合唱部

活動紹介

 合唱部は楽しく歌う部活です。体操や発音・発声練習など基礎的な練習から、いろいろなジャンルの曲を歌いハモる合唱やミュージカルなどを手がけています。
 みんなで一つの音楽を作るので、活動日は少ないですが休む人なく全員で練習します。これをしっかり守って、短時間集中しています。練習場所は音楽室1か大ホールです。

 附属中学校の生徒も入部して一緒に活動しています。
 途中入部もOK!私達と楽しく歌いませんか?

活動予定

合唱祭、合唱コンクール、文化祭等のステージ

活動日  毎週3~4日(曜日不定)

   

活動報告

右活動報告はこちら

新着
11月10日(金)・・・1110 111🔲 ・・・「川口」に見えますね! 川口リリアメインホールにて、川口市制施行90周年記念式典が行われ、本校合唱部が 同吹奏楽部と共に記念演奏を披露しました。客席は関係者のみ、ということで 写真を撮ることができませんでした。(残念!) 「川口市制施行90周年記念式典」で検索すると、関係者の皆様が当日の様子を掲載して くださっていますのでご覧ください。
来る10月28日(土)合唱部は練習が休みの日なので、部活動見学はありませんが数名の部員が待機し、活動内容についてのお問い合わせを受け付けます。 10:30~13:00音楽室1 どうぞお気軽に、会話をお楽しみください。
8月19日(土)さいたま市文化センターにおいて行われた第66回埼玉県合唱コンクール高等学校部門に、川口市立高等学校・附属中学校合唱部として演奏し、銅賞を受賞しました。 猛暑の中、各自コンディションを整え、練習に励んできた成果が出ました。応援してくださった皆様方に厚く御礼申し上げます。 文化祭は、中・高別の発表となります。中学校9月1日(金)、高校9月2日(土)大ホールです。是非お越しください。
合唱部では、おもに午前中に練習を公開します。N棟5階音楽室1(表示あり) とにかく5階までたどり着けば、場所はわかります! 10:30体操見学 10:40発音・発声練習見学 11:00お楽しみコーナー(見学に来た皆さんとの楽しい企画を用意しています) 11:40練習見学 12:20練習終わり 12:30インフォメーション(部員が個別にご案内します。)~13:00 なお、練習時間中の出入りは自由です。 たくさんの方々のご来場をお待ちしております。 合唱経験の有無に関わらず、是非見学に来てください。 保護者の方々も是非、ご一緒に!  
2023/06/12
合唱部
大会報告
6月10日(土)川口リリア音楽ホールで第68回埼玉県合唱祭(3日目)が行われ、本校合唱部が出演しました。 曲目はアンドレ・カプレの「サンクトゥス」ハーモニーが美しいミサ曲と、米津玄師の「カイト」嵐が歌った曲をア・カペラで演奏しました。日頃の練習の成果を発揮でき、また1年生は初めての本番でしたが、無事ステージ・デビューを果たしました。 地元川口での合唱祭開催で、学校団体だけでなく一般の合唱団も含め計44団体もの出演、様々なカラーの合唱演奏が披露され、盛会でした。
2022/08/29
合唱部
大会報告
8月28日(日)さいたま市文化センターで行われた第65回埼玉県合唱コンクール彩の国の部に出場しました。 プログラム順1番でしたが、金賞をいただくことができました。また、同時に副賞として彩の国特別賞をいただきました。
皆さんこんにちは!元気にお過ごしですか? さて、私たち合唱部は、6月12日(日)さいたま市文化センターで開かれた 第67回埼玉県合唱祭(第4日目)に参加しました。 演奏した曲は、ア・カペラ混声4部合唱で「草原の別れ」と ディズニーのナンバーから、「リトル・マーメイド」の「Under the Sea」を 楽しい振り付けも加えて歌って、踊ってきました。 長いコロナ禍からようやく、一般のお客様も入ることができ、 演奏中は不織布マスクを装着しての制限つき演奏ではありますが、 頑張りました! 今後もコロナに負けず頑張って活動していきたいと思います。
8月22日(日)本校の第一回学校説明会参加の中学生・保護者の皆さん向けに説明会を開催しました。 見学希望のweb申し込みは年々増えています。今回は30名の皆さんにご参加いただきました。 暑い中ご足労くださり誠にありがとうございました。 今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催され、たくさんの日本人がメダルを獲得しています。 テレビでのインタビューを観ると、メダリストは皆、充実感、達成感とか、今までの苦労の思い出とか 万感胸に迫る思いがあると思いますが、どのアスリートもまず出てくる言葉は「自分を支えてくれたたくさんの人々への感謝」です。 自分を試すことによって、目標を果たした時に見えてくるものが「他者への感謝」であったこと。また、それを言葉にできる幸福感。 そんなことが、合唱を通しても学ぶことができたら・・・という思いです。 説明会では、あまり上手く説明できなかったかもしれませんが、授業では学べない人としての何かを 修めることができる場として、気配だけでも感じ取っていただければ幸いです。
私は1年生で部長になりました。 県陽高校の先輩からバトンを受け取り、任命された時のことは今でもよく覚えています。 部員が2人というスタートでしたが、2人だからこそ切磋琢磨しスキルを高め、濃密で大切な時間を過ごすことができました。 年を追うごとに部員も増え、歌を通して新たな仲間ができたことが本当に嬉しかったです。 また、今年からは中学生とともに活動し、中高合同でコンクールに初出場しました。これからの合唱部の「始めの一歩」となれたことを誇りに思っています。 どのように歌を歌いたいのか、後輩達にどのように教えたらいいのか、時にはコロナウィルスの流行に悩まされながらも活動することができたのは、先生方をはじめ、沢山の周りの方々の支えによるものだと実感しています。 歌を歌い続けたこと、歌を通して素敵な仲間に出会えたこと、ますます歌が好きになったことは私の今後の人生の大きな糧になるはずです。 2年半の部活動にかかわってくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 今度、部員のみんなと会う時にはマスクのない状況で歌えたら楽しいなと思います。