英語部

活動紹介

  水曜日はCIRの先生との英会話を、木曜日は英語ディベートを行っています。
 今年度はOxford Big Read Contest(本の紹介を英語のポスターで表現する)に応募予定です。

活動予定

 活動日・時間  水・木
平日  16: 00 ~ 17:00

活動報告

右活動報告はこちら

新着
ハロウィンに続いて、中高合同でクリスマス会を行いました。 今回はCIRの先生が『オリジナル福笑い』を作成してくれました。 中高生が混ざったグループで英語で指示を出してもらい、CIRサンタクロースを完成させました。 短い時間でしたが、中高で盛り上がり、楽しい交流となりました。     
2023/02/12
英語部
大会報告
今年度2回目のディベート大会への参加です。 今回のトピックは「英語は大学入試から外されるべきである」です。 いなほカップよりも準備期間は短いのですが、前回の大会の経験を活かすことのできた大会になりました。 今年度はオンラインで大会が実施されたため、本校からの参加になりました。 早く対面での大会に戻って、この大会の目的の1つでもあるMake friendsがお互いの顔を見ながらできることを願っています。
 本日は全国大会の予選となる、埼玉いなほカップ高校生英語ディベートコンテストに参加しました。7月から少しずつ準備をはじめ、練習試合も経験し、今回の大会に臨みました。思うように試合をすることができず悔しい思いをすることもありましたが、今回この大きなコンテストに参加できたことが大きな進歩だったと思います。  大会準備は非常に根気のいる作業であり、埼玉県は英語ディベートのレベルが非常に高いため、練習試合では打ちのめされてしまうこともたびたびありました。そこであきらめずに今日の日を迎え、最後まで成長し続ける生徒たちの姿に感心しました。  さらなる成長を楽しみにしていきたいです!  
2022/09/01
英語部
 今年度の企画は「自分の好きなものを英語で紹介しよう!」です。 動物からアーティストまでポスター形式で発表します。  同時企画で、「ウクライナの人へのメッセージを英語で書こう!」があります。 こちらは色画用紙にメッセージを書いてもらい貼っていく形式です。英語に不安があってもフレーズを用意しています。たくさんの人にメッセージを書いてもらいウクライナに届けたいと思っています。   
2021/09/03
英語部
活動紹介
 今年度の英語部は、「英語で縁日!」ということで、アルファベット射的と、国旗ボーリングを用意しました。  大きいピンには面積の大きい国の国旗を、小さいピンには面積の小さい国の国旗を入れるなど、ささやかな工夫をしています。
夏休みの1日、英語部の部員が集まり、CIRのオレナ先生とオンラインで会話をする活動をしていました。本校には、ネイティブのCIR(国際交流員)が7名在籍していて、2人の顧問の先生とともに英語部の活動をサポートしてくれます。英語部には兼部(2つ以上の部活動に所属)している生徒もいて、時間をうまく使って活動しているそうです。 【部長コメント】私たち英語部は2人の先生と7人のCIRの先生と一緒に活動しています。水曜日に英会話、木曜日にディベートという英語で討論するという活動を行っています。英語の授業とは違い、より少人数でCIRの先生と会話ができます。ゲームをしたりするので気軽に英会話が楽しめます。40以上ある部活の中でおすすめな部活なので川口市立高校に入学したらぜひ入ってください! 【1年生メッセージ】私たちはCIR7人の先生と鶴田先生と関先生、3年生3人、2年生1人、1年生5人で毎週水曜日に楽しく英語で活動しています。私がこの部活に入った理由は、英語を流暢に話すことができるようになりたいと以前から思っており、CIRの先生と話す機会が増えると思ったからです。部活内容としてはゲームをして楽しく英語を学んだり、...