窓会と生徒会の共同活動ということで、クリスマスツリーの設置を行いました。 今年はハロウィンの時と同様、中学生も活動に参加し、本校を盛り上げる役を買って出てくださいました。 同じ校舎を共有する仲間としてこれからも協力して本校を盛り上げていきます!   
みなさんこんにちは!生徒会です。 先日、文化祭を無事に成功させることができました!!9月2日に開催された一般公開では4500人以上の来場者が来てくださり大いに盛り上がりました。 来年もより来場者を楽しませられるようこれからも励んでまいります。引き続きよろしくお願いいたします!
2023/06/22
生徒会本部
活動紹介
皆さんこんにちは! 生徒会です。6月も後半に差し掛かり梅雨明けへの期待が高まってきたこの頃、生徒会は同窓会との共同事業として、七夕へ向けて図書室前に笹を設置しました。 生徒会第7期として初の活動でもあり、同窓会の皆さんにお話を伺いながら笹を設置し、折り紙で飾り付けをしました! これから1年間同窓会の方と協力してさまざまな活動を行っていきたいと考えています。
2023/06/19
生徒会本部
活動紹介
みなさんこんにちは!生徒会です。   先日行われた生徒会選挙の結果が発表されました。   生徒会長…清水くん 副会長…服部くん、増谷さん   それに伴い、新生徒会長、副会長が校長先生にご挨拶に伺い、直接激励の言葉をいただきました。 学校行事の活性化と地域密着を目指し、生徒会長、副会長を中心として生徒会一同、精一杯頑張っていきます!   
2023/03/16
生徒会本部
活動紹介
皆さん、こんにちは!!生徒会です。 先日、予餞会(3年生を送る会)が無事に成功されましたね!! その際に、舞台裏では、どんなことが起きていたのか、運営側しかわからないですよね(笑) そこで生徒会では、超特大サービス!!で、舞台裏を撮影しちゃいました!! 一部ですが、どんな感じで運営していたのか、どうぞご覧ください!!                       予餞会が無事に成功するために、しっかり指示を聞いてますね~                     運営側では、この資料を中心に活動していたんですね                     放送室では、緊迫した雰囲気が漂っていました                     発表前の有志団体を発見!!ギターの音の調節をしてますね                     照明担当は、仲良く仕事をしていました               超貴重写真!!3年次教員の練習風景ですリハーサルも別枠でやっていたので、一部の生徒しか見てないです    いかがだったでしょうか?運営側も緊張感がある中で、とても楽しんでいましたね!! 明日は卒業式です。3年次は、有終の美を飾ってもらい、次のステージでも頑張ってください!!
2023/03/15
生徒会本部
活動紹介
   皆さん、こんにちは!! 生徒会です。 寒い冬も終わり、春の訪れを象徴する、梅の花が開花する時期になってきました!!  本日(3/15【水】)の午後に、卒業式を控えている3年生に予餞会(3年生を送る会)を実施しました。                     「新時代はこの5期生だ。~緑って474色あんねん~」のタイトルで、これまで川口市立高校を導いてくれた3年生に感謝と慰労を込めて、各団体が精一杯、演技してくれました。                                                                                                                                       多くの団体が3年生にパフォーマンスをしてくれました!! 3年生からも「私たちのために、たくさんの団体が参加して送り出してくれて、とても嬉しかった。」などの温かい言葉が聞かれました。 3年生の皆さんには、4月からそれぞれの場所で活躍することを願っております。  
2023/02/07
生徒会本部
活動紹介
   皆さん、こんにちは!! 生徒会です。 2月を迎え、寒さも穏やかになってきて、春の訪れがそろそろという時期になってきました。 そこで、生徒会は同窓会と共同事業として、学校内のラーニングコモンズ(図書室)に3月の風物詩でもある、ひな人形を設置しました!!                             川口市立高校は、旧三校(市立川口・川口県陽・川口総合)の重要な備品が多数保管されており、今回のひな人形は、川口総合高校の前身である、川口女子高校(昭和4年:1929年設立)から引き継いだものを使用しています。 私たち生徒会は、これまで旧三校が築き上げてきた素晴らしい伝統をこれからも継承していきたいと考えています。        
2023/01/10
生徒会本部
活動紹介
   皆さん、あけましておめでとうございます。 生徒会です♪ 2023年も川口市立高校生徒会をよろしくお願いします。   先日1月10日(火)から、3学期が始まりました!! そんな中、始業式後にボート部の全国大会出場を祝して、壮行会を開催しました。                               2023年迎えたばかりですが、全国の切符を掴んできたそうです!! 生徒会としても、とてもうれしい限りです。 その他にも、多くの部活動が2023年のシーズンに向けて、日々練習に励んでおります。 これからも生徒会は、川口市立高校の部活動を全力で応援してまいります。 ぜひ、頑張って下さい!!    
2022/12/19
生徒会本部
活動紹介
皆さん、こんにちは。生徒会です。 冬も本格化となり、2022年も残りわずかになってきました。 現在、クリスマスシーズンということで、様々な場所でイルミネーションやクリスマスツリーを飾っているのを、よく見るようになりました!! 私たち川口市立高校も、クリスマスを学校内で味わえるようにするために、同窓会との合同事業として、クリスマスツリーをラーニングコモンズ(図書館)前に設置しました!!                             今回、新しく導入したクリスマスツリーはなんと3mもあるんです!! そのため、設置するのがとても大変だと思っていたのですが、同窓会と一緒に行ったので、とても楽しく設置することができました。                             設置期間は、12月26日(月)の昼までになります。 多くの人に見てもらえたら幸いです。
   みなさん、こんにちは。 生徒会です。 本日12/17(土)に、全国にある市立高校の生徒会がオンライン上で集まり、今後の市立高校について話し合う、市立高校生徒会サミット2022に参加しました。                                                   今年の市立高校サミットのテーマが、 「市立高校の存在意義」〜市立高校生としてのPride!〜 というテーマで、様々な話し合いをしてきました。   各市立高校のお話を聞いて、「生徒自らが中学校に出向き、学校説明会をする」などの様々な取り組みを実施していることに感銘を受けました。   今回、市立高校サミットに出席した生徒会長の渡名喜くんは、 「川口市立高校としては2回目の参加でしたが、前回に引き続き、各校の様子や取り組みについての有意義な議論を交え、今回の市立高校サミットのテーマでもある、「市立高校の存在意義」、そして、今後の生徒会活動についてのヒントを得ることができました。今回の市立高校サミットでの成果をこれからの生徒会の取り組みに反映させていきたいと思います。」 とのことでした。   この経験を糧に、今後の川口市立高校の更なる発展に貢献していきたいと思います。