男子ソフトテニス部

活動紹介

 「目指せ日本一」をスローガンとし、インターハイ団体戦出場を目標に日々練習に取り組んでいます。部員の大半は中学時代からソフトテニスに取り組んでいる生徒であり、通常の練習プラス各自で課題を設定し取り組むことで、目標達成を目指しています。
 また、一日一善活動などの奉仕活動を通して人間性を養い、社会に出てからも通用する人間を育てていきます。

活動予定

 活動日・時間

平日 16:00~19:00 (平日において週1日休養日)
休日  8:30~12:00 (土日どちらか1日休養日)

活動報告

右活動報告はこちら

新着
7月23日~7月25日、北海道苫小牧市にて、インターハイが行われました。本校からは永島大睦(3年)・大久保壮介(3年)ペアが出場しました。 1回戦 筑紫台高校(福岡県) ④-0 勝ち永島・大久保ペアは、1ポイント目からとても気合いが入っていました。全国大会という大舞台で、怯むこと無くプレーしていました。永島の安定したゲームメイクと大久保の攻撃的な姿勢が相手を追い込んでいきました。相手選手の強打を粘り強く返球し、チャンスを逃さず攻める、緩急をつけた配球が有効となっていました。序盤は競るものの、終盤は相手を突き放し、初めての全国大会で一勝を挙げました。 2回戦 能登高校(石川県) 0-④ 負け相手ペアは北信越大会で優勝している、シードペアです。カットサーブからダブルフォワードでの攻撃やロブを追ってスマッシュでポイントする積極性に、序盤から流れを掴めませんでした。 最後まで相手を崩す糸口が見つけられず、敗戦しました。   今大会で、今年のチームの戦いは終わりとなります。今年のチームは個性的な部員たちばかりで、面白いチームになるだろうな、と感じていました。 今年の川口市立高校は、永島・大久保、川田・染谷、大谷・荒...
6月10日(土)、12日(月)にインターハイ予選が行われました。 10日の個人戦では、本校から2ペアがエントリーしました。 1ペアが一回戦からひとつひとつ勝ち抜き、本戦出場となりました!   結果 川田・染谷ペア 一回戦 ④-3 本庄 二回戦 1-④ 昌平   永島・大久保ペア 一回戦  ④-0 白岡 二回戦  ④-0 上尾 三回戦  ④-2 昌平 準々決勝 ④-1 松山 準決勝  1-④ 熊谷       インターハイ本戦は、7月21日から北海道苫小牧市にて行われます。 ぜひとも、応援のほどよろしくお願いいたします!   12日の団体戦では、惜しくも二回戦敗退に終わりました。   結果 一回戦 ②-1 白岡 1試合目 ④-2(F④-2) 2試合目 ④-1(F⑤-3) 3試合目 3-④(F2-⑦)   二回戦 0-② 本庄東 1試合目 3-④(F3-⑦) 2試合目 1-④(F1-④)     3年生は今回の大会で引退になります。本校の男子ソフトテニス部で活動してきた3年間を、ぜひ今後の経験に活かしていってほしいと思います。   これまで応援してきていただいたすべての方々に感謝申し上げます。 今後も男子ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。
2023/06/05
男子ソフトテニス部
大会報告
6月2日に千葉県白子町にて関東高等学校ソフトテニス選手権大会開会式、4日に個人戦が行われました。 本校からは永島(3年)・大久保(3年)ペアが出場しました。    結果   一回戦 ④‐3 群馬東農第二   二回戦 0‐④ 神奈川東海大相模原   一回戦目ではファイナルゲームで見事に勝ち越しをしましたが、二回戦目で惜しくも敗退しました。 昨年は一回戦敗退に終わりましたが、今年は二回戦目まで進んだことに成長を感じる部分もあります。 しかし、まだまだ課題は残るところです。来週にはインターハイ予選があるので、ラストスパートかけて練習してまいります。   日頃より応援していただきありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。
5月3日、4日の二日間にわたり、関東大会埼玉県予選会が行われました。 3日の個人戦では本校から2ペアがエントリーし、永島(3年)・大久保(3年)ペアが敗者復活戦を経て関東大会への出場権を獲得しました。 4日の団体戦では、一回戦で伊奈学園総合高校に勝利したものの、二回戦で本庄東高校に敗戦しました。 それぞれ課題の残る結果となりましたが、6月には関東大会が控えております。さらに成長したプレーができるよう、日々の練習に励んでいきたいと思います。   日頃より応援していただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。    
2月5日に東松山庭球場にてシングルス大会が行われました。新人戦のダブルス上位16ペアだけに出場権が与えられる大会です。本校からは永島(2年)、大久保(2年)の2名が出場しました。 永島 ベスト8 1回戦 ④-0 昌平 2回戦 ④-0 川越東 3回戦 2-④ 松山   大久保 1回戦 3-④ 昌平   永島も大久保もシード選手相手によく戦っていました。 永島は優勝した選手を相手に、よく考えながら試合をしていました。前半に相手に大きくリードされたため、惜しくも敗戦してしまいました。あそこで一本取っていたら…と思うような展開がたくさんあり、今後も勝負どころで焦らず欲しがらず冷静に攻撃することが課題となると感じました。 大久保は持ち前のフィジカルと明るさで、離されても何度も追い付く粘り強さを見せてくれました。ファイナルゲームでは、相手のマッチポイントを4回もしのぎました。最後は惜しくも力尽きてしまいましたが、今後の活躍が楽しみなプレーばかりでした。   今年度のすべての大会が終わりました。来年度、勝ち上がっていくためには更なるレベルアップが必要です。今までも手を抜いてやっていたわけではありません。しかし圧倒的な力をつけるためにギア...
1月28日に大宮第二公園にて南部リーグが行われました。 新人戦で県大会に出場した本校はAブロックに出場しました。結果は4位でした。   予選リーグ2位 (2勝1敗) 1試合目  ③-0 浦和 2試合目  ③-0 武南 3試合目  1-② 浦和南   準決勝   0-② 上尾 3位決定戦 1-② 浦和実業     予選リーグでは新人戦地区予選で敗戦した浦和高校に勝利することができました。しかし、今年度関東大会出場ペアを擁する浦和南高校、新人戦県ベスト8の上尾高校に連敗しました。3位決定戦でも新人戦で県ベスト8となった浦和実業高校に敗戦し、まだまだ力不足であると実感しました。新人戦からひとりひとりの技術は成長し、進んでいる道や練習してきたことは間違っていないと感じました。しかしまだまだ勝利に至る強さが足りません。現段階での単純な勝ち負けに一喜一憂せず、春勝つためには何が必要なのか冷静に多面的に分析してほしいと思います。 練習に対し結果が伴わないとどうしてもモチベーションが下がってしまします。目の前のことでなく長い目で見て判断する力が必要です。今足りないことを1ヶ月後、2ヶ月後に身につけられればいい。そのため...
2023/01/08
男子ソフトテニス部
明けましておめでとうございます 日頃より応援していただき、ありがとうございます。2023年もよろしくお願いいたします。今年も目標達成に向け、日々考え、工夫し、努力していきます。   2023年初打ちは千葉県での研修大会でした。考えなからチャレンジし、よい経験となりました。2年生にとって最後のシーズンまで、あと少しです。まだまだ大きく成長できます。失敗を恐れずチャレンジしてほしいです。 今後ともよろしくお願いいたします。
2022/11/22
男子ソフトテニス部
11月12日、14日に新人戦が行われました。 個人戦 永島(2年)・大久保(2年)ペア   ベスト16(シングルス大会出場)  2回戦 ④-0 深谷商業  3回戦 ④-2 埼玉平成  4回戦 ④-2 昌平  5回戦 1-④ 立教新座    川田(2年)・染谷(2年)ペア    2回戦敗退  2回戦 3-④ 熊谷   新人戦地区予選から、県大会までの約2か月間、課題を持って取り組んできました。キャプテンペアの永島・大久保ペアは地区大会よりも攻撃的なテニスをしていました。試合を重ねていくごとに成長していくペアです。敗戦した立教新座のペアは今年インターハイに出場しており、国体選手としても選ばれているペアです。経験値が高いなと感じました。春はもっともっと上位を目指して頑張ります。  川田・染谷ペアは、初めての県大会でした。ゲームカウント3-1リードから追いつかれて敗戦しました。自分たちが攻撃する展開でなかなかポイントが取れませんでした。決定力不足を痛感しました。結局リードしていても最後まで自分たちの流れをつくれませんでした。攻撃パターンは増えてきましたが、そこからどうポイントに繋げるか。春までの課題となりそう...
9月19日に川口市民選手権が行われました。 本校からは4ペアが出場しました。全ペア予選リーグ敗退となりましたが、課題を持って取り組んでいることが伝わりました。まだまだ形にならないことばかりですが、失敗を恐れずチャレンジして欲しいです。そしてたくさん経験を積み重ね、記憶し、引き出せるよう、テニスの幅をどんどん広げて欲しいです。 新人戦に向け、まだまだチャレンジを繰り返したいと思います。 日頃より応援していただき、ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。